HakuAn*Log

愛犬【はくと】と【杏奈】のドタバタ日記

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
土曜日、2回目のしつけ教室でした。
やる気は充分っ!
でも暑いのにハクちゃんまた興奮しまくっちゃって、なんかエライことになってました
今日のコーギー軍団は、りき君、クララちゃん、モモちゃん、そして初参加のラモン君。

070602_1202~01.jpg

これは訓練後、うちの旦那さん(ヒロ)がオヤツを出した途端、男の子コーギーズが一斉に集中!
キレイに並んでいたので笑えました(〃^∇^)o_彡☆

訓練後は、リッキー君&みつみさんが来てくれました!
そしてみんなの写真を撮らせてもらいました。(クララちゃんだけ撮れなかったゴメンナサイ…。)
070602-2.jpg

みんなそれぞれ特徴があってすごいかわいい
訓練終わった後でヘトヘトだったけど、みんなの笑顔に癒されたアタシ。

そしてドッグランではももたろう君&アクビちゃんが来てくれました。
それなのにももたろう君ともガウガウしてしまって、かなり焦りました。ももたろう君、ごめんね。。。
いつか距離が縮まるといいな・・・。


↓以下、やったことのメモ&反省です。
前半・みんなで練習

・ジャンプ
ハクは2段目の高さまで挑戦。
上手に飛べました。

・ホット&クールダウン
犬と思いっきり遊んで、クールダウンで落ち着かせるという訓練。
お利巧なワンちゃんは、ちゃんとアイコンタクトでスワレやフセの姿勢。
ハクは・・・「ん?何?」ってなカンジで立ったままキョロキョロ。

・脚側歩行
またまた前も後ろも気になって真っ直ぐ歩かない。
先生に補助してもらいました。
道をそれたら、一回一回面倒だけどチョークチェーンを引っ張って真っ直ぐ歩かせる。
2回目は一番後ろにつかせてもらいました。
難しい・・・。

・名前はわからないけど・・・こんな訓練↓
①2列に並び、1:1の向かい合わせに立つ。
②先生の合図でお向かいのワンコさんと飼い主さんに向かって脚側歩行。
 もちろん、ハクは向かいのワンコさんが気になる・・・。
③今度は向かいのワンコさんがスワレで待つ。
 そこをぐるっと回って歩く。
④その次はワンコを迎え合わせにさせてご挨拶。
 もうすでにハクちゃん限界
先生がまた補助に入ってくれました。

そして休憩

後半はレベルに分けての訓練です。
今日は初参加のコーギー・ラモン君が居たので嬉しかった。
でもそのラモン君、すごーく大人しくて優秀!

ハクは、また気になるコが居て興奮。全く落ち着いていない。
脚側とフセとアイコンタクトの練習をしました。

先生からのアドバイス
・フセのコト
ハクの場合は、まず頭が沈んだらヨシ。その後だんだんとフセの体勢に持っていく。細かく細かく進めていくと良いとのこと。
足を潜らせる練習もいいし、体が動かないように壁の前でスワレをさせてオシリをちょっと手で押さえたまま低い姿勢にさせる練習もしてみて下さいとのこと。

・リーダーウォークのコト
自分勝手に動くクセがついてしまっているので、リーダーウォークの練習をすること。
ハクがちょっと道をそれると飼い主が逆方向へ進行を変える。それの繰り返しをする。
ちょっと進んでは戻るの繰り返しをしているうちに、飼い主のペースになっていることに犬が気付くんだとか。

・オヤツのコト
この日はハクが一番大好きなオヤツを用意して行ったのに見向きもしない。
先生が下さったオヤツには過剰に反応。
この場(教室)自体がハクにとっては慣れない特別な場所なので、オヤツもいつも食べている物と違う物(訓練でしかもらえない特別なオヤツ)を用意した方がイイとのこと。
ドッグランでアサさんにもらったチーズがすごく気に入ったようなので、帰りに購入。
次回の訓練の時に使うことにする。


体調のこと。
訓練中にまた吐いてしまった・・・。前回と同じく興奮しているので、リードをグイグイ引っ張り、それのせいで呼吸がゼイゼイなる。そして胃液を吐いてしまう。
先週はそれにプラス舌を噛んで出血。
それと前半の訓練の途中で、暑さと興奮のせいかハクが急にパタンと倒れて一瞬動かなくなってしまったので、かなり焦りました。
一瞬気を失ったようになりました。気絶したのかな・・・
でもすぐにまた戻ったので、そのまま訓練を続けましたが・・・

