HakuAn*Log

愛犬【はくと】と【杏奈】のドタバタ日記

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日も食後にフセの練習
フセは「下の方にかがむ事」とだいぶ認識出来ている様子。
ココでアタシ、欲が出てしまって・・・もうちょっと下へ下がるように首の上を押さえてしまった。
それをハクが嫌がって。。。
それから足の下を潜ろうとしなくなっちゃった
悲しい。。。
その後も「おいで」と言って呼んでみたけど、「もういややー・・・」と言ってるようなふてくされ顔
ハウスしたまま固まってしまった。

焦ってはダメだ…。
無理矢理おさえちゃって…ハクちゃんごめん。

070408-01.jpg

写真は先月、須磨に行ったとき撮ったもの。

ダメだ~っと思った日はあきらめるくらいでもいいと思いますよ~。
りきは現在ダンベルをくわえてマテさせる練習してますが、先生には「嫌がるようならムリに練習しないでいいですよ」と言われました。
あせらずあせらず。ゆっくりとね~。

2007.05.28 23:04 URL | mikky #- [ 編集 ]

訓練頑張ってるんだね。
うんうん。焦りは禁物だよね。
でもkana*のキモチも分かる・・・
私も将来飼う?ワンコの時に同じ行動に出るだろうなーと思うよ。
でもさ、まだ始めたばかりだしね^^
頑張れ~!!

週末に伊豆に行ってきたんだけどkana*と似たようなルートで走ったかも^m^
箱根ターンパイクって東洋タイヤターンパイクって名前になったのねー!

2007.05.28 23:51 URL | yufu* #EBUSheBA [ 編集 ]

フセの特訓中なんですね。前の読みましたけど、先生の指導の通りで良いと思いますよ。私も同じようにしてフセをマスターさせました。フードをゆっくり床に近づけて行って、最後は床に付ける感じ、でハクちゃんがペタッとなったらその瞬間に「フセ」と言ってフードをあげる。続ければできるよ、がんばって!
何事も3歩進んで2歩下がる、て思ってないと上手くいかないのよね。と分かっていても焦るしイライラするし。ワンコを育てるのって自分との戦いみたに感じる時がある。
kanaさんだけじゃない、私もそうだし、みんな同じ思いしてるから、がんばろうじぇ!

2007.05.29 00:32 URL | おおなつ #nEx7PFYA [ 編集 ]

うちもついついやり過ぎちゃいます・・・
特に試験前なんかは(・・*)ゞ
反省しつつも未だ直ってませ~ん。
毎日こつこつも大事だけど息抜きもね~
ハクちゃんもちゃんとコマンドを理解してますよ^^
失敗させないのとちゃんとできて嬉しくく終了すると
おべんきょももっと楽しくなりますよ~♪

2007.05.29 11:12 URL | みぃ #tosfihbs [ 編集 ]

きっといつものように遊んであげたらまたニコニコになるよ~^^
リクの場合はだいたい10分が集中の限界だったので
朝 昼 晩10分ずつって感じでしてました^^
飽きてきたりいやがったら思いっきり遊んであげると
訓練したら遊んでくれるって覚えたみたいです(笑)
リクは。。。きっとハクト君より単純な奴だから(笑)

最近困ったことに・・・
訓練の時のおやつがほしいとなると勝手にフセしてます(爆)

2007.05.29 11:52 URL | リクママ #ILoU8v42 [ 編集 ]

気持ちわかりますよー(^^)
うちも2歳過ぎるまで「フセ」出来ませんでした。
ある時にちょっと練習したら出来るようになったんです。
(参考にはなりませんが・・・→http://blog.kansai.com/curara820/384
一度できるようになったら大丈夫!ワンって賢いから。

クララと私はコーギー軍団の中で一番の落ちこぼれ。
みんなの何倍もの時間が掛かってますが、少しずつできる事が増えました。家では毎日ではないけれど、数分でも「お稽古タイム」を取って、1回だけでも上手く出来たらそこで終わるようにしてます。
その都度色んな方法があると思いますが、コーギー軍団の皆さんに聞いて見てくださいね。私も自分のblogでSOSだしたりしてますよー。

