HakuAn*Log

愛犬【はくと】と【杏奈】のドタバタ日記

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
朝起きたら雨・・・アレ?天気予報は晴れのハズ・・・。
もう一度確認しても「晴れ」。でも用意して出る頃にはバッチリ!雨もやんでいました。
ってことで、昨夜仕込んだ「スペシャルおやつ」を持ち、張り切って出かけました。
(ハクぱぱは、残念ながら仕事で欠席です

到着した途端、みんなのワンワン!の声にまたも興奮のハク。
しばらくワンコと接触出来てなかったもんなぁ~・・・。
かな~り不安になりながら、訓練開始。

今日の訓練内容をメモします。
(抜けてる事もありそうですが…。きっととっても長くなると思います

070630_11.jpg
とりあえず、前日まで心配していた「フセ」は、訓練でもやってくれました~!
ホント嬉しかったです!!
前半・集合訓練

ジャンプ 
  勢いは無いけどなんとか上手に飛べました。

アイコンタクト・脚即 
  興奮しまくり…。
  ジェントルリーダーをすぐに外しちゃうので、先生に調節し直してもらいました。
  この時の脚即はグダグダで終了。

迎え合わせになって
 ・すれ違う
 ・Aはオスワリでマテ、Bは脚即でAに向かって歩いて「こんにちわ」(交代)
 ・Aはフセでマテ、Bは周りを一周していく(交代)
  前回は全然ダメで相手の方に申し訳ない程だったのに、
  今日はなんとか興奮せずに待てました!
  ハクにとっては進歩かな・・・

4列に並んでフセマテ
 ・1分 ・3分
  やっぱり長くは待てません。もって30秒かな…?
  上級のワンちゃんは飼い主さんが離れてもフセマテ。(カッコよかった~
  ハクちんは、私が側から離れると長いことは待てなかったので、
  横について「マテよ~」と言いながらしました。
  でもあの中に混ざってフセマテ出来ただけでも上出来かな…。


後半・レベルにわかれて練習

コーギーさんはラモン君と一緒でした♪そしてチワワのライムちゃん、ミニチュワシュナウザーさん(お名前聞けなかった…ゴメンナサイ)の4頭。
ハクは6級の項目を中心に練習。
スワレ・マテ・ジャンプ・アイコンタクト・呼び戻し・ハウス
「問題ないでしょう~」と先生に言って頂いてホッ。テストは来週なので頑張って下さい!とのこと。でも来週行けないのよね…(T_T)

あとは脚即フセの指示を段々声だけにしていく(おやつ離れ)の練習をしました。

脚即は、右手にリードを持ち、左手にご褒美をもって名前を呼んでつかせる練習。
 だけどハクちん、あまりオヤツを見てない。
 ってことで「タッチ」の練習方法を教わりました。
 向かい合わせに座り、おやつをもった手に鼻が付けばあげる=手に集中させるという練習。
 これが案外難しかった。

フセの指示を段々声だけにしていく(おやつ離れ)は、まずは指示を高い(離れた)位置からする練習から始めました。
 左手におやつを持ち、指示は右手でし、それを段々と離してやっていく…という方法。
 これは、みつみさんがアドバイスして下さった内容で、すでに家でも練習していたんです!が・・・私がなんかモタモタしちゃうんですよね^^;
 パパッとおやつを持ちかえる私の練習が必要だと思いました(笑)

そして今日習った「大当たりのご褒美(ジャックポット)」。
完璧に出来た時に、いつもの5倍くらいご褒美を与える方法。「これが当りだ!」と解らせていくのだそう。
ん~なるほどぉ。面白いと思いました。今度やってみよう。


ってことで本日の訓練は終了。



今日も最初の方は、かなり興奮しまくってヒドかったんだけど、明らかに前とは違ってた。
これの積み重ねなんだな~と実感しました。
だけど、残念ながら7月の土曜日は予定がギッシリで、最終週まで行けない…。
3週もあくと、せっかく慣れてきてるのにちょっとコワイ。
もし日曜日の訓練教室に行けそうだったら参加しようと思っています。

それから、今日は先生やみんなに出来立てホヤホヤの「フセ」を見てもらって、一杯誉めてもらいました。
すごい嬉しかったです。ありがとうございます!!
あの「スペシャルおやつ」が効いたのカモ!!

そして今日は、りき君が見事卒業試験に合格!!
070630_7.jpg
すごいよ、りき君!おめでとう~!!
りき君はハクと同い年。ハクも頑張るからね~~見ててね~~!
来週の卒業式、出られなくてごめんね。当日、結婚式場から(飼い主結婚式に出席の為。)「おめでとう~」の声を送ります!!

訓練後のお楽しみは次回で・・・ヾ( ̄ー ̄)ノ◇"

すれ違い練習もマテ練習も最初はりきも全くダメでしたよ~。
りきも30秒とかから始めて、10分まで待てるようになりました♪
人間で言うと30歳台半ばのおっちゃん仲間(汗)
応援してるで~~♪

2007.07.02 23:01 URL | mikky #- [ 編集 ]

フセを覚えたとたん、コーギーラインで集合写真!素晴らしい!
クララがコーギーラインに入れるようになったのは、ほんの最近(-_-;)
段になってからですよ・・・。半年以上掛かってるって。
3回目にしてこれだけ成長するって、凄いなぁ・・・。
kana*さんがきっちり復習してるからですね。
クララの最初の頃って、場慣れするのに精一杯で・・・。
「オヤツ離れ」って知らんかった(^^;未だにたっぷりオヤツで脚側してる次第です。。。
7月最後の土曜日は旅行に行ってるので、次に会えるのは8月ですね。
お互い頑張りましょうね!

