HakuAn*Log

愛犬【はくと】と【杏奈】のドタバタ日記

ハクにとっては超難関のフセ…練習を始めて3週間ちょっと経った先週月曜日、大きな変化が現れ始めました!
それまで練習は、1週間に5日くらいのペースで続けていました。
日にち毎に記録を書きます。

6/18(月)
これまで低い姿勢(オスワリで頭だけ下げた形)になればOK→ご褒美にしていたけど、ようやく前足をペタンと出せるようになってきた。
これだけでも大きな変化!でも5回に1回の割合です。

6/19(火)
前日と変わらず5回に一回、なんとなく出来ている…。
前足は前にペタンと出来るようになったけど、今度はお尻が浮いている。その度に私が「お尻!」と言ってお尻を突付くと、フセ完成。

6/20(水)
この日、大きく変化!5回に1回が、毎回出来るようになった!!!
オシリもちゃんとペタンと沈んでいた!
なんか信じられなくて、何度も何度もやってみたけど、出来ている!
もう嬉しくてしょうがなかった。

それ以降、忘れちゃいけないと思って、毎日毎日フセを続けたけど大丈夫!出来てますー\(*T▽T*)/やったぁー♪
でもね、まだご褒美ナシでは出来ませんが…(;´▽`A``

070621_1328~01.jpg

この写真を撮る時、調子に乗って「フセマテ」もしてみた。(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
表情がちょっと微妙。。。いやいやか…?(笑)
あまり躾のことを意識してなかった頃、「オスワリ」の後に「お手」がかわいくて、何度もやらせてたんですよね。そして「お手」をしない時は「マテ」をやらせていました。
なのでハクの中では「オスワリ」→「お手」or「マテ」→「ご褒美」という流れが当たり前になってたんだと思います。
その流れを変える事、そして「フセ」を理解させる事に時間がかかっていたと思われます…。

070621_1324~01.jpg
ちょっと笑えるのが、やっぱり「お手」の流れが忘れられないのかフセしても私の指に左前足が乗っかってます(;´▽`A``
(だいたい毎回乗っかってます…。)

完全に諦めていたフセ、やっぱり努力すれば必ず出来るようになるんだ・・・と実感。
本当に嬉しいです。
4歳だしフセ出来なくても、もういいや…なんて諦めた時期もあったけど、頑張って良かった。

ハクちゃん、とりあえず第一の難関は突破かな…?(まだ完璧じゃないけど…)
あとは訓練の場所で出来るかどうか。
先週はテスト日だったし、チャレンジしたかったんだけど、残念ながら欠席。
来週は頑張るぞぉ~。ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

kana*さんハクちゃんやったねぇ~!
ワンは賢いから、一度覚えたら忘れませんよ~!
これから少しずつ待てる時間を延ばしてくださいね。・・・ってウチが言えたことちゃいますけどv-8
今度はハクちゃんもななちゃんも揃って10コギライン作りましょう!
今週末はお休みするので、ハクちゃんのフセ見られません・・・残念だわ・・・

2007.06.25 21:48 URL | 凛 #G2.GIemk [ 編集 ]

コツコツ練習した成果が出ましたね~♪
ご褒美目当てで全然いいんです^^りきもいまだにご褒美命だし。
今週末、披露してくださいね~(^O^)

2007.06.25 22:25 URL | mikky #- [ 編集 ]

ハクちゃんやったねv-91
前足を揃えた「フセ」キマってますねv-10
是非、生で見たいなぁv-10

2007.06.25 23:08 URL | たれママ #- [ 編集 ]

ハクちゃん、フセ出来てるぅ~^^
揃った前足がカワユイですv-238
週末、楽しみにしていま~す♪

2007.06.25 23:20 URL | RUNAまま #QTkjLVS6 [ 編集 ]

ハクちゃんエラい!!そしてkana*さんもとても頑張られたんですね。すごく大きな進歩だと思います。おめでとうございます☆うちのとまとも4歳にして最近出来たのですごく嬉しい気持ち分かります(≧∇≦)/
おやつを離す方法は後出し作戦です。最初はおやつを見せて何度かフセをさせて、次に右手におやつを持ってる風に握りしめて(本当のおやつは左手に持って隠しておきます)フセをさせて、うまくいったら左手からおやつをあげます。その間隔を少しずつ空けていくとフセをしてからおやつに代わっていきます。
とまともこの方法で今ではフセのコマンドだけで出来るようになりました♪ぜひやってみてくださいね!!