一応様子を見ていますが、今日は元気。

今週か来週に病院へ行く予定(膀胱炎の治療後の検査)なので、その時に先生に言っておこうと思います。

最後に・・・。

とにかくこの日は、もぉ最初からはちゃめちゃでございました。
皆さん「慣れてないもんね」と優しく言って下さって感謝です。
でも、このまま行くといつ落ち着いてくれるか心配です

とりあえず場慣れ(犬慣れ)して落ち着いてくれれば、少しは出来ることもあるハズなんだけど・・・。
その事を強く実感した日でした。
これはもう場数を踏むしか無いのかな・・・。

でもハクちゃん自身はよく頑張ったよね。
おつかれさま。

070602_1153~03.jpg

土曜日はお疲れ様でした。
暑い中での前半練習は、ワンコも飼い主もバテバテでしたね。
それにしても細かく注意&メモしてて、すごいv-363
私自分の時、ココまで細かく覚えてなかったv-356
それだけ真剣に取組んでるのですから、ハク君も徐々に
馴れて出来るようになると思います。
モモも脚側とかボロボロでしたから・・・v-388
そして、今もおやつパワーがなければ逃走しますしv-404
ハク君、途中の意識失ったって気になりますね。。。
病院で診てもらって、何ともないことを祈ってますv-421

2007.06.05 16:49 URL | アサ #- [ 編集 ]

わあ!!とっても丁寧に書いてある~(><*)
しつけ教室で学んだことなど復習する時は、カナさんの
ブログを読み返しにきますね♪
はくちゃん、意識を失ったのですか!?
それはとても心配です・・・。。。
何もありませんように(><)

2007.06.05 17:18 URL | ミイキ #BWgGc7Fk [ 編集 ]

こんばんは!
土曜日はお疲れ様でした。
ハクちゃん意識を失ってただなんて・・・。
離れてたので気が付きませんでした。
ワンの数も多かったし、とにかく暑かったし、興奮してたしね。
後半のゲロンパの時も見てたので気になってました。
ワンの病気に関しては多分りきくんとこのmikkyさんが一番詳しいと思います。・・・私は頼ってます(^^;

ウチも最初は大変でしたよ・・・今でも大概ですが。
あんな風にコーギー軍団の中でおれるのさえ最近やっとなんですから。
ハクちゃん大丈夫ですよ。
ウチも集合訓練の時、一瞬しかフセが出来ず、ジョニー先生が飛んできたこともありました。
ご夫婦で真剣に取り組まれている姿がとっても印象的で、私も頑張らないとって思いましたv-8

あはは・・・やっぱりももたろう君のガウガウでしたかv-42
あの日、mikkyさんと「ももたろう君とはやりそうやね」って話してたんですよ。
あくびちゃんもお父さんもとっても心の広い優しい方です。
安心してお付き合いください。(って私が言うのは変かな?)

お互いボチボチ頑張りましょうねv-238

2007.06.05 18:16 URL | 凛 #G2.GIemk [ 編集 ]

ハクちゃん一瞬気を失ったんですか!?前半の訓練を見ていなかったので驚きました。それでもハクちゃんはよく頑張りましたね(泣)
気温もそうですけど、たくさんのワンコがいてkana*さんの緊張も伝わっていっぱいいっぱいだったんでしょう。
症状がテンカンぽいのが気になるんですが…私の友人もテンカン持ちで精神状態やストレスからきてて、少しホッとした時に意識を失ってしまうそうです。一度かかりつけの先生に相談されてみては。
でもハクちゃんは偉いです!!うちのとまとはきっと興奮してしまって訓練になりません。
お互い焦らず自分たちのペースで頑張りましょうね☆

2007.06.05 18:41 URL | #- [ 編集 ]

kana*さま、こんばんは!!
一緒に太間で見学しまてましたコーギーななの飼い主です♪
ウチのブログを見つけていただいてありがとうございます!!

我が家も訓練に悪戦苦闘中…。がうがう問題児です。(^^;)
でもはくと君の頑張りを見るととっても心強いです!!お互いがんばりましょうね♪
それに深北コーギー軍団、楽しそ~!機会があればそっちにもお邪魔しますのでどうぞよろしく。
よかったらブログリンクさせてください。よろしくお願いします♪

2007.06.05 21:06 URL | coginana #- [ 編集 ]

すみませんe-263↑の「お疲れさまでした♪」のタイトルの
名前無しのコメントはみつみでした~e-265

2007.06.05 21:19 URL | みつみ #MX887l3g [ 編集 ]

