HakuAn*Log

愛犬【はくと】と【杏奈】のドタバタ日記

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
一昨日のこと。
ふとハクを見ると呼吸が変だった。お腹の辺りが波打って、吐く前の動きだった。
慌ててハクの口元にタオルを持っていって、背中を撫でたら黄色い胃液のような物を吐いた。
こないだは訓練でゼィゼィ言っての嘔吐だったけど、昨日はなんでもない時の嘔吐。
その直前にも何も食べさせてない。
土曜日から咳をするのも気になっていた。
なんだか急に心配になって、病院に電話して連れて行きました。
(病院の診察時間が、もうあと10分で終わりそうだったので、確認の電話を入れた。)

なのに、病院につくとなんだかハクは元気・・・。
わざわざ先生にお願いして来たのに、元気すぎでちょっと申し訳なかった。
まず状況を説明。

・先週の土曜日の一瞬の気絶の事。
・過呼吸のようにゼェゼェ(というか”ブーブー”)言って、その後吐いてしまう事。
・今日の何でもない時の嘔吐。
・咳をする事。

そして、血液検査レントゲンを撮ってもらった。

しばらく待たされて、先生に呼ばれた。
結果は・・・
血液検査の結果は異常なし。
レントゲンは、心臓・肺も異常なし。

そして気管の事・・・。
ハクは鼻から喉の辺りの気管が、普通より細いらしい
レントゲンで見ると、よくわかった。
なのでそこを圧迫すると、神経がやられて炎症を起こしたり、詰まったりするらしい。
それでハクは、いつもゼェゼェ言ってたんだった。
嘔吐については、恐らく気管が圧迫されて苦しくなって吐いてしまうんだろうとの事。
はっきりとした原因はわからなかった。

恐らくこないだの一瞬の気絶も過呼吸も、全てその狭い気管が原因だったんだ・・・。
それに暑さも加わって、一層苦しくなってしまったのかもしれない。

そして注射を2本サクっと・・・。
帰りにお薬を2種類(粉末とセオキシリンというカプセル)渡された。
1日2回×5日分。

それから首輪はやめて胴輪に変えた方がいいとのこと。
訓練でチョークチェーンを使用していることを先生に伝えたけど・・・このまま使っていると良くないと言われてしまった。

あぁ・・・どうしよう。
ハクはただでさえ引っ張る子。
胴輪で訓練が出来るんだろうか・・・。
心臓や肺に異常は無く、ほっと安心したけれど、その事(首輪のこと)を言われてしばらく落ち込んだ。
でもハクの体が大切。

その夜、夫婦で話し合い。
訓練はしばらく見学だけにして様子をみてみようか…という事に。
夫はすごく残念そうにしていた。
でも、ちょうど場慣れする良い機会にもなるかもしれないし。と前向きに考えることにしよう。
訓練士さんにも首輪のこと、相談してみようと思う。

次は来週の月曜日に診察に行く事になった。

お薬

薬が嫌そうなハクちん・・・。
頑張って飲んで下さい。。。

こんにちわ^^

ハクハク気管が細いのか~
大変だけど原因がわかってよかったね。

そうそう、マズルに付けるしつけ用リードあるの知ってる?
ジェントルリーダーっていうんだけど
ワンコ用カタログに載ってたりするよ。
これだと首絞めないから
ハクハクにはいいかもしれないね。
参考にしてみて~

うちは似たようなのを買って使ってたんだけど
フラは嫌がって無愛想な顔になりますw

2007.06.07 14:32 URL | ゆき #mQop/nM. [ 編集 ]

こんちわ~^^
そうそう、気管が細いのが原因だったらしい・・・。
色々よからぬ想像もしてたから、この機会にちゃんと診てもらってよかったよ。

マズルにつけるやつ、こないだフラたんがつけてたやつやんなぁ~?
(うんうん、めっちゃ嫌がってたe-263
そっか!あれがあるんやe-284e-420
あれでいいか、先生に聞いてみるっ!
良かったぁ~~希望が湧いたぁe-267
ゆきちゃん、めっちゃありがとぅ・・・!!

2007.06.07 15:24 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

ハクくん、気管が狭くてゼエゼエ言ってたのですね。
私も昔実家で飼っていた犬が、リードをよくひっぱり首を絞めるので
そこから気管が悪くなってゼエゼエよく言ってました。
訓練にはチョークなんかが便利なのかも知れませんが
体のことを考えてされるのが一番だと思います。
大型犬なんかだと、ハーネスに掴むところなんかが付いてるのも
見ますけど、体高の低いコーギーにはねぇ・・・
とにかく、気管以外は問題ないとのことでほっとしました。
深北でまた会えるのを楽しみにしています。

2007.06.07 16:45 URL | アサ #- [ 編集 ]

ハクちん心配だねぇ、、、
嘔吐にゼェゼェ、、、
でも!とりあえず異常なしでよかったです!!