2007.06.26 00:58 URL | みつみ #- [ 編集 ]

ハク君がんばったね~
それ以上にkanaさんもがんばったね~
二人ともの努力の成果が確実に現れてきてるね♪
やっぱり二人の絆があって初めてできるコトだとおもうよ
うちもお外でいいこになるようがんばらなきゃ~
って。。。いや~な顔してこっちみてるよ~><

2007.06.26 14:43 URL | リクママ #ILoU8v42 [ 編集 ]

ハクちゃん!!!フセおめでとーーー(><*)
来週楽しみにしてますv
kanaさんが一生懸命頑張ったのがすごく伝わってきます
ハクちゃ~ん、来週は可愛いお手てそろえたの見せてね~^^

2007.06.26 18:27 URL | ミイキ #BWgGc7Fk [ 編集 ]

フセの姿が可愛いね
頑張ったね ハクちゃん

家のリーダーは・・・・
何でもフセすれば良いって感じのワンコなので
お手と声をかけても
フセをします(笑)

2007.06.26 21:15 URL |  とみこ #- [ 編集 ]

kana*さん ハクちゃんおめでと~^^
やったね~そろえたおててが可愛い~
信頼関係の賜物ですね!
ひとつ壁を乗り越えたらきっと楽になりますよ
次の壁までは・・・(^w^) ぶぶぶ・・・

2007.06.26 22:19 URL | みぃ #tosfihbs [ 編集 ]

うおーっhakuちゃんがんばったね。んにゃ、kanaさんのがんばりの
成果だわね!
指に前足が乗っかるのはご愛嬌よご愛嬌! できればイイの。
次は訓練の場所で披露? もし上手く出来なくてもドンマイよ。
うちは家以外では失敗が多いの。外だと緊張しちゃうからね。

2007.06.27 13:52 URL | おおなつ #nEx7PFYA [ 編集 ]

kana*さ~ん、こんばんは!
ハクちゃん頑張ったね♪♪♪おめでとう。
kanaさんもハクちゃんも諦めず頑張った成果ですね!

そうそう、あの洋服。
悩んだのですがやっぱり買っちゃいました(*^_^*)
オソロで~す!ふふふ。

2007.06.27 22:05 URL | なつ海 #xgpbSuto [ 編集 ]

ハクちゃん、kana*さん、おめでとうございます♪
一生懸命がんばったのが伝わってきます。
一緒に成長してるって思えると嬉しいですね~。

ウチも負けずに頑張らねば!!
先週はしつけ教室、雨天中止でガッカリだったんです…。

2007.06.27 22:35 URL | coginana #- [ 編集 ]

kana*さん、おめでとうv-424
ハクちゃん、がんばったねv-424
最初はできなくてもこちらが諦めずに、可能性を信じてあげれば、
こうしてちゃんと答えてくれるのですね!
読んでいて私も嬉しくなりましたv-410
うちのこもオスワリ⇒フセ⇒お手⇒オカワリ⇒ゴローンとだいたい
同じ順番でさせていたら、一個一個の意味もわからずやるようになってしまいました。。。v-388

2007.06.28 19:24 URL | fujiyama #- [ 編集 ]

こんにちわ^^ お返事が遅くなってしまってゴメンナサイe-466
そして、ありがとうございますーー!!
ほんと、あんなに時間がかかったのに、一度覚えたらもう忘れないんですよね~!改めてスゴイ!って思いました^^
クララちゃんと凛さんはハク&私にとってすごい先輩です☆
これからちょっとずつでいいから、こうして出来る事が増えていくといいな・・・って思いますe-267
10コギライン!夢ですよ~ホント!
ハクがみんなの足を引っ張らないように頑張らなくちゃーe-271
今週末はクララちゃんと凛さんお休みなんですね。。。残念ですe-258
またハクの”フセ”見てやってくださいね!

2007.06.29 15:37 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

こんにちわ^^ お返事が遅くなってしまってゴメンナサイe-459
フセが出来る日が来るのかな~・・・って、けっこう不安だったのでホント嬉しかったですーー!ありがとうございます!!
ご褒美命!でもOKですか(´▽`) ホッ
ご褒美ナシでたまに試すけどやっぱり無理みたいデスe-263(笑)
今週末披露しますので、見たって下さいね~~e-465

2007.06.29 15:41 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

こんにちわ^^ お返事が遅くなってしまってゴメンナサイe-330
そしてありがとうございますー!
前足、何故か揃ってます(笑) ご褒美を狙ってるせいかもしれませんe-440
今度の訓練の時、ぜひ生で見たってください!!

