HakuAn*Log

愛犬【はくと】と【杏奈】のドタバタ日記

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
日曜日から、ジェントルリーダーの使用を開始!

070611_1857~01.jpg

とりあえず、コレに慣れないと訓練にならないそうなので…
毎日少しずつ、つけて歩く練習を始めました。

1日目・2日目の記録です。
1日目
つけた途端いやがるハクちゃん。すごいテンション低い~…
それに前足で取ろうとする姿が、なんか切ない・・・。(〃´o`)=3 フゥ
でも躾に失敗する理由は「かわいそう」という気持ちなんだそうだ。なんかの本で読んだ。(確か”いぬのきもち”だったかな…
心を鬼にするアタシ。だけど顔は笑って、「はくぅ~我慢よ、我慢。ん~イイコ♪」ってなカンジにおだてまくった。
犬は乗せられやすいらしい。(それぞれ犬にもよるらしいけど…)なのでなるべく楽しそうに笑顔で接するようにした。(前回の訓練で習ったのでそれを実行!)
暗い夜道、高い声で犬をおだてまくる男(夫)と女(アタシ)。怪し過ぎたわ・・・。

しばらくそのまま歩いてみました。テンションはかなり低いけど、イイカンジに歩けている!!前にも出ない。それに全く引っ張らないし!「ツケ」の掛け声でちゃんとお利巧に歩いてる!
Σ(- -ノ)ノ エェ!?こんなに効き目あるもんなの…?!ほんとびっくりだった。
こんなテンション低い大人しいハクを見たのは初めてかも。

その日は、いつもの通りワンコには遭遇せず。
散歩の前半はジェントルリーダー後半は胴輪に戻す。という風にやってみた。
ちょっと効き目があったようだった。(*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!


2日目
ジェントルリーダーをつけてワンコと遭遇したらどうなるか知りたかったので、早めに帰宅してすぐに散歩に出かけた。
この日は私一人。
すると向こうからかわいいコギさん1+シーズ2がやってきた。
ハクの反応は・・・立ち止まった。しばしそのワンコさん達をじっと見る・・・(この行動は今までのハクと違う。いつもなら”ワンコを見つけた→ハイ!ダッシュ!”ってなカンジ。)
その後、また口元に前足をやりジェントルリーダーを外そうともがく。
コーギーとシーズーを連れた女性は、「何?あのコどうしたの?!」というカンジ。自分達が居る事がダメなんだと思わせてしまったようなので、私の方から「すみません」と声をかけながら寄っていった。
女性も話しかけて下さったので、ハクにそのワンコさん達とご挨拶させてみた。
なんかイイかんじ。
でもまた思い出したかのように、口元に前足を・・・。
ついに顎の部分が外れてしまったので、全部外してやった。

その後、コーギー&シーズーチャンとお別れし、また胴輪に戻したらいつも通りのスタスタ行ってしまうハクちゃんに戻ってしまった
おまけにパグにガウガウ! (ノ_-;)ハア…
しょうがないね。。。
ま、こんなカンジでボチボチやっていきましょ。

070611_1857~02.jpg

↑かなり表情が堅いですな・・・。

ハクちゃんに応援のポチっと…お願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

そのリードよく、しつけ本とかでも見ます。
それにしてもハクちゃんの行動の違いに
びっくりしました。
我が家も最近夜中にウォーキングをかねてお散歩しているので、
人目を気にせず試せるかな?

2007.06.14 16:31 URL | popokyon #- [ 編集 ]

ハ・・・ハクちゃん・・・(T∇T) ウウウ
いや、いや、これがハクちゃんの為なんですよね。
私も心を鬼にしないと(-_☆)キラリ
この前シーズーちゃんの耳毛をパクッてしてむしり取っちゃったんです。(で、食べた)
シーズーちゃんの飼い主さんにたっぷり謝り、急いで退散しました(T_T)

2007.06.14 19:47 URL | さと #xoA1I.wA [ 編集 ]

すっごい効き目ですね~
まるでハクちゃんが別犬に・・・
きっともともとハクちゃんはとっても賢くって
kanaさんに甘えてただけなのかもね(*^^*)
これからの成長ぶりを|д゜)カンサツ

2007.06.14 21:48 URL | リクママ #ILoU8v42 [ 編集 ]

涼しげに模様替えいいですねv-433
すごいすごい。ハクちゃんジェントルリーダーの時は
訓練ってわかってるのかな?
今後が楽しみかも~
そうそう。ペットショップでみたら同じこのジェントルリーダー
1千円高くって、お店によって価格がだいぶん違ってるのに
ビックリしましたv-405


2007.06.15 09:43 URL | アサ #- [ 編集 ]

テンション低いハクハクヵヮ.゚+.(o´∀`o)゚+.゚イイ!!
前足で必死になるのよね( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _そうそう

うちみたいにたまにしか使わないと効果薄いだろうけど
毎日気長に使えば大丈夫だよ~
これからが楽しみだね!

・・・ってかフラも頑張ってみるかな??