2007.07.03 00:03 URL | 凛 #G2.GIemk [ 編集 ]

前半のみんなで休止の時に頑張ってフセマテしているハクトくんを見て私もすごく嬉しい気持ちになりました。思わずkana*さんに「やったね!!」目配せをしちゃいました☆
そしてコーギーラインの時もフセマテ出来ていて驚きました。ワンワンは言っても確実に落ち着いてきてて場慣れしてきている気がします♪
おやつの持ち替えは見えないようにだけしてゆっくりしてみては?ハクトくんの意識を右手に集中させていれば気づかれないと思いますので。kana*さんの演技力にかかってる?(笑)
教えてもらった激安ハーネスは明日届きます。一緒にフタつけるんも買いました(爆)
うちもこれから少し空いてしまうので落ち着いたらとまととお揃いのハーネスで写真撮ってくださいね!!

2007.07.03 00:50 URL | みつみ #- [ 編集 ]

笑顔でフセしてるハクちゃん可愛いなぁ~^^
kana*さんも内容を良く覚えてますよねぇ~。
私だったら半分ぐらいしか覚えてなかったかもe-330
あぁ~やっぱりボケて来てるのか?^^;
そうそう、↓のご褒美(チーズ)RUNAも先週はじめてあげましたよe-343

2007.07.03 00:56 URL | RUNAまま #QTkjLVS6 [ 編集 ]

土曜日はお疲れさまでした。ハクちゃん、すごく進化してましたね!!これからますます訓練が楽しくなってきますよ♪しばらく時間が開いちゃうんですね。でもたっぷり時間ができるから5級、4級の内容で自習出来る事をこの間に少しづつ練習しておいたら後々、楽になりますよ。わからない事があればミクシィのコミュニでみんなが教えてくれますし~(^^)v
頑張って下さい♪

2007.07.03 15:09 URL | ななパパ #- [ 編集 ]

こんにちわ~^^ 土曜日はおつかれさまでした&おめでとうございます~!!e-405e-460
りき君も最初は30秒だったんですかー!
みんなそこからスタートなんですね~。
ハクも焦らずがんばりますっ!!
卒業しても「おっちゃん仲間」として仲良くしてね~~e-465

2007.07.04 12:23 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

こんにちわ~^^ 嬉しいお言葉、ありがとうございますー(T_T)
でもコギラインの時は、ハクが待てたのは何秒か…ってカンジだったんですよ~e-330(笑)
みなさんその瞬間に上手に撮ってくださいました(*^^*ゞ
ハクも場慣れは、まだまだのような感じです。。。
こないだも前半は興奮しまくって大変でしたから・・・e-263
ハクもクララちゃんを見習って地道に頑張っていきますねーe-271
おやつ離れ、私の書き方がちょっと紛らわしかったですねe-330 おやつ離れはフセの指示の方だけなんです~(>▽<;; ごめんなさいー!
脚即は思いっきりおやつで誘導してます(笑)

7月は全然会えないんですねー(T_T)残念です。。。
8月、お会いできるの楽しみにしてますね~e-266

2007.07.04 12:30 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

こんにちわ~^^ 土曜日はおつかれさまでした~!
そうそう!訓練の時の、みつみさんからの目配せ、すごく嬉しかったんですよ~!!
ひとり心の中で「うぉー出来てるぅー!」と興奮してた時だったので、ほんと嬉しかったですー(T_T)ありがとうございますー!
おやつの持ち替え、あれから頑張ってるんですよ~e-271だいぶ要領よく出来るようになったような気がします(笑)
演技力!頑張るぞぉ~e-282
おぉ~ハーネス、もう届いたころかな~?フタつけるんも買ったんですね!!(笑)あれ、ほんとイイですよe-461e-267
またとまとちゃんと会えるのも楽しみにしてますね~e-436e-266こちらこそ、写真お願いします!よろしくです~♪

2007.07.04 13:28 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

こんにちわ~^^ 土曜日はお疲れさまでした~!
笑顔のフセがたまたま撮れてたので載せちゃいましたぁ~(*^^*ゞ ありがとうございます~♪
内容は、かなり頑張って思い出してみました(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
でも今だけだったりして・・・?!(笑)
ボケだなんてーー!!そんなまだまだ早いですよぉ~!!
天然ボケなら私の方が上だと思います(笑)
このチーズ、みんな大好きなんですね~^^
これのおかげでだいぶ助かりましたe-330 次回もコレでいこうと思ってますe-465

2007.07.04 13:33 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

こんにちわ~^^ 土曜日はおつかれさまでしたぁ^^
元気そうな、ななちゃんを見れてほっとしましたv-10
そしてハクのこと誉めて下さってありがとうございますー!!
ほんと、これまで”大変”と思うことの方が多かったんですが、こないだはやっと私自身も「楽しい」って思えるような余裕が出来てきました^^
ハクちんにもそれが伝わってる気がします。これからも頑張りますねーe-271e-269
しばらくお休み・・・ほんと残念です・゜゜・(×_×)・゜゜・。
予習頑張りますー!また色々教えてくださいe-466よろしくお願いします!

2007.07.04 13:40 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hakutokun.blog81.fc2.com/tb.php/288-e5ca3fa3




