HakuAn*Log

愛犬【はくと】と【杏奈】のドタバタ日記

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日のどしゃぶりとは変わって今日は晴天。
夏のにおいがしてきました~(*´∇`*)

070526-1.jpg

先週見学に行った訓練教室に、朝から参加。
行ってみると先生のおっしゃった通り!コギさんがたくさん・・・!!
駐車場から、ワラワラと動いている茶色のコギさんの集団を発見して、興奮していたのはハクちゃんより私のほう…r(^ω^*)))
すぐにコギさんの飼い主さん達が近づいて来て下さいました。
ハクもみんなにご挨拶して、私も皆さんにご挨拶して・・・♪
少し緊張が解れました(*´∇`*)

さて、訓練のはじまりです。
ハクは同じく今日初めてのチワワのレオン君と一緒の訓練。

まずリードとチョークチェーンの説明。以下、やった事とその結果です。
最初に言っときます・・・全然ダメです~OKだったのはリードとチョークチェーンだけ(笑)

・リーダーウォーク
出来てるような出来てないような・・・?
リードの持ち方、私間違っておりました(;´▽`A``
右手で輪の方を持ち(これはOK)、左手は小指を下に持つんだそうです。
左手、逆に持ってしまってました。

・ハウス
ハクはハウスはいつもやっているのでコレは大丈夫(´▽`) ホッ

・ジャンプ
ジャンプは嫌がりました(;´▽`A``
それにすでに興奮しまくってたのでジャンプすると気管がつまってしまい、いつものブヒブヒになっちゃって・・・先生が「今日はジャンプはやめときましょう」と気を使って下さいました。。。すいませんです。。。

その後は、上の級の方々に混ざってみました。
なんていう訓練だろ・・・?4頭づつ同じ間隔で歩いたり走ったり、ついて行く練習。
コレも前のレオン君が気になって全然ダメ。
レオン君もハクの事を怖がってそれどころでは無いようでした。
おまけにブヒブヒが治らなくて吐いてしまった…。
レオン君のお母さんがとても心配して下さいました。

・呼び戻し
う~ん・・・微妙コッチに向かってくるけど顔は違う方向いてる…。

・アイコンタクト
コレもダメ。。。
集中力、もう全くナシです・・・。

・フセ
ハィ、コレもダメです~(;´▽`A``
周りが気になって、それどころではないハクさん。。。

間に休憩が少しありました。
その時もコギさんの皆さんに混ぜて頂いてお話出来ました。
お名前も聞いたりして…♪
今日の参加コギさんは・・・
唯一の男の子メンバー・リキ君。そして美人コギさん軍団がななちゃん・ルナちゃん・モモちゃん・クララちゃん。
(全員間違ってないかな~?!間違ってたらゴメンナサイ

そして、後半はテストでした。
ハクは6級から。
レオン君とハクは今日はじめてなので練習でした。

070526-4.jpg

↑アイコンタクトの練習中。
必死な飼い主をよそにそっぽを向くハクさん・・・。
コッチ向いておくれよ~(>▽<;;

訓練終了後は、ドッグランへ。
リキ君、ルナちゃん、モモちゃんとご一緒させて頂きました
最初はリードを外さずに様子を見ていたけど、ルナちゃんとモモちゃんが遊んでいるのに参戦し出したので外してみました。
ハクちん、とっても楽しそう!美女と戯れてハーレム状態?!

070526-2.jpg


070526-3.jpg

リキ君が残念ながら撮れてませんでした・・・(T_T)

ランでも皆さんと色々お話が出来ました。
みんな上の級(というか段?)で、ほんとにスゴイんです!10分間の休止(しかも飼い主さんが見えなくなってもちゃんとフセでじっとしてる!)にはびっくりしました。
スゴイ先輩達が居てほんと励みになります。
ハクもあんな風になれたらいいな~とにかく頑張って行こうと思います!
まずは宿題からだな・・・。

