HakuAn*Log

愛犬【はくと】と【杏奈】のドタバタ日記

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先週、訓練を受けてから一週間。
先生からの宿題、少しずつだけどハクが飽きない程度にやってみました。
フセは、なかなか難しいですが微妙に変化が見られるような・・・。

明日は2度目の訓練。
宿題はクリア出来てないけど意気込みだけはバッチリです!!

とりあえず経過報告です。

070318-001.jpg

(*今回も写真と本文は関係ありません…。)
 フセ
こないだハウスで固まってしまった日の次の日はあまり練習せず、「楽しいことを…♪」と思って夜はひたすらハクと戯れていました。
そして次の日・・・また足の下を潜ってくれるように…!
でもなんだか間違って覚えてしまったようで、突進してきます。
私の足の下を突っ込んでくるようなカンジ。
それにだいぶ前足は前にのびてきたけど、後ろ足がピン!と張った状態
スワレ→フセに持っていこうとしてますが、お尻がどうも浮いちゃいます。
コレが今の悩み。
昨日は奇跡的に(?)お尻もペタっと下について、一応「フセ」の形になってはいたので大喜びしてたのですが…。
やっぱり毎回は無理のようです。
地道な努力が必要か…。

 スワレアイコンタクト
1:1の時はイイかんじ!
でも気になるもの(散歩中の人やバイク)が来ると知らん顔
きっと教室でも出来ないだろうと思われ・・・。

 脚即行進
これもイイかんじです!
でも他の項目と同様、気になる物が表れた時は興奮
おやつを鼻先に持って行っても無視。

 ハウス
唯一ハクがどこででも出来る事。
コレだけは心配なさそう。

070430-2.jpg


最近気がついたら、こないだ先生から頂いた訓練の試験項目の用紙を眺めています。
見ていると何故か”やる気”になれるんです。
そして下の方へ目をやると・・・上級レベルの項目が・・・。
ほんとにこんなの出来るのかなぁ・・・。ちょっと気弱になってみたり。
でも出来るようになったハクを想像しちゃったりすると、ニヤニヤしてしまいます(←気が早いです)
これをまさに親ばか、いや「犬ばか」というんでしょうか・・・!?

そして最後に・・・
今週のしつけに関しての記事には、皆さんからアドバイスや励ましのコメントをたくさん頂いて、本当に感謝しています。
お一人お一人の言葉がとても有難く思えます。
ブログがあったから、こうして皆さんとお話しながら頑張れる。
「頑張ろう!」という気持ちになれます。
ブログをやってて良かった。。。と今回改めて思いました。

みなさん、ほんとにありがとう。

私も出来た時のことを考えていろいろおしえてます(笑)
でもハクト君の訓練の様子をみてたら
リクもちゃんと教えてもらえるとこで訓練したいなぁ~っておもっちゃいました^^
自己流だとなんだか微妙なこともおおくって^^;
ハクト君の訓練のまねしてがんばってみようかな~
ちなみにリクは言葉だけでハウスと言うと机の下に(爆)
ササミジャーキーがあればすべて無敵なんだけど(爆)

2007.06.01 23:00 URL | リクママ #ILoU8v42 [ 編集 ]

ハクちゃん頑張ってますね
経過報告を見ていて、私もうれしくなりました。
これからも見届けてます!!

2007.06.02 09:45 URL |  とみこ #- [ 編集 ]

うちも「気になるもの(なんと言っても犬)」が視界に入るとコマンドは一切聞こえない。おやつもそっちのけ。もぉため息しか出なくなっちゃうよね。
フセはハクちゃんにとって難しいんだね。でも6割できればオッケーくらいに考えていれば、ぐっと気が楽になるから、kanaさんのやる気も続くよ、きっと。
*リンク了解! こちらも貼りました! これからもヨロシクね♪

2007.06.03 01:17 URL | おおなつ #nEx7PFYA [ 編集 ]

すごいね!
「ハウス!」が完璧なんて!!
メルは「フセ」はするけど(エサがあれば完璧(笑))
ハウスしないの、、、はぁ、、、

2007.06.03 10:57 URL | Aya #- [ 編集 ]

こんにちわ^^
お返事が遅くなってしまってごめんなさいe-466
リクママさんも出来た時を想像してやってるんですね^^
やっぱりまずイメージから!ですよね(笑)
確かに本を見て自分でするしつけだと不安になってきますよね・・・
私もそうでした。
教室だとお友達にも出会えたりして楽しく頑張れるのでいいですよ~^^
しばらくはハクちんのを参考にやってみて下さいe-465
机の下をハウスだと思ってるリクちゃん、かわいいe-266

2007.06.05 15:18 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

こんにちわ^^
お返事が遅くなってしまってごめんなさいe-459
ハクちん、頑張ってるんだけど案の定、教室では全然できませんでしたe-263
ちょっと凹み気味・・・でも頑張るよ~~!
ありがとです!

2007.06.05 15:20 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

こんにちわ^^
お返事が遅くなってしまってごめんなさいe-466
それにありがとぉー。。。
そうね・・・”6割できればオッケー”・・・なんだか心が軽くなりました^^
こなちゃんも、ほんとハクちんと同じ性格だね・・・!
聞けば聞くほど似てるんだもんe-330
お互い手のかかるコだけど、頑張って育てて行こうね!
そそ、オヤツのことは今日UPした日記に載せてあるので、良かったら参考にしてみてね^^
*LINKありがとーe-266こちらこそ、これからもよろしくね!

2007.06.05 15:24 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

こんにちわ^^
お返事が遅くなってしまってごめんね~e-263
メルちゃんフセできるんだぁ・・・いいなぁ。。。
ハウスはオヤツでしつけたらきっと出来るよ!
フセは一番の服従の姿勢だから、かなり手強いんだって・・・。
根気よく頑張るぅ~~。

2007.06.05 15:26 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hakutokun.blog81.fc2.com/tb.php/271-3126cc0a