2007.05.29 18:58 URL | 凛 #G2.GIemk [ 編集 ]

もうちょっとの時ってつい焦っちゃいますよね(;´Д`)ノ
フセ、難しいし!ジュリーはもちろんできません(^_^;)
それどころか、最近はトイレの失敗の連続。
ハウスもしたくなくなったみたいで最初からやり直ししてます。
ハクちゃん、ガンバレ~ジュリーも~ヾ(T∇T)ノ

2007.05.29 22:02 URL | さと #xoA1I.wA [ 編集 ]

ハウスで固まっちゃいましたか・・・
RUNAも嫌な時はハウスに引きこもります。
うちの場合、かなり頑固なのでそんな時は原因になる事はいっさい止めてハウスから出てきたら普段どおりにしたかな。
何かをしようとすると先読み?って言うか、また嫌な事をされるかも?って考えになってまたハウスに入って逆戻り。
まぁ~訓練じゃなくってうちの原因は服を着るのを拒否したんですけどね^^;
後は忘れてきたかなぁ~って頃に念の為、ハウスの無い所でやってみるって感じですかね。
でも、無理強いは元に戻っちゃうからダメです。
出来ない時は、出来るコマンドにレベルを下げてそれが出来たら褒めて終了にしたらいいそうです。
長々と書いちゃいましたが、ゆっくり焦らず行きましょうe-343

それからリンク完了しましたのでまた確認しておいて下さいね。
もう1つ、HPトップからRUNAの血統書に飛べるので親戚さんか見てねぇ~^^

2007.05.29 23:01 URL | RUNAまま #- [ 編集 ]

アカンと思っててもついついやっちゃうんですよね。欲を出してもう少し…って。オイラはイラチやからちょっと出来るようになったら直ぐに次の段階に進もうとして焦ってななに無理強いして一人で怒って一人で反省してます(:_;)
訓練の時は焦らない。イライラしない。怒らない。(叱るのは良いんです。怒ると叱るが難しいですが)を心掛けるようにしてます。自分がイライラしそう、怒りそうと思ったら訓練は止めて楽しく遊んで自分もワンコも気分転換♪♪しましょう(^^)フセは訓練の基本になるから焦らずゆっくり頑張って下さ~い(^O^)

2007.05.30 06:49 URL | ななパパ #- [ 編集 ]

ありがとうございますー(/□≦、)
そうですね・・・しつこくすると余計嫌がられそうなカンジでしたe-263
困った顔で見つめられた時は、ちょっと辛かったです。
ワンコとの意思の疎通、改めて難しいなと・・・。
あせらず・ゆっくり・・・ですね・・!ありがとう^^
また焦りそうになった時はその言葉、思い出すようにしますねー^^

2007.05.30 13:25 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

ありがとー(。>0<。)
なんだか探り探りなカンジでやってるよー(笑)
ちょっとイイかんじだと思ったから、欲が出ちゃったε-(;ーωーA フゥ…
でもみんなに励ましてもらって、ゆっくり頑張ろうかなと・・・^^
今までちゃんと教えてこなかったからハクちんもきっと混乱してるんやろなー。。。
長期戦覚悟でがんばるよ!

伊豆行ってきたんやね~e-266
実はブログ見に行ったんやけど、さらっとだけ見てコメせずに帰ってきちゃってーんe-330
ごめんなーーe-466
またゆっくり見せてもらうね!
そそ、箱根の道路の名前変わってたやろ~?!

2007.05.30 13:30 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

ありがとー・゜゜・(×_×)・゜゜・
ほんとまさに自分との戦い!焦っちゃダメですよねぇ・・・。
フセ、その後ハクちゃんと和解して(?)まただいぶペタっと下がるようになってきたんだけど、どうもオシリが上がったまんまなんですよねーe-330

うちは4歳まできちんとした躾してこなかったから、急に色んなこと教えられてハクちゃんも困ってるようなんですe-263
先生のおっしゃってた通り、うちはちょっと時間がかかるかもしれないけど、のんびりゆっくりの気持ちで頑張って行こうと改めて思いましたε-(;ーωーA
心強い励ましのお言葉!嬉しいです!!
頑張っていきましょうね!!e-271

