HakuAn*Log

愛犬【はくと】と【杏奈】のドタバタ日記

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


今日も夏みたいな一日。
昨日はアクティブに動いたので、今日は家でまったり&掃除・洗濯など
ハクちんもテラスに干した布団の下でぼーっとしていました。
昨日の楽しかったこと、思い出してたりして・・・(='m')
スキな子でも出来たのぉ~?

今日は先生に言われた宿題をしました。
ハクにとっては大きな課題・フセ
まず先生に教わった鼻先にオヤツを持っていって、そのまま下へ持って行きフセに誘導する…という方法。
う~~ん・・・やっぱりしない
ハクは私がオヤツを持っていると、ずっと「マテ」だと思って座って待っている

なので、昨日訓練後にコーギー軍団のみなさんに教わった方法もプラスしてみた!
私がヒザを山型にして、そこを潜らせてフセに誘導する方法。
それが私のヒザの下に入るのがすごく抵抗があるみたいで・・・
まずは潜る練習からやってみた。(コレは自己流あってるんかな?!)
そしたら何度もチャレンジしていくうちに・・・そそくさと潜った!!
よ~し!と思って、そのまま何度かやってくうちに「潜ったらオヤツがもらえる」と理解してくれたっぽい!

ちょっと休憩して、また今度は山型を低めにしてチャレンジ。
潜ってる!それに低い体勢で・・・!
いいかも~~~
先生が、低い体勢でフセっぽくなってきたらすぐに言って誉めてあげましょう」とおっしゃってたので、慌てて誉めてみた。
それに「フセ」の言葉も加えて。

このまま続けるとフセ、克服できるかもしれませんーーー!!!
めっちゃ嬉しいです(ノ◇≦。)
この調子で頑張ろうね!!!ハクちん♪

070527-3.jpg

kanaさん こんばんは^^
私も同じく お家でゴロゴロしていましたよっ。
夏日でしたが 洗濯物を干したり掃除したりして
休日が終わった!って感じでした^^
ハクちゃんのおしりがとっても と~~~ても可愛い^^
しつけ教室!順調だね♪がんばって~♪

2007.05.28 02:32 URL | ぐれらんまま #AsMyCJZg [ 編集 ]

ハクちゃん、頑張ってるね!!
うちは自己流だから、、、本当は訓練教室とか行ってみたかったんだ~
でも、近くになくて^^;
お座り=ゴロンして   フセ=もいっこゴロン
なんて我が家にしか通じないコマンドです^^;

2007.05.28 09:11 URL | いち #- [ 編集 ]

がんばってるね!ハクちんもkana*ちゃんも♪
Rikuもハクちんと性格似てるっぽいからいっつもブログ見せてもらうとウンウン頷いてしまうねん。
唯一Rikuはフセを小さい時に教えれたから出来るんやけどハクちんの今の感じすんごいイイんじゃないかなって思う^^
Rikuのフセ訓練中だった頃の「あと一歩!」のような感じ♪
低い姿勢=フセ=褒められるって認識すれば絶対できるよ!!
↑こうゆーやり方は間違いなのかもしれんけど、ワンコの中で解決というか処理が出来たさえいろんなことを吸収してくれるのかな?って思う。
けど他は全くダメダメやから今からでもRikuと一緒に勉強できればなー♪
(Neoは旦那が溺愛してるから躾は一生ないと思われる。。。笑)
にしても田舎にもこんな素敵な訓練の場があればいいなぁ。
聞いても大型犬専用って言われたコトある。。
やるならちゃんと探さんとね^^;
とにかく。
ハクちんの成功を願ってるよ~~~♪
この調子でがんばって!!

2007.05.28 10:10 URL | yokoちん #Og9QlhnU [ 編集 ]

こちらでは初めまして。深北コーギー軍団の『自称:お嬢様』のななの飼い主、ななパパです。土曜日はしつけ教室デビューお疲れ様でした(^^)テスト終了後、すぐに浜松に旅行に行ったのでちゃんと挨拶もせずに教室を後にしてしまい失礼しました。
ハクトくん、早速、訓練頑張ってるんですね!ななも去年の9月にしつけ教室に通い始めた時はどうしてもフセが出来なくて苦労しました。鼻先にオヤツを持っていって、そのまま下へ・・・のやり方もハクちゃんと同じく伏せないでオスワリしてました(><)で、ウチも膝の山の下をくぐらせるやり方に変えたらフセを憶えてくれました(^^)v
訓練士の先生も言ってますが叱るのは簡単やけど褒めるのはタイミングもやり方も難しいですね。オイラはまだまだ褒め下手です(泣)
これからも深北教室に訓練に行きますのでお会いした時はよろしくお願いします(^^)

よろしければリンクさせていただいてよろしいですか?