とにかく今日は第一歩進めたかな。(内容はともかくとして…
ハクにとっても私にとっても楽しい一日でありました。
先月1度だけお世話になった教室からコチラの教室に変えようと思った時、実は結構悩みました。
なんとなく申し訳ない気持ちもあったからです。やはり一度でも関わりを持つとそういう気持ちになってしまいます。
トリマーさんに相談を聞いてもらったりもしました。(トリマーさん家のワンちゃんも現在訓練中なので)
そして色々考えて、やっぱりハクにあった教室に通いたいと思って今回決心しました。
思ったとおり、今日のハクはたくさんのワンコさんを見て興奮しまくって何も出来なかったけど、それでいいんだ。
その中で出来ていって欲しいのが私の目標だから。
そして今日はコギさんとも一緒に遊べたし、ハクもきっと大満足だったと思う。
あとは前回も書いたけどコギさん以外の「犬慣れ」も徐徐に出来ていくといいな

そしてそして・・・!
今日私たちとお話して下さったり、ハクと遊んで下さったみなさん!ありがとうございました!(*- -)(*_ _)ペコリ
初めてで少し緊張していたので、本当に嬉しかったです
これからもどうぞよろしくお願いします!


最後に・・・家でマッタリ中のハク。
薄暗い中で眠そうにコッチを向いてくれました。
コレもアイコンタクト?(笑)
070526-5.jpg


あ~長々と書いてしまいました・・・(;´▽`A``
最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。

あ・・・ごめんなさい!
↑のコメント、途中で行ってしまいました・・・。
お手数ですが、↑は削除してくださいm(__)m
おはようございます!
昨日ご一緒させていただいた飼い主 凛とクララです。
コーギー軍団が一気に5段に上がってしまって、ぽっつーんと取り残されている私とクララ・・・。
来ていただいて嬉しいですv-238
とにかく問題行動が多く・事件も引き起こしているクララなのでかなり手をやいてます。
ハクトくんなら大丈夫ですよv-218
上手にお友達ともあそべるし。

ウチはガウガウが激しくて、コーギー軍団の中にもなかなか入れないくらいだったんですが、コーギー軍団のオーナーさんはとても心が広く、暖かく迎え、応援してくださるので今があります。
色んな事も教えてくださるのでとても感謝してるんです。
BDの先生方も、練習の合間や終わった後でも質問したら教えてくれますよ。

これから暑くなりますが、一緒に頑張りましょうね!
よろしくお願いたしますm(__)m
長々と失礼しましたv-222

2007.05.27 07:11 URL | 凛 #G2.GIemk [ 編集 ]

おはようございます。
りきの飼い主、mikkyです。

うちのりきもどっちかというとガウガウすることが多いほうなんです(^-^;
ハクトくんとの最初のご対面みたいな感じです。。。
今でもコーギー以外の犬種だと注意が必要なんですが、なぜかコーギーだと大丈夫。
なので、しつけ教室メンバーとも安心してご一緒できてます。

うちは去年の8月から通い始めましたが、最初はKana*さんと同じく10分待てすごいなぁ~っと思ってましたよ。
1分待つのだって厳しかったし。
5段まで進んできましたが、いまだに脚側(リーダーウォーク)はグチャグチャです(^-^;
奇跡の脚側の瞬間にテストが重なって5段まで来れたって感じです。
卒業寸前ですが、脚側グチャグチャはどうにかしたいので卒業後も通いますので、一緒に頑張りましょうね~♪

ではこれからよろしくお願いします<(_ _)>

あ、ブログリンクさせてもらっていいですか??

2007.05.27 10:01 URL | mikky #u0Qatnm2 [ 編集 ]

こんにちわ!凛さん、クララちゃん、昨日はありがとうございました。
そしてブログに遊びに来て下さってカンゲキです!!

昨日は皆さんの優しさに本当に感謝しています。
ほんと皆さん暖かい方ばかりですよね^^
たくさんのコーギーちゃんに囲まれて私も幸せでしたe-266

凛さんも以前は悩まれてたんですねぇ・・・。
でも私たちからするとスゴイと思いました!
私達も頑張ればみんなみたいになれるのかな~と。。。

色々励まして下さってありがとうございますe-267
そして、いつものガウガウハクも、みんなとだったら仲良くできるみたいなのですごく嬉しいです^^

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします!
頑張ります!!

あ、長文大歓迎です^^
それから上のコメント削除しておきますね^^

2007.05.27 16:50 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

こんにちわ!mikkyさん、りき君、昨日はありがとうございました。
最初に話しかけて下さって、すごくほっとしました^^
そして訓練後のドッグランでもご一緒させて頂いて、本当に楽しかったです!