2007.06.15 10:12 URL | ゆき #- [ 編集 ]

先日は、ブログのほうに遊びに来てくれてありがとうございました☆
初めてこちらにコメント書かせて頂きます!
ハクちゃんはジェントルリーダーをつける事になったんですね。
うちのまるは、引っ張り癖がひどいのでジェントルリーダーをつけさせたほうがいいのかな~って考えていたんです。
ただ、パパが「まるがかわいそう!」って言うんですよね~(汗)
ハクちゃんの訓練に興味があるので、できればリンクさせてもらいたいんですけど・・・ヨロシクお願いします♪

2007.06.15 12:15 URL | まるちんママ #- [ 編集 ]

ジェントルリーダーめっちゃ効果ありですねv-218
ハッと気が付いたら嫌々~ってなるのかも?
これで訓練できそうですね。
ウチも最初からそうしたら良かったかな・・・って思っちゃいましたよ。

一つずつできる事が増えていくと楽しいですよv-22

2007.06.15 19:50 URL | 凛 #G2.GIemk [ 編集 ]

ハクちゃん、がんばってるぅ~♪
ジェントルワンへの道を確実に進んでますね。
神妙なお顔も可愛いですよ!
週末、雨降らないみたいで良かったです。(^▽^)

2007.06.15 21:51 URL | coginana #- [ 編集 ]

ハクちゃん、ジェントルリーダーでのトレーニングが始まったんですね!それにしても一日目から効果があるものなのですね。
最初は違和感があるからどうしても気になっちゃうのかな。
早く慣れてくれるといいですね。

うちのHPからリンクさせてください。よろしくお願いしますv-421

2007.06.16 19:25 URL | fujiyama #- [ 編集 ]

● popokyonさん>>>
そうですよね、しつけ本にも出てますよね。
私も違いにびっくりしたんですよ!
外すと普通に戻っちゃうんですけどね^^;
それに慣れてないので、急に外そうとしたりするんですが・・・
気長にやってみようと思います!
popokyonさん家も夜のお散歩なんですね!
もし引っ張り癖があるなら、試して見てください^^


● さとさん>>>
なんだかねー・・・切ないんですよね、やっぱり^^;
でもコレで取り合えずやってみようと思います!
ジュリーちゃん・・・やっちゃいましたかぁ^^;
うちもマルチーズちゃんのオチリの毛を・・・やっちゃったことあります。。。
それっきりそのマルチーズちゃんとは犬猿の仲なんですよ~(〃´o`)=3 フゥ


● リクママさん>>>
わぁ~ありがとう(〒_〒)ウウウ
そんな嬉しいお言葉…(;^ω^A テレテレ
このまま慣れてくれるといいんだけどなぁー…。
とりあえずコレで頑張ってみます!!
成長・・・してくれるといいんだけど(;´▽`A``


● アサさん>>>
なんだか最近暑くって、模様替えしちゃいました(*^^*ゞ
ジェントルリーダーつけてワンコと会うと、やっぱり口元に前足がいってもがくんですよ…。
少しずつ慣れてくれたかな~って気はするんですが…。
ちょっとずつ頑張ってみます!
みんなに「変わったね~」って言われるようになったらいいな…^^
あ!やっぱり!コレってお高いですよね~?!
BDは良心価格で助かりました^^


● ゆきちゃん>>>
あはは^^きっとこのテンションの低さ、実際見たらびっくりすると思う(笑)
前足で取ろうとするのはフラちゃんも一緒やったもんね(;´▽`A``
毎日ちょっとずつ着けて頑張ってみるよ~^^
フラちゃんも!一緒にがんばろっ!
Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ


● まるちんままさん>>>
改めて・・・はじめまして!私のブログにも遊びに来て下さってありがとうございます!
確かにジェントルリーダー、かわいそう…って思っちゃいますよね^^;
でもコレで訓練して、いつか外しても脚即歩行出来るようになる…を目標に頑張ってます!
引っ張り癖は、チョークチェーンよりこっちの方がハクの場合は効き目がありました。
まるちゃんがどっちが合うか試せたら一番いいんですけど…。
お近くだったら良かったのにな。。。
リンク、ありがとうございます!私の方もさせて頂きますね^^
これからもどうぞよろしくお願いします♪


● 凛さん>>>
そうなんですよ~。
ワンコが居ないときはバッチリなんですけどね^^;
ハッと気づいた時と、ワンコに遭遇した時、暴れ馬のようにもがき始めます(>▽<;;
ゆっくりですが、一つずつ出来る事を増やしていきたいです^^
とりあえず早く、ジャントルリーダーに慣れて訓練に復活したいです!


● coginanaさん>>>
今週はお天気大丈夫でしたねー!
ななちゃん、今日は頑張ったかな?^^
ジェントルリーダー、ほんとに少しずつですが慣れてきたかなーと思います。
最初に先生が(見学の時に)おっしゃった様にゆっくりペースだけど、頑張っていきますね!
今度ななちゃんに会ったときは、ちょっと前と違うハクちゃんになってるといいな・・・(*^▽^*)


● fujiyamaさん>>>
そうなんですよ!コレ、引っ張るコにはすごくいいと思います。
(でも着けてもなんにも動じないコもいるみたいです)
ハクの場合、ワンコに会うと興奮しちゃうので、興奮とりあえず慣れることが先かなー…と思っています。
頑張りますねー!
リンク、ありがとうございます!では早速させて頂きます~!
これからもどうぞよろしくです^^

2007.06.17 14:31 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hakutokun.blog81.fc2.com/tb.php/278-4fbc6771