訓練お疲れ様でした。
ハクくん、気を失って・・・またまた吐いちゃったんですか?心配ですねぇ。とりあえずは暑さ対策で薄い色の服、いわゆるクールベストが良いですが普通の生地の服を水で濡らして着せると良いと思いますよ。
それから、訓練当日は15分ほど早めに来てドッグランで遊ばせたり他のワンコと触れ合わせたりしてウォーミングアップして様子を見てハクくんが興奮して収まらなかったりしんどそうであれば訓練参加はやめて横で見学して深北教室の場所自体とワンコに少しずつ慣れさせるのも良いと思いますよ。ウチも教室に通い始める前に深北に何度か遊びに行って様子を見てから訓練を始めましたし、ななと指導手のオイラが調子が悪い時は訓練参加はやめて訓練終了時間から深北コーギー軍団に会いに行くだけの時もありましたよ。(ななは家に置いて飼い主だけで深北に遊びに行ったこともあります:笑)
まだまだ訓練は始まったばかり。のんびり構えて無理の無いように楽しみましょう!!(^^)b

2007.06.05 21:30 URL | ななパパ #- [ 編集 ]

これからのお勉強は暑さとの戦いでもありますね^^
うちもクールベストは欠かせませ~ん
しかも暑い時期は出来てることも出来なかったりなので
大きく進まず地固めをコツコツやってます^^
kana*さんが楽しいと思ってやっていればハクちゃんも楽しんでくれますよ~
じょいはJKCの訓練試験を受けてますが、
はじめは無理だと思ってたところまでやっと辿りつけたし
さらにその上を目指して頑張ってます(&ボケ防止に^^)
共に頑張りましょうね~♪

2007.06.05 22:59 URL | みぃ #tosfihbs [ 編集 ]

暑い中大変だったんですね
でもがんばってる熱意がひしひしと伝わってきました
場慣れって本当に大切なことだと思います
リクも最初 躾よりもまず多くのワンコ似合わせて
挨拶させたりその中で落ち着いていられるようにをがんばってました
まだまだ子供なのではしゃいじゃってすぐには無理ですが^^;
幸い散歩に行くと毎日多くのワンコにあうので
最近はしっかり落ち着いて挨拶してますが
すぐに飛びかかってしまうんですよね~^^;
まあ・・・吠えたりしないからましかと・・・
これからもまったりのんびりがんばりましょうね^^

2007.06.06 12:11 URL | リクママ #ILoU8v42 [ 編集 ]

大変そうだけど楽しそうな訓練だわ~。でも「2列に並んで1:1の~」が一番難関
て感じ。うちのは絶対無理だわぁ。
ハクちゃんの体調心配だね。でもトレーニングが楽しいものになれば吐くことも
なくなる気がするね。
ハクちゃんねkanaさんもがんばったよね! お疲れさま!

2007.06.07 01:10 URL | おおなつ #nEx7PFYA [ 編集 ]

土曜日、おつかれさまでした!
そして日曜日には卒業試験合格おめでとうございます!!!
ハクは4歳からの訓練だし、今まで私たちも何もしてこなかったので、メモだけでもちゃんとしとこうかなって思ってe-330
間違ってないかちょっと心配ですが・・・e-263
なんか変なこと書いてたら、教えて下さいね^^

モモちゃんも脚即がボロボロだったなんて・・・今では信じられないですよーー!
ハクも頑張れば出来るかな。。。

そうそう、こないだアサさんに頂いたチーズ買いました!
新しい日記にも書いたとおり、しばらく訓練が出来なさそうですが、復活した時に使いたいと思います^^

それから体のこと、ありがとうございます。
しばらくあまり無理できないですが、深北には行くつもりなのでまた遊んで下さいね^^

2007.06.07 14:16 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

土曜日、おつかれさまでした!
ラモン君、初めてなのに落ち着いていておりこうさんでしたよねー!
それに比べてハクちんの暴れん坊ぶり^^;
ラモン君、びっくりしてなかったかな?!(笑)

私のメモは自己流なので参考になるかわかりませんがe-330
そう言ってもらえると嬉しいな・・・v-290

ハクちんのこと、心配して下さってありがとです^^
一番端の方に居たし、一瞬だったのでみなさんあまり気がついてないと思います。
今日の日記にも書きましたが、きっとしばらく安静にしてたら大丈夫!
あまり無理は出来ないかも・・・だけどまた遊んでやって下さいね^^

2007.06.07 14:40 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

土曜日、おつかれさまでした!
ほんと暑かったですよねーe-263
ハクちんの体調のこと心配して下さってありがとうございます。
暑さもあったし、もともとの気管の狭さが原因だったようです。。。
ハクの体のことについて、理解が足りなかったな・・・と反省してます・・・。
mikkyさんがお詳しいんですね。また相談に乗って頂けると嬉しいな・・・^^