りき君もガウガウすることがあるんですね。。。
それにコーギー同士だと大丈夫なとこも同じだったとは・・・!
不思議ですよね~・・・。
最初ハクもりき君とちょっとガウガウしちゃってヒヤヒヤしましたが、その後は全然大丈夫だったので安心しました^^
りき君、ハクを受け入れてくれて本当に感謝ですe-257
また今度遊んでやって下さい。よろしくお願いします。

mikkyさんとりき君は去年の8月からなんですね^^
10ヶ月でハクもあんな風になれるといいな・・・。
卒業後も通われると聞いて安心しました^^
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします!

リンク、もちろんOKです!
私の方もさせていただきますね^^

2007.05.27 17:02 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

ハクちゃん頑張ってますね!
テストがあるなんてビックリです
家のリーダーは犬に興味を示さないので
ドッグランにも行けません
お友達になろうと来てくれても
威嚇しちゃいます
いつも見ていて
慣れてくると・・・・そばに近づけるのですが
最近はこれも個性と思って過ごしてます

2007.05.27 20:01 URL | とみこ #- [ 編集 ]

こんばんは^^
RUNAの飼い主のRUNAままです。
昨日はお疲れ様でした。
またまたコーギーが増えてとっても嬉しいです。
RUNAはテンションの高いお転婆娘ですがヨロシクです^^

休止10分は誰もが最初はすっご~い!!と思ってみてると思います。
私もそうでしたし、RUNAも全然待てない女でした^^
って過去形に出来ない状態の時もまだまだ多々ありますけどね^^;
これからもヨロシクお願いしますねv-407

2007.05.27 20:26 URL | RUNAまま #- [ 編集 ]

訓練教室、なかなかいい感じですね~♪♪♪
私も近くだったら通いたいなぁ。
内容もしっかりしているし、楽しさもあって、ハクちゃんに合いそうな教室が見つかってよかったですね!
wanとの出会いももちろん、飼い主さん同士の出会いも楽しいですよね~。
日記を読んでいたら、kana*さんもとても楽しかったんだろうなぁ、と思いました(*^_^*)

2007.05.27 21:31 URL | なつ海 #v2HRoItA [ 編集 ]

こんばんわ~(*^▽^*)
昨日は教室の雰囲気に慣れるのでいっぱいいっぱいだったよ(笑)
テストがあるってスゴイですよね!
目標をきっちり持って練習できるので、すごくイイと思いました^^

ハクもリーダーちゃんと同じなんだけど、昨日はみんなとすごく楽しそうに遊んできて、感動だったよー(ノ◇≦。)
相性なんかもあるんだろうけど、慣れることも大切なのかなーって改めて感じました。
リーダーちゃんもどこかに気の合うコが居るかもしれませんね^^

2007.05.27 23:59 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

こんばんわ!
昨日はどうもありがとうございました^^
教室は全然ダメダメでしたが、皆さんとお会い出来て本当に嬉しかったです!
ランでもハクがRUNAちゃんと楽しそうに追いかけっこしてるのを見て感激していました。
ちょっと気まぐれなヤツですが・・・また遊んでやって下さいね^^

休止10分、やはり誰もが驚かれるでしょうね~!
ハクの練習時間の時だったので、チラチラ見せてもらってたんですが、本当にびっくりしました!
みんなみたいになりたい!!ってすごく思いました。

こちらこそ、これからどうぞよろしくお願いします!

2007.05.28 00:03 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

こんばんわ~(*^▽^*)
そうなんですよ!教室、とってもいい感じでした~♪
なつ海さんもお近くだったら絶対お誘いしたいですよー!!

訓練の内容は全然出来なかったんだけど、何よりハクとみんなが仲良く遊んでくれた事、そして飼い主さんの皆さんが優しく接してくださった事が嬉しくって(///∇//)
興奮気味に↑のブログ書いてました(*^^*ゞ
これから頑張っていきますね!
訓練の様子もずっと記録していきたいと思います~♪

2007.05.28 00:07 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hakutokun.blog81.fc2.com/tb.php/266-be7a8be0