2007.05.30 13:37 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

ありがとですー(ノ◇≦。)
やっぱりみぃさんも同じですかぁ・・・!
ちょっと出来かけてくると、「もうちょっと!」って熱くなっちゃうんですよね(;´▽`A``
私の方に問題があるようです・・・反省。
いつかコマンドを理解してくれるようになるでしょうか。。。
不安になりつつ頑張ってますが、こうして経験あるみなさんに励ましてもらうとすごく心強いです。
ちゃんと出来て終了、そして息抜きですね・・・!
頑張りますっ!!e-282

2007.05.30 13:41 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

ありがとですー(ノω・、)
次の日、一緒に遊んだりお散歩したりしてみました!
どうやら・・・和解できたようです・・・!(笑)
そしてまた同じようにフセの訓練したら、また足を潜ってくれるようになりましたぁ~e-420(´▽`) ホッ
でもまだオシリが上がったままなんですよねぇ。。。
また焦ったらよくないと思って我慢してるんですけど、この未完成の形がフセと理解してないか心配になります。。。
リク君みたいにハクも訓練=楽しい事って思えるようになって欲しいな・・・。
頑張りますねっ!
オヤツが欲しくて先にフセしちゃうリク君・・・かわいいっ(*・・*)ポッ

2007.05.30 13:48 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

ありがとございますー(ノ◇≦。)
クララちゃんの記事読ませていただきました!
すごいですねー!クララちゃん、3日でマスターしちゃったんですねe-267うらやましいです・・・。
とても参考になりました^^
その後、ハクはまた足を潜ってくれるようになったんですけど、オシリが浮いちゃってるんですe-263
前足もつっぱちゃってる状態でe-330
ちょっとやり方を変えて、私も凛さんみたいに、まず出来ること(オスワリ・お手・おかわり・待て)をやってからやってみようかな・・・と思いました!

ハクもきっと時間がかかっちゃうと思います・・・。
でも凛さんも地道に頑張ってこられたと聞いて、すごく勇気が湧いてきます。
こうしてアドバイスや励ましのお言葉をいただいて、本当に嬉しいです。
まだまだ先は長そうですが、どうぞよろしくお願いします!(*- -)(*_ _)ペコリ

2007.05.30 14:03 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

ありがとぉー(T-T) ウルウル
そうなんですっ!つい・・・欲が出ちゃいましたε-(;ーωーA フゥ…
ダメですよねぇ・・・焦っちゃぁ。。。
ジュリーちゃんは、まだ小さいからきっと大丈夫ですよe-461
ハクみたくおっちゃんになる前に教えてあげて下さい(^▽^)/

トイレは気温が上がって水分を多く摂るようになったからかもしれませんねー・・・。
お互い、地道に頑張りましょうねっ!
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

2007.05.30 14:09 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

ありがとうございますー!!
RUNAちゃん、まさにハクと同じです!
すごい先読みされちゃうんですよ・・・(;´▽`A``
なにかしようとすると、「構え」の体勢になってます。。。
出来ない時は潔くやめた方がいいんですね。
それとレベルを下げて出来たら終了ですね!
わかりました!細かく説明して下さって感謝します。
すごく参考になりました!

その後は、(他の方のレスにも書いちゃったんですが)また足の下を潜ってくれるようになりましたe-267
ところが・・・オシリがどうしても浮いてるんですよe-263
どうしたもんかなーと思っています。
でも、”焦らず”ですね・・・!
もう少し気持ちを大きく持って頑張ります!

リンク、ありがとうございましたー!私の方もさせて頂きますね!
あ、血統書も確認しておきます~e-319

2007.05.30 14:17 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

ありがとうございますー!!
まさに私もななパパさんと同じです^^
ついつい、「もうちょっと!」って思って熱くなっちゃうんです(;´▽`A``
こないだ(この日記を書いた日)ハクに困り顔で見つめられた時は、かなり凹みました。。。
こうして飼い主も成長していくんですね・・・。
”叱る”と”怒る”・・・確かに難しいです・・・e-263
でも訓練は楽しくしないとダメなんだなーと改めて思いました。
もっと肩の力を抜いてやっていこうと思います!
暖かいお言葉、ありがとうございますっ!
ゆっくり頑張りますね~(*^▽^*)

