HakuAn*Log

愛犬【はくと】と【杏奈】のドタバタ日記

今日って111(ワン!ワン!ワン!)で、犬の日だったらしいですよ~~!!
ワンコ飼ってるみなさん、ご存知でした?!
それで面白い記事を見つけたので載せておきます。

以下、Yahoo!News(毎日新聞)より引用させて頂きます。

イヌの名前ランキング
「ワン(1)、ワン(1)、ワン(1)」で「犬の日」の1日に合わせ、ペットのための保険会社「アニコム」が犬の名前の人気ランキングを発表した。
最も多かったのが「チョコ」で、「モモ」(2位)、「マロン」(3位)とおいしそうな名前が続いた。
 調査対象は、同社の「どうぶつ保険」に加入している1歳未満の犬3万9845匹。昔ながらの「ジョン」や「ポチ」は10位以内には入らなかった。
 最も多かったチョコは雄、雌にかかわらず命名されていた。
4位以下は「サクラ」「ハナ」「ココ」「リン」「ナナ」「ソラ」「モカ」の順。
チョコ、マロン、モカなど「スイーツ系」が人気だった。
 「モモ」はフェレット、猫、ウサギの名前でも1位と人気が高かった。
鳥の「ピー」(1位)、ウサギの「ミミ」(4位)など、動物の特徴から命名するよりも「呼びやすく響きの良い2文字の名前を付ける傾向が強い」(アニコム)という。
(毎日新聞)


うちのはくとは、さすがに無かったです(;・∀・)
でも母が飼っているカナリアピーちゃんって言うんですよー…
ありきたりな名前だな…って思ってたけど、やっぱり鳥の中で一位だったんだ(笑)

111で犬の日ですか~
知りませんでした。。。
犬の名前人気ランキングも初めて見ました~
友達んちのワンコが「マロン」です!!
ほかに「くるみ」とか いますけど
ほんと最近のワンコはおいしそうですよね(!)
うちの実家の犬は「チビ」です
チビでもないんですけど
呼びやすさなんでしょかね(笑)
名づけ親は弟なんです なんでなんだろ?
聞いてみます

2005.11.02 01:53 URL | フジコ #79D/WHSg [ 編集 ]

ワンコの名前ランキング、面白いですね!
たしかに周りを見回すと、「モモ」とか「チョコ」とかいるなぁ~~(笑)
ちなみに、お友達のとこのコーギーちゃんは「はなちゃん」です。
はくとくんは、やっぱり個性的なお名前なんですね♪
あっ!ミルクティーさんに毛が!!!!
波平さんチックになってるよ~~。
なんかかわいいねぇ(*^▽^*)

2005.11.02 09:10 URL | mari #79D/WHSg [ 編集 ]

なるほど~(Ф_ゝФ)
最近はオイシイ名前が多いんだー!
確かにうちのお友達のワンコにはチョコって名前が多いかも(笑)
私が昔飼ってたワンコの名前は「コロ」。
なぜそんなありふれた名前を付けたのか謎だったけど^^;
ハクちゃんは個性的な名前で良いね*^ー^*
ミュート君もあんまり居ないかなぁ。技の名前だし^^;

2005.11.02 18:22 URL | kokko #79D/WHSg [ 編集 ]

● フジコさん>>>
ワタシもハクを飼って3年目なんだけど、初めて知ったのよ~!
フジコさんのお友達のワンちゃん「マロン」ちゃんなのねー!かわいい!
やっぱり茶系のスイーツとかが似合いますよね。。。!
チビちゃんもカワイイ♪
小さい時から飼ってたりすると、小さくてかわいいから「チビ」ちゃんって付けたくなったのかしら?!
弟さんに今度聞いてみてくださ~い

2005.11.06 10:53 URL | kana* #79D/WHSg [ 編集 ]

● mariさん>>>
ランキング、なんか面白いでしょ~?!
改めて思うと、そういえばスイーツ系が多いな・・・ってワタシも思ったよ!
コーギーの「はなちゃん」かぁwかわいいなぁ~
私、けっこう和名好きなの~~
ミルクティーさん。。。波平ヘアなのぉーー(;・∀・)
かわいいって言ってもらえて良かったぁ

2005.11.06 10:55 URL | kana* #79D/WHSg [ 編集 ]

● kokkoたん>>>
kokkoたんとこの昔のワンちゃん、コロちゃんって言うんやねぇ~
かわいいなぁ~(*´ェ`*)ポッ
コロコロしてたんかなぁ?!
ミュート君は、今まで聞いたことないよ!
珍しいよねっ!
そかぁ~技からきてたんやね!なるほど…
ハクも同じ名前の子は、まだ会ったことないなぁ。。。
でもね、「ほくと」君ってワンちゃんには出会ったことあるよ…!
惜しい・・・

2005.11.06 10:59 URL | kana* #79D/WHSg [ 編集 ]

きゃ~っ!嬉しいお話だわ
うちのチョコの名前が一位だなんて色々ペットの名前も昔とは
違って可愛い名前が増えたよね~!
うちにいたワンコ達も、色々な名前だったけど
このランキングには入ってないわ
チョコちゃんって一位なら、近くにもいそうなのに
私の近所にはいないよぉ~偶然出会えると嬉しいなぁ~

2005.11.07 23:21 URL | shiori #79D/WHSg [ 編集 ]

● shioriちゃん>>>
そうそう、shioriちゃんとこのチョコさん、一位なんよねー
でも私の中では、けっこう意外やったかな~!
モカちゃんとか、ショコラちゃんはよく聞くんやけど…
ほんと、人間と一緒で最近はかわいい名前が増えたね~!

2005.11.10 11:01 URL | kana* #79D/WHSg [ 編集 ]

タグでお話できて楽しかったです(>▽<)v
色違いのお洋服を着ていたぁゃです( ̄m ̄*)
犬の名前ランキングの記事見ましたよぉ((o(>▽<)o))
うちのわんこはランキング2位の「もも」です♪
でもうちの子は平仮名で「もも」ですけどね(>3<)=3ぷっ
kana*さんちの子は「はくと」ちゃんですか?
カッコ良い名前ですねぇ(´∀`人).☆.。.:*・゜
ハクだと「千と千尋」のハクみたい(〃▽〃)ステキ♪

2005.11.11 00:07 URL | ぁゃ #79D/WHSg [ 編集 ]

● ぁゃサン>>>
昨日はドウモですぅー(〃▽〃)
楽しかったですねぇ~~!!
それに色違いだったので、並ぶとかわいくって嬉しかったです(*´∇`*)
ぁゃサンとこもわんこ居たんだ~♪
ももちゃん!かわいい名前~~(*・・*)ポッ
うちは、犬っぽくない名前ですよね(6 ̄  ̄)ポリポリ
ちょっと呼びにくいのが難点です(笑)
ハクちゃんって皆呼んでくれてるんだけど、なるほど千と千尋みたいだぁ~

2005.11.11 12:48 URL | kana* #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hakutokun.blog81.fc2.com/tb.php/59-be953c1b