うちのメルも最近嘔吐三昧!!
やっぱり獣医さんに相談したら、とりあえずエサを分けて
あげてみて!とのことだったので様子みてるところです。

2007.06.07 17:26 URL | Aya #- [ 編集 ]

ハクちゃんは気管が狭いのですね。じゃあきっととまともです。首輪でグッとなった時によくブヒーブヒーってなってすごく苦しそうなんです。鼻を塞ぐとマシになるとか聞きましたがなんだか怖くて、背中をさするくらいしか出来なくて辛いです。
今は元気にしていてもあの場所はワンコには体力的にきつい場所ですから無理しない方がいいですね。夏の間お休みするワンコもいるくらいですから。去年の7~8月は参加頭数が少なかったと思います。
あと胴輪でも、最近は引くと少し締まるタイプもあるみたいですよ。こないだの講習会で聞きましたが、これを期にうちのとまとも胴輪に替えようと思います。

2007.06.07 18:52 URL | みつみ #- [ 編集 ]

ご心配おかけしました・・・(>▽<;;  ありがとうございます。
とりあえず今は薬飲んで安静にしてます^^
アサさんのご実家のワンコさんも同じだったんですね。。。
ゼエゼエ言ってるのを見ると、こっちも苦しくなっちゃいますよねe-263
ハクも苦しいハズなのに、なんであんなに引っ張るんだろう・・・。
っていうか、私が引っ張りすぎたのかもしれませんv-292 反省です。
教室には参加しなくても深北には行くつもりです!
みなさんのアドバイスでいつけ用のアイテムも色々あると知りました!
ハクにとってベストな方法を探してみますね^^
ありがとうございます!

2007.06.07 19:22 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

ありがとうーー!!(T_T)
とりあえずほっとしたよ^^
メルちゃんもよく吐いてるみたいだもんね・・・・。
ワンコは話せないからその分心配しちゃいますe-263
メルちゃんも嘔吐、落ち着くといいね。。。
Ayaさん、p(#^▽゜)q ファイトッ

2007.06.07 19:36 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

ご心配おかけしました・・・!そうそう、とまとちゃんも同じだってこないだお話してましたよね。
もしかするとハクと同じく気管が細い子かもしれませんね。。。
私もBDの先生に鼻を塞ぐ方法、教わりました。やる前はちょっと怖いですよね・・・わかります^^;でもけっこう効果ありますよ!
とまとちゃんが苦しい時、やってあげてみて下さい。
胴輪でしまるタイプもあるんですね!いいこと教えて下さってありがとうございます!!ちょっと探してみますね^^
しばらくは見学だけかもしれませんが、訓練は必ず復活したいと思っています!よろしくお願いします♪

2007.06.07 20:06 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

逆くしゃみとかの器官の問題は短頭種のワンコに多いらしいんですが、ハクトくんもですか。。。
これから暑くなって体力的にも負担がかかるからムリしないでね~。
ちなみに逆くしゃみには鼻に暖かい息を吹きかけてあげるのもいいと聞いたことがありますよ。
先々代ワンコ(マルチーズ)がよくやってたときは放置してましたが(汗)

マズルに付けるジェントルリーダー持ってますよ!!
今度持って行きましょうか?
効果があるコとそうじゃないコで差が大きいです。
先代ワンコのさくらは効果絶大でしたが、りきは全然。
顔が歪んでも平気で引っ張ってました(^-^;

2007.06.07 20:54 URL | mikky #- [ 編集 ]

ハクちゃん大丈夫ですか?
先週の訓練の時に気絶・・・そんな事があったなんて・・・
病院では気管が狭いって言われたんですね。
うちの近所にもコーギーとビーグルの子がたまに苦しそうにしている事があります。
見てるとつらそうですが、今度会ったら鼻を塞ぐの教えてあげてみます。
それでも原因が解れば対策も出来るし注意も出来るからね^^
ゆっくりしてまた会えるのを楽しみにしてますね♪

2007.06.07 21:04 URL | RUNAまま #- [ 編集 ]