2007.05.30 14:23 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

うちも色んな事につまづきましたよv-16
でもね、飼い主が楽しく根気強く教えてきましたv-48
とにかくできれば、すぐにごほうびをあげて褒めまくる!大げさにでも褒めまくる。この際に恥は捨てましょう!皆、訓練中にどんどん恥を捨て、変人に変わっていくのです!(←特に私は大変人!!!)
しつけ教室とは、飼い主がしつけされる場所なのですv-42

犬に対して力技は、無効です。うちのももたろうみたいに、反抗犬になりますv-12
今度会った時に反抗犬の恐ろしさ(笑)をお見せしましょう!

些細な事でもわからないことは、周りの人や訓練士さんにどんどん聞きましょう!その為にお金を払っているのですからっ(爆)

それと、次にいつあるのかはわからないんですが、初心者講習会というのを早めに受けた方が良いですよ。色々と勉強になりますよ。

2007.05.31 17:54 URL | アクビちゃん #CjlWd7YA [ 編集 ]

講習会の日、mixiで聞いたら教えてくれると思いますよ。
たぶん、近々あるんちゃうかな?誰か行くと思います(憶測ですが)

2007.05.31 18:03 URL | アクビちゃん #- [ 編集 ]

こんにちわ!遊びに来てくださってありがとうございます^^
”ちゃん”に”さん”はつけない方がいいですかね・・・やっぱり^^;
ということで、すみませんが「アクビちゃん」と呼ばせて頂きますね。

やっぱりアクビちゃんもつまづいてこられたんですねー・・・。
うちだけじゃないんだ。。。
”楽しく”と”根気強く”ですね!
頑張ります!!e-271

うちのハクも既に反抗犬です。。。
きっとももたろうちゃんの方がお利巧だろうな・・・って思いますe-263
これから色々教えて下さいe-459
よろしくお願いします!

あ、講習会・・・こないだ先生にチラシもらったんですが、あれのことかな?!
もしそれだったら今週の日曜日でした。
日曜日は残念ながら予定が入ってて行けませんが、次回あれば早めに受けますね!
ありがとうございますe-343

2007.05.31 19:56 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

コメントをどうぞ色付きの文字
リッキーとまとの飼い主のみつみです。
メッセージをありがとうございました。早速遊びに来させてもらいましたがハクちゃんかわいいですね~e-265
ぜひ生ハクちゃんを見たいですe-343
リッキーはしばらく訓練をお休みしているのですが、私もバタバタしているので練習が出来ておらず、なかなか再開出来ませんe-263
でも久々に土曜日は顔だけ出そうかなと思っているのでお会い出来るのを楽しみにしてますね(〃∇〃)エヘ♪
ブログにも書きましたがとまとはしばらくお出かけしないのでハクちゃんとご対面出来なくて残念ですがまたの機会に・・・e-436
そうそうブログにも遊びに来てくださいね。↑琵琶湖は去年コーギーのみんなで行きました。楽しかったですよ~e-471
ハクちゃん琵琶湖デビューしちゃいますか(゜▽゜)それほんと!?

2007.06.01 01:17 URL | みつみ #MX887l3g [ 編集 ]

こんばんわ^^ はじめまして!ブログに遊びに来て下さって嬉しいですe-266
それに「かわいい」だなんていって頂けて・・・(///∇//)テレテレ
きっと実際見たら「あれ?違う・・?!」と思われるかもしれませんe-330
すごく暴れん坊なヤツなんです。。。
ちょっとパワフルですが、今度お会いした時は遊んでやって下さいe-466
私もリッキーちゃん&とまとちゃんに会いたいです!
楽しみにしていますね!

それから、琵琶湖!みなさんで行かれたんですねー!
楽しそうです~e-420
今年ハクも琵琶湖デビューしたいと思っています(*^^*ゞ

これからもどうぞよろしくお願いします!
みつみさんのブログにもお邪魔させて頂きますね!

2007.06.01 21:19 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hakutokun.blog81.fc2.com/tb.php/268-81e952d4




