HakuAn*Log

愛犬【はくと】と【杏奈】のドタバタ日記

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
回の記事にも書きましたが、引越しまでの段取りや手続きなどについて記録しておこうと思います。

だらだらと長い文章になりそうです。
自分のメモにしておきたいので細かく書くかもしれません。
興味の無い方はスルー推奨です(^^;;

では、今日は引越しのスタート地点・物件選びのことを書きます。


在、私はマンション暮らし(夫・犬2頭)ですが、マンション購入の時からいつかは一戸建てに…と思っていたのと、犬が2頭になりもう少し広々と暮らしたくなったのもあり、ちょうど年齢の節目である今年に購入したいと目標を立てていました。

家探しを始めたのは昨年の秋ごろから。
まだ漠然としたイメージしかなく…

希望はこんな感じでした。
・最寄り駅を今暮らしている隣の駅(元々独身時代に暮らしていたエリア)へ
 今住んでいる家の最寄り駅は普通しか停まらず不便。。元々暮らしていた新快速が停まる大きな駅を最寄り駅にしたい。
・なるべく広い庭が欲しい
・車を出来れば3台駐車可能にしたい


この条件で何件か案内されましたが、コレというのに当たらず…
1件、99.99坪という私たちには贅沢すぎる土地(上物あり・平屋)を紹介され、平屋も3部屋が南向き、収納もたっぷり…お庭も申し分ありませんでしたが、少し駅から遠いことが引っかかりました。



そしてお正月に大切な身内に不幸があり、しばらく活動停止。。



になり、また不動産屋さんを訪れました。
また何件か案内して頂きましたが見て行くうちにだんだんとイメージ出来るようになり、条件が絞れてきました。

新たに加わった条件です。
・駅から自転車圏内
・山側
(私の暮らす市は鉄道を境に平野部と山側に分かれています。)

この時点で4つの町内に絞られました。

コンビニやスーパーが近いと希望される方々が多いようですが、私はそれは全く気になりませんでした。
なぜなら、今現在コンビニがすぐ近くにありますが、殆ど利用したことがないからです。


それと、最初は新築を希望していたので土地メインで探すつもりで居ましたが、私達の探すエリアには土地だけで販売している場所が少なく、だいたい上物(中古物件)ありが多いことがわかりました。

新築を取るのか希望のエリアを取るのか…

私は悩むことなくエリアを重視することにしました。
例え上物ありでも、費用がかかりますが壊して建て替えられるし、まだ新しい場合はリフォームして暮らすのも面白いかなと思いました。



ここまでで何件見たでしょう…
だいたい5件くらいだったたと思います。


そして4月の終わり…だったかに気になる物件に出会いました。

・南向き
・車3台駐車可能
・庭(南側・北側にあり)
・築年数10年


まず初め平日に私だけが見に行ったのですが、これがなかなか良くて…!
何より庭が気に入ったことと、眺望が良かったことが気に入りました。
家も比較的新しく、少しのリフォームで充分暮らせそうでした。
日曜に主人を連れて来ると約束し帰りました。


ところが…
2日のうちに他の方から申し込みが入ったと…。

けっこう乗り気だったのでショックでした。
ですが、案内予約は入っていたので見学には一応行きました。
でももう申し込みの入った物件なのであまりちゃんとは見る気もせず。。


そしてその物件のことは忘れ、また新たに何軒か案内して頂きました。
エリアも定まっていたので紹介してもらえる物件は少なかったですが、どこもそれなりに良い物件でした。
でもなんとなくピンと来ず。
新しい物件が出たらすぐに連絡頂けるようお願いしておきました。


して5月中旬頃…
やはりあの最初に気に入った物件が気になる。。
不動産屋さんに聞くと、まだ申込み段階で契約には至ってないとのこと。
2番手で申込みを入れるという方法もあると聞き、それではそうしようか…という気持ちもありました。

しかし、同じエリア内でもう一件紹介があり、その物件も気になるのでそこをもう一度見てから決めることにしました。

そしてその物件をちょっと妥協した気持ちで見学。
家が立派すぎて私たちには勿体無い広さ。
なのに庭が狭い。。
駐車スペースも2台…。
外構工事をやり直してもスペース的に3台は不可能。
うーん。。

でもそろそろ決めなくてはという焦りもあり、2番手を待つより、ちょっと気に入らない部分もあるけどその物件を申し込もうか…
建て替えという手もあるし…


悩みました。。


すると次の日。。
不動産屋さんから連絡があり、あの気になる物件にキャンセルが出たと…!
すぐに申し込まれますか?と。

二つ返事で「します!!」と答えました。


なんてラッキー。。


いやぁ…ほんとに嬉しかったです(*´∀`*)



では次回は、申込み→売買契約のことを書きたいと思います。



*ちなみに申し込みまでに見学した物件は約10件でした。



120530-01.jpg












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hakutokun.blog81.fc2.com/tb.php/403-abf7b76f