原因がわかれば適切な対処ができるから
これからもっとハクト君にベストな状態でいけますね^^

うちも引っ張りや飛びつきで
すぐゼェゼェいうのでどうしようかとおもってたら
ワンコ仲間に「ハーフチェーンの首輪にしてみたら?」っていわれたので
今いろいろ探しています
やっぱり体にあまり負担がないものがいいですよね
ジェントルリーダー・・・・なかなかよさそうですね
φ(〃゜▽゜〃)メモメモ

2007.06.07 21:45 URL | リクママ #ILoU8v42 [ 編集 ]

はじめまして・・・と言いますか・・・
日曜日に河川公園で遊んでいただいたサラの母です。
覚えていらっしゃいますでしょうか?
突然でごめんなさい。
 
夜な夜な他のコギさんのブログを探しながら、ワンコとの暮らしを勉強中なのですが、
ふと思ってハクト君、探してみました!(^^)!
 
ホントに出会えるとは思ってなかったのですが、
(ハクトって漢字なのか、カタカナ、ひらがな、ローマ字かも聞いてなかったし)
このかわいらしいお顔と、4歳っておっしゃっていたし、間違いない!ってことで、確信しました。
 
とても丁寧でやさしさあふれるブログで感心しています(^◇^)
 
いろいろと大変なことも、がんばっていらっしゃるご様子もたくさん読ませていただきました。
 
少し遠いかもしれませんが、あの公園よく行ってますので、
またハクト君に会えるといいね~って、みんなで話してます。
サラもU^0^U
 
とっても楽しかったです~U^エ^U
 
こちらの掲示板もお暇でしたら覗いてみてください。
発展途上で、日記などはほぼ閉鎖状態ですが・・・掲示板のみ細々とつづいてますので・・・(~_~;)
 
長々申し訳ありません。
あまりのうれしさについつい・・・。
失礼いたしました。
ではでは(^o^)丿


2007.06.07 22:07 URL | ゆみこ #xxmy2HwM [ 編集 ]

重篤な問題が見つからなくて良かったですね。
ワンコそれぞれなので、興奮するようならまず見学で場慣れするのも大事ですね。
身体と体調にあったグッズで、kana*さんもハクちゃんも楽しみながら出来ると良いですね。
無理せずのんびり行きましょう(^^)
お大事にしてくださいね。

2007.06.07 22:11 URL | 凛 #G2.GIemk [ 編集 ]

心配ですね

自分で苦しいって言えたら良いのにね
共通語を話していたらな・・・と
いつも思います



2007.06.07 22:12 URL | とみこ #- [ 編集 ]

ハクちゃん、心配ですね。
ウチも去年に本格的にフリスビードッグを目指そうと思った矢先に病院の健康チェックでななちんの股関節の不具合が分かりディスクからボール競技に変更した経緯があるのでこれから訓練を頑張ろう!!って時に気落ちする気持ち、分かります。でもななの健康の為に注意すべき事もわかって良かったと思ってます。
ハクちゃんも訓練参加しなくても見学して訓練の流れを見て予習したり(見るだけならタダですしねww)深北でワンコと遊んだりして場慣れしたり、飼い主同士で情報交換したりも楽しいですよ。
また元気なハクちゃんに会えるのを楽しみにしてます(^^)

2007.06.07 22:39 URL | ななパパ #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.06.08 11:04  | # [ 編集 ]

はくとくん、心配ですね~。
ウチも引張りがスゴかったので今はショックレス首輪を使っています。
首輪の内側にパッドが入ってて負担がかかりにくいんです!
去年はしつけ用(ハーフチョーク)使ってましたが、いいかんじでした。
↓サイト貼っておきますので、よかったら見てください。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/haffman/
太間にいらっしゃることがあれば、現物をお持ちします♪
押し売りチックですみませんっ!(^^;)
はくとくんとkana*さんが笑顔で訓練再開できるといいですね~。

リンクありがとうございました。これからもよろしくお願いします♪

2007.06.08 15:28 URL | coginana #- [ 編集 ]

心配して下さってありがとう(ノ◇≦。)
短頭種に、ハクみたいな子が多いんですか・・・。
小さい頃は、実はもっと今よりヒドかったんですよ・・・(過呼吸)
2、3歳になってからは、ほとんどならなかったので安心しちゃってたんですが。。。
もうちょっと前に気がついてやるべきだったな…と反省しました(_ _。)
暖かい息ですか、今度やってみます!
ありがとう^^

それから!ジェントルリーダー!
是非見せて下さい!!お願いしますm(_ _"m)ペコリ
効果がある子とない子が居るんですね・・・
ハク・・・チョークチェーンでもめげずに引っ張ってたからなぁ(>▽<;;
ちょっと不安e-263
今度お荷物でなければ宜しくお願いします!!

