HakuAn*Log

愛犬【はくと】と【杏奈】のドタバタ日記

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ハク、病院を変えてから、前立腺の辺りがちょこっと腫れている…?と言われました。

それが、こないだの検診で…
触ってもわかるくらいになっているとのことで、エコーを撮ってもらいました。

すると、握りこぶしくらいの大きさになっていると。

大型犬でもこんな大きいのはあまり見ないと言われ…
正直、けっこうショックでした。


可能性としては、腫瘍か、嚢胞、そして男性ホルモンによる肥大。

そして先日、手術をすることに。




術前の検査で、レントゲン・検尿・血液検査の結果…

癌と仮定して、転移であるような物は見られない。
検尿での潜血反応もなし。
触診では、嚢胞や腫瘍の手触りとは違う。
触っても痛がらない。


消去法から、恐らく男性ホルモンの影響なのではないか。。


…だけど、それにしたら大きすぎる。


前立腺自体の手術は、とても大掛かりなんだそうで、今の状況から見て、まず出来ることといえば去勢手術だとのことで、そのまま手術へ。

そしてあと膀胱や尿道の状況を見る為の内視鏡検査もすることに。
人間と同じで、そのときに何かあれが切除出来るそうです。




手術は、もちろん上手く行きました。

内視鏡検査でも異常は見られなかったそうです。

後は、経過を見ていき、肥大が小さくなっていけばOK。
変わらなければ、また次の手段を考えていく…とのことでした。



お迎え直後のハクちん。(車の助手席で。)
さすがにしんどそう。。
帰りは駐車場までも歩けず、私が抱っこしました。
久々にハクちんを抱っこ。
14キロ…重い…(;´▽`A``


帰ってからのハクちん。
右前足の点滴の後が、なんとなく痛々しい。
グッタリ、よく休んでいました。
時々ガクガクと震えるので、お布団かけてます。



昨日(日曜日)のハクちん。
バルコニーに出れるようになりました。
モタモタと歩いてますが、食欲もあり元気。
表情はちょっと硬いかな。


いつもはピン!と伸びる後ろ足も、ちょっと塞ぎ気味。



そして、今日。術後から2日経ち、今日は随分と元気です。

カラーをつけてるので、不自由そうではありますが。



ハクちん、いっぱいいっぱいがんばったね!
エリカラつけてて不自由だと思うけど、
もうちょっとだけ我慢だよ!
かなさんも心配だったでしょうね…
手術が無事に終わってほんとよかったです☆
肥大が小さくなって落ち着いてくれますように☆
早くよくなるようにはなまるといっしょに
祈ってます☆

2011.10.03 20:14 URL | あっこ #- [ 編集 ]

かなさん。手術と聞くとビックリしますよね。成功して良かった♪ハクちんも良く頑張ったねー♪ウチも前立腺肥大で去勢しましたよ。犬の自己治癒力は凄いよねー

2011.10.04 12:41 URL | みほり #- [ 編集 ]

★あっこさんへ

ありがとう~(´;ェ;`)
私がもっとハクが若い頃に去勢を決断していれば、こんなことにはならなかったかもしれないのにね。。
でも、今は前向きに…肥大が小さくなるように頑張ります!
とりあえず悪いものではなさそう?とのことでホッとしてます。
はなさんまるくんもありがとう~~!
早く元気になるぞ~ぅ!

2011.10.05 14:45 URL | Kana*@あっこさんへ #mQop/nM. [ 編集 ]

★みほりさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます!

みほりさんとこも…同じだったんですか…!
よく聞くようで、周りにはいらっしゃらなかったので、肥大と聞いたときはちょっと驚いてしまいました。
このまま小さくなっていってくれるといいなと思っています。
頑張ります!

2011.10.05 14:48 URL | Kana*@みほりさんへ #mQop/nM. [ 編集 ]

かなちゃん こんばんは♪
ハクちゃん 頑張ったね~
お友達も(アスラン)も確か前立腺関係で
年齢が上がってからの去勢だったと思います。
このまま小さくなるといいね。
もう1週間だからそろそろ抜糸かな?
すっかり元気にしてるかな^^
去勢はいつやったとしても正解はないしね^^

あ(A;´・ω・)アセアセ お誕生日だったのね・・・
遅くなったけど、お誕生日おめでとう♪
楽しい1年でありますように☆彡・:*:・

2011.10.08 21:27 URL | みぃ #tosfihbs [ 編集 ]

★みぃちゃんへ

こんにちは~!
心配してくれてありがとう(*^^*)
そっかぁ…アスラン君も。。
なんだか色々と似てるなぁ。。ハクとアスラン君って。
(あ、そか、親戚だった…!)

まだ書いてないけど、こないだの日曜日に抜糸したよ~♪
とりあえず手術の経過は良好!
元気も、今までの倍くらいあるかも(笑)

このあとは肥大の検査が11月に入ってからあるよ。
このままほんと小さくなってほしいなぁ。。


あ、おめでとうをありがとう!
お互いほんとオトナになっちゃったね。。
でもこれからもまだまだ元気で居ようね♪

じょいくん、競技会頑張ってね!
陰ながら応援してます~~ファァ━━○(´∀`*)o━━イト!!

2011.10.11 15:15 URL | Kana*@みぃちゃんへ #mQop/nM. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hakutokun.blog81.fc2.com/tb.php/373-797d89bb