2007.05.28 13:21 URL | ななパパ #- [ 編集 ]

ほんとにこればっかりはむずかしいですよね~
前に実家にいたワンコがほんと何も出来ない子だったので
リクには家にきたときから根気よく毎日してたら
今はある程度のことは出来るようになりました^^
といっても・・・・気分やですから・・・・(汗)
うちもフセはおやつでつって教えてましたよ^^
同じように潜らせてしたりしてました
最初は座って床を指さしてフセが出来る状態だったけど
今は手の仕草だけで出来るようになりました^^
人差し指をたてる=スワレ
手を広げて=マテ
下を指さす=フセ 手なぐあいです
ここまでくるのにどれだけ噛まれたことか(T^T)
躾でおすすめは一番大好きなおやつでつる!ってことです(笑)
これってほんと効果的ですよ~ってリクだけかも^^;
ハクト君がんばってね~フレーヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸_フレー

2007.05.28 14:51 URL | リクママ #ILoU8v42 [ 編集 ]

土曜日はお疲れ様でした。
深北は本当にコギが多くて、コギ飼いにとっては
毎週プチオフ会みたいで楽しみですよ。
ハクト君は色んな所に旅行に連れて行って
もらってるみたいで、いいな。うらやましぃ~
今度、また旅行の事なんかも教えて下さいね。
リンク、ウチもさせて下さい。^-^
今後もよろしくお願いします。

2007.05.28 16:55 URL | アサ #- [ 編集 ]

こんにちわ~(*´∇`*)
ぐれらんままさんも私と同じだったんですね~^^
天気のイイ日にまったりって、けっこう好きなんです~♪
昨日はまさにまったり日和でしたよねv-278

しつけ教室、まだこれからってカンジだけど頑張りまーーす!!
ありがと~e-266

2007.05.28 18:19 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

こんにちわ~(*´∇`*)
ほんとたまたま近くにいい教室が見つかって良かったよ~e-267
先生も、訓練生のみなさんもとってもいい人だし、頑張っていけそう!!
”もいっこゴロン”がかわいいなぁ~^^
その合図でフセしてるいちさんファミリーを想像しちゃった(*´ェ`*)ポッe-266

2007.05.28 18:23 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

O(≧▽≦)O ワーイ♪ありがとーe-266
フセ、いいかんじかなぁ?!
まだ前足が延びてないねんけど、これから毎日ちょっとずつ頑張っていくわっ!!e-271
「低い姿勢=フセ=褒められる」←コレきっと合ってると思う!
先生もほめて躾ましょう~って言うてはったしe-420
アタシはけっこう叱ってしまったから・・・今になってスゴイ反省してるねん。。。

Rikuちんとハクって、やっぱり似てるよね。
ほんま家近かったらよかったよねーe-441
近かったら一緒に通いたいもん!!
ココは小型犬さんもOKみたいやしe-284
っていうか一緒に練習したのチワワさんやったし~e-420
yokoちんの近くにも小型犬さんOKなとこあったらいいなー。。。
もし無かっても、これからのハクの訓練で参考になればいいな~^^
Rikuちんも一緒にがんばろっe-282
応援してくれてありがとね!頑張るぅーーv(≧∇≦)v


2007.05.28 18:31 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

いらっしゃいませです!!そしてコチラでははじめまして^^
土曜日は本当にありがとうございました!
最初、声かけて下さってほんと嬉しかったんです~e-267
ななちゃん、ほんと「お嬢様」ってカンジでしたー(ノ´∀`*)
チアガール姿で近づいてきてくれた時は、私かなり興奮しましたよっe-266
2着目の衣装もかわいかったです~!

ななちゃんも10ヶ月前にフセが出来なかったなんて・・・
あのスゴイ姿(10分休止)を見てしまったので、信じられません・・・!
でもハクも頑張ればみんなみたいになれるのかな~と励みになります!
とりあえず最初の目標「フセができること」頑張ってみます!!

あの後は卒業旅行に行かれてたんですね~^^ いい思い出できましたか?
私の方こそ、土曜はいっぱいいっぱいできちんとご挨拶できずすみませんでしたe-330
これからもどうぞよろしくお願いします!

リンク、もちろんOKです!ありがとうございます!!

2007.05.28 18:40 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

こんにちわ~(*´∇`*)
リクちゃん、その若さである程度のことが出来るなんて!
うらやましいです~!!
うちは幼い時に特に躾のことを考えてなかったんです・・・。
とっても後悔しましたが・・・
今回この教室に出会えて、「これから頑張ろう!!」と前向きに思えるようになりましたe-267
リクちゃんみたく手の仕草だけで合図できるようになったらいいなぁ~e-266
リクちゃんも足の下を潜る方法で出来るようになったんですね!
よーーし!うちも頑張ろう!!
そして、好きなオヤツですね!!わかりました!
色々教えて下さってありがとう~e-420
また何かあれば是非アドバイスお願いします!
ハクちゃんは、ちょっとおっちゃんですけどなんとか頑張っていきますね~e-271

2007.05.28 18:47 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

いらっしゃいませです!そして土曜日はありがとうございました!
ランでも遊んでもらって本当に嬉しかったですe-266

プチオフ会!まさにそんなカンジですね^^
私も次行くのが楽しみです!
今まであんなにたくさんのコギさんと遊ばせてもらったことがなかったので、ほんと嬉しいです。

旅行、3時間ほどで行けるプチ旅行が多いんですよ^^
どこかオススメの所があったら紹介しますね~e-465

リンクありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いします!

2007.05.28 18:54 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

このハクちゃんどっちも可愛い~~♪
おぴりとあんよはみんな一緒か(笑)

2007.06.01 17:20 URL | Aya #- [ 編集 ]

(〃ω〃) キャァ♪嬉しいv-10
コギさんは、みんなこうして寝るよねー!
この後ろ足が大好きなの~e-266

2007.06.01 21:20 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hakutokun.blog81.fc2.com/tb.php/267-e9e97171