2007.06.08 21:59 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

ご心配おかけしちゃって・・・すみませんですe-263
この機会に、ハクの体のことわかって良かったなって思ってます。
これでちゃんとした対処も考えてやれるし・・・。
病院へ行った日は、正直凹みましたが・・・(_ _。)・・・シュン
前向きに頑張ります!
ご近所のビーグルさんも同じなんですねぇ。。。
是非教えてあげて下さい!
それから↑でmikkyさんが教えて下さった「暖かい息を吹きかける方法」も^^

深北には通うつもりですので^^ またよろしくです!

2007.06.08 22:04 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

心配して下さってありがとう(ノ◇≦。)
これからは、ちゃんとわかった上で訓練出来るし良かったな~って^^
前向きに考えるようにします!!
リクくんも引っ張っちゃうんですね~(^^;;
コギさんはみんなそうですよねe-330
今回の皆さんから頂いた情報によると、ジェントルリーダーやハーフチョーク、それから絞まるタイプの胴輪もあるそうですよ!
私もこの中からハクに合う物を見つけたいと思っています!
リクママさんも、リク君に合った物が見つかるといいですね~!

2007.06.08 22:09 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

こちらでははじめまして・・・!
ほんとびっくりしました!ココを見つけて下さってほんとに嬉しいです!!
ありがとうございます!
まさか、こんな形でまたお会いできるなんて・・・♪
私達も、あの日とても楽しく過ごさせて頂いて、とっても幸せでした^^
ハクとサラちゃんが一緒にお尻を振って走る姿・・・もうなんとも言えませんでしたよね・・・!!
「また会えるかな~・・・また一緒に遊んで欲しいね」
なんて話してたんです!
またぜひお会いしたいですね^^
ご主人様や、お兄ちゃん達も一緒に!
私達もまたあの公園に行きますので!
この次お会いした時は、どうぞよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ
それから、またブログにも遊びに来て下さいね^^
これからもどうぞよろしくお願いしますe-266

p.s. 長文、大歓迎です^^

2007.06.08 22:15 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

いつも優しいお言葉、ありがとうございます(・・、)
自分の中ではかなり大騒ぎしてしまいましたが、大きな病気じゃなく安心しました。。。
それにこれを機会にハクの体のことがわかって良かったと思っています^^
みなさんから頂いた情報を参考にさせていただいて、ハクにベストな物が見つかればいいな・・・^^
ほんとまだ知り合ったばかりなのに、皆さんにはたくさん助けて頂いて感謝です(;_q))クスン
しばらく様子を見てみますが、深北には通いますので・・・!
またよろしくお願いします・・・♪

2007.06.08 22:24 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

心配して下さってありがとう(T_T)
そうね。。。私もいっつも思います。。。
「痛いよー」とか「苦しいよー」って言えたらどんなに楽だろうね・・・。
でもそれをわかってあげなくては・・・って今回すごく思いました^^
前向きに頑張ります!

2007.06.08 22:26 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

ありがとうございますー(・・、)
そう、まさにななパパさんがおっしゃるような心境でした。
なんだか日記では上手に書けませんでしたが。。。
病院へ行った日は、何故か絶望的になってしまって「訓練出来なくなるの?!」とまで思ってしまったんです・・・。
皆さんからのコメントで、チョーク以外にも色んな躾の首輪や胴輪があるって知り、本当にみなさんには感謝しています。
そしてリサーチ不足だった自分が恥ずかしいです。。。

ななパパさんからの前回のコメントで、「しばらく見学にしよう!」と思えたんですよ。
何も聞いていなければ、訓練に参加せず見学だけしてもいいか・・・とかわからなかったですから・・・。ほんとにありがとうございました。
深北には通うつもりなので、また遊んで下さい^^

2007.06.08 22:34 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

心配して下さってありがとう(ノ◇≦。)
ショックレス首輪!
そういうのもあるんですねー!
URLもありがとうございます!!
押し売りだなんて~!思ってないです^^
URL飛んでみましたけど、すごいカッコイイですねー^^
参考にさせてもらいますe-267
太間行くとき、ご連絡しますね。よかったら是非見せてくださいー!
ハクはだいぶ元気になってきました!
ハクに合ったしつけ道具が見つかったら、訓練も再開したいなと思ってます^^
ほんとにありがとうございます!

リンク、こちらこそありがとうございました!
これからもどうぞよろしくですe-266

2007.06.08 22:39 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hakutokun.blog81.fc2.com/tb.php/274-c5c56d19