2007.06.29 15:43 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

こんにちわ^^ お返事が遅くなってしまってゴメンナサイe-466
やっとフセが出来るようになりましたーq(T▽Tq)(pT▽T)p 
ありがとうございますーe-266
今週末、見てくださいね~e-319 
ちょこんと揃った前足も(*^^*ゞ(笑)

2007.06.29 15:46 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

こんにちわ^^ お返事が遅くなってしまってゴメンナサイe-263
そしてありがとうございますーーe-266
とまとちゃんも4歳でフセ仲間ですもんね!気持ちわかってもらって嬉しいです~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
「後出し作戦」伝授してくださってありがとうございます!さっそくやってみますね~!
とまとちゃん、もうコマンドだけで出来るようになってるんですか!スゴイ!私も引き続き頑張りますね~e-271

2007.06.29 19:47 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

こんにちわ^^ お返事が遅くなってしまってゴメンナサイe-459
そしてありがとぉーe-420
他のコよりきっと時間かかっただろうけど、その分嬉しかったよぉ~^^
「絆」いい言葉だなー(*´∇`*)
訓練始めてから、ハクとの距離がぐっと縮まった気がするのe-266
これからも頑張るねーe-271
リクくんは、きっと大丈夫だよぉ~!
一緒に頑張ろうね~!

2007.06.29 19:53 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

こんにちわ^^ お返事が遅くなってしまってゴメンナサイです~e-466
やっと念願のフセが出来るようになったよー!ありがとう(TдT)
訓練でもやってくれるか心配だけど・・・(笑)
今週末、ぜひ見てやってね~!

2007.06.29 19:56 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

こんにちわ^^ お返事が遅くなってしまってゴメンナサイ~e-459
フセの姿、かわいいだなんて・・・(*´ェ`*)ポッ
ちょっと表情が微妙でしょ?(笑)
リーダーちゃんは何でもフセしてくれるの?!それってうらやましい。。。

2007.06.29 19:58 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

こんにちわ^^ お返事が遅くなってしまってゴメンナサイです~e-330
そしてありがとうございますー!O(≧▽≦)O
「信頼関係」、私にもそのことがだいぶわかって来たような気がします^^
訓練始めて良かったです!!
次の壁・・・コワイ(>▽<;; また頑張らなくちゃ~~e-271e-330

2007.06.29 21:14 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

こんにちわ^^ お返事が遅くなってしまってごめんねーe-466
そしてありがとぉ!!諦めずにやって良かったわぁe-266
でもきっと訓練では興奮しちゃって出来ないカモなー・・・。
そんな気がしてちょっとコワイε-(;ーωーA フゥ…
こなちゃんは緊張しちゃうんだぁ・・・。お互い頑張ろうね~~!ファイトよ~~e-281e-282

2007.06.29 21:17 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

こんにちわ^^ お返事が遅くなってしまってゴメンナサイです~e-459
そしてありがとうございますっ!なんとかフセ出来るようになって、とりあえず安心しています^^
あ!あの服、買ったんですね~~e-266
タルトちゃんとパフェちゃんとオソロエなんですね~!嬉しいなぁe-420

2007.06.29 21:19 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

こんにちわ^^ お返事が遅くなってしまってゴメンナサイです~e-466
そしてありがとうございます~(。>0<。)
遅いスタートですが、頑張って良かったですぅe-267
「一緒に成長・・・」ほんとそうですよね!ハクとの距離も以前より縮まった気がしています^^
先週、そうそう大雨でしたよねー・・・。今週末からまた頑張りましょうね~~e-271

2007.06.29 21:23 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

こんにちわ^^ ありがとうございますー!!
「可能性」・・・そうなんですよね、「できない」って決めつけずに頑張ってよかったです(ノ◇≦。)
ベッキーちゃんの「オスワリ⇒フセ⇒お手⇒オカワリ⇒ゴローン」見てみたいですe-266
前にブログで見せてもらった「フセ⇒ペタ!」も可愛かったですよね~~e-415

2007.06.29 21:28 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hakutokun.blog81.fc2.com/tb.php/284-15e2945e