クララちゃんもハクと同じようなかんじだったなんて、今では本当に信じられないですよね・・・!
凛さん、頑張ってこれらたから今のクララちゃんがあるんですよね^^
私も頑張ろうって思えます。ありがとう^^

ももたろう君とは残念ながらガウガウしちゃいましたe-330
でもアクビちゃんもお父さんも、本当に接しやすい方ですよね^^わかります。
これからも懲りずに遊んで頂けたらなーって思っています。

2007.06.07 14:46 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

土曜日はありがとうございました!
お名前がなくても何となくみつみさんだってわかってしまいましたよ^^

ハクちんのこと心配して下さってありがとうございます!
みつみさんのおっしゃるとおり、私の緊張と焦りもかなり伝わってプレッシャーだったかもしれません。。。
日記にも書きましたが、一昨日吐いたことがきっかけですぐ病院で診てもらうことにしました。
心臓や肺には問題はなく、ちょっとほっとしています。
しばらく訓練は様子を見る事にしたんですが、また深北には行きますので遊んで下さいね^^
とまとちゃんにも、いつか会いたいなぁ~e-266

2007.06.07 14:51 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

遊びに来てくださってありがとうございます!
思いがけずブログで再会できて、ほんと嬉しいです^^

ななちゃんも頑張ってますよねー!
私もななちゃんの頑張りを見て励みになりますよv-218
けっこう凹むことが多いですが、お互い励ましあって頑張っていきましょうね(笑)
深北は、かわいいコギさんと心優しい飼い主さんがたくさんいらっしゃって楽しいですよ^^
また深北にもきて下さいね!
私も太間の方にも行く予定ですので・・・♪

リンク大歓迎です♪
私の方もさせていただきますねー!これからもよろしくです!

2007.06.07 14:55 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

そうなんです・・・また吐いちゃいましたe-263
今日の日記にも書きましたが、一昨日なんでもない時に吐いて心配になったので病院へ行ってきました。
暑さと気管の狭さが原因だったようです。。。

クールベスト!購入することにしました。4年ハクと暮らしてきて、クールベストの存在に今頃気がつくなんて・・・遅すぎですよねe-263反省。。。
そして、訓練はしばらく見学することにしようと思っています。
ななパパさんのアドバイスがなかったら、きっと「どうしよう・・・」ってなってたと思います。
気楽な気持ちで行って、深北の雰囲気にも慣れてくれるといいな・・・。
ハクは、もともと時間がかかると思っていましたし、気長にやっていこうと思います^^
たくさんのアドバイスありがとうございます^^本当に感謝ですe-466

2007.06.07 15:05 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

おぉ!じょい君もクールベスト持ってるんですね!
すごく優れものですよねe-267
うちも買う事にしました^^

じょい君は、まだ先を目指して頑張ってるんですねー!すごいなぁ~!
ハクが通い始めた教室も、ほんとスゴイわんこさんがたくさん居るので、つい欲が出てしまいます・・・
もうちょっとのんびりした気持ちでやらなければ・・・と思うのですが^^;
「楽しく!」ですよね!
簡単そうで難しいです^^;
地道に頑張っていきますね~!
また色々教えて下さい!

2007.06.07 15:09 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

そうなんです・・・場慣れ、すごい大切なことだなーって思いました。
ハクには場慣れ+犬慣れかな^^;
飼い主自体が、まだ一杯一杯なので、きっと伝わっちゃってるんでしょうね・・・反省ですe-263

リク君は、きっとママさんが今のうちからしっかり躾のことを考えてるから、きっといい子になりますよ~^^
まだパピーだから、きっと好奇心も大勢なんでしょうね^^
それはそれでかわいいですe-266

私も前向きに頑張りますっ!

2007.06.07 15:14 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

ありがとぅーーv-290
1:1のやつ、すごいでしょう?!
ほんと、みんなフツーにやってるんだもん!スゴイって思う前に、出来ないハクちんを見るとかなり焦っちゃうよe-263
こなちゃんも訓練頑張ってるよね。。。
私もハクの訓練を通して教わることがたくさん。
凹んでみたり、喜んでみたり・・・。
体のこと心配してくれてありがとう!
気管のことが原因だったみたいだけど、もっと「楽しい!」って思ってもらえるように頑張るっ!
おおなつさん&こなちゃんも頑張ってね!

2007.06.07 15:18 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hakutokun.blog81.fc2.com/tb.php/272-39c04519




