HakuAn*Log

愛犬【はくと】と【杏奈】のドタバタ日記

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いつもリアルタイムでブログを書けない私・・・。
今日私が書くのは、またまた3日前。日曜日のコトです・・・。

日曜日、訓練の見学の後「せっかくだからどっか行こうか~」ということで・・・
大東市にある深北緑地に行ってみました。
深北は聞いたことはあったけど、行ったのは初めて。
無料のドッグランもあるらしい。
(参考ページ…コチラ

ナビで検索して到着。
案内看板で「ドッグラン」を探したけど・・・ナイ?!Σ(^▽^;)
「あの情報は間違ってたんかな~」
と、不安になりつつ・・・

「せっかく来たんやし、ウロウロしていこー」
ということで、ウロウロ。。。
070520_1248~01.jpg

ハク「恐竜さんなら居るよ・・・?」

070520_1344~01.jpg

歩くのは苦にならない、とっても環境のいい公園。
そしてすっごい広い!
BBQ広場やマウンテンバイクが出来る広場、スケボーの広場までーー!
そしてけっこう歩いた頃でしょうか・・・
あったあった・・・ありました(´▽`) ホッ
看板に書かれてなかったのは、このランが現在試行期間だからでしょうか・・・?

行って見ると予想以上にワンコが一杯!
みんな楽しそう~。
ハクも早速みんなにご挨拶。
前日とは違って、なかなかイイかんじでした。
070520_1314~01.jpg

すごいわんさか居たのに写真には一匹も写ってなかった…

残念ながら2頭くらい相性が合わなかったコが居たけど、他は大丈夫そう。
なかでも、コーギーのカーディガンの男の子のことがとっても気に入ったようでいつも側に居ました。
やっぱりコギさん同士、「仲間だ~」と思ったのでしょうか。

この後、少々長くなります・・・ご了承下さい
うちと同様、その日が深北デビューだったカーディガン君の飼い主さんとのお話によると・・・
たまにケンカを吹っかけてしまうので、リードは外せない・・・と。
そのコもハクと似た性格のようでした。

ハクの犬慣れ・・・なんて言ったけど、私自身にとってもこうやってランで飼い主さんとお話したりすることで、情報を得たり助けられたりしている。
自分自身の飼い主さんとのコミュニケーションにもなっているのだった。
そして前回の記事に頂いたコメントを読ませてもらって、同じ悩みを持っている人は、たくさん居るんだと思いました。
悩んでいるのは自分だけじゃないんだ・・・。
ブログでみなさんとお話したりすることも、私にとってはとても大切な事。

最後に・・・
こないだ見学に行った時にトレーナーさんが言った印象に残る言葉。

「4年間、今の生活が当たり前として育ってきてるので、訓練で変えていくには4年間かかるかもしれない。
でも、この先あと11~2年生きるとして、あとの11年をこのままで過ごすか、それとも2,3年頑張って訓練してその後は楽しく過ごすのか・・・」

そうなんですよねー。
もちろん私は後者をとりますが・・・。
カフェや旅行に犬を連れていって、快適に過ごしたいというのは飼い主の勝手なんだろうか・・・と考えたこともあります。
でも悩みながら、辛いと思いながらハクとこの先暮らすのはお互いの為にも良くない。
ハクだってみんなに愛されて過ごしたいだろうと思う。

だからこれが正しい道なんだー!と、信じて頑張って行こうと思います。

と、少々ナーバスな文章も書いてしまいましたが・・・
現在お悩み中のみなさん!頑張っていきましょうね!!

070520_1345~03.jpg


ハクくんもKana*さんも頑張ってね!
うちも犬同士のお付き合いってどうなんだろ?って心配になります。
変に慣れてて知らん振りな状態です^^;
大きいから私たちも構えちゃって、、、
来月は犬連れ旅行してきます。
お友達ワンコと待ち合わせてドッグランでも遊ぶ予定。
ちゃんと遊べるかな~

2007.05.24 08:28 URL | いち #- [ 編集 ]

カーディガンの男の子に会ったんですか!?
うちの子も元気がよすぎるので、きっとハクちゃんやその子と
悩みが同じだと思います。
どの子にもガウガウするわけではないのですが、
相性があるのか、しつこく追い回してしまったり、、吠えてしまったり・・・。
うちの子は2歳10ヶ月なので、直すのに約3年かかるんですね。
経済的こともあり、今は訓練士さんにはついてないのですが
やっぱり素人が直すのは無理かもしれませんね・・・・

2007.05.24 13:48 URL | linchan #J.ZxJftw [ 編集 ]

なんかとってもイイ公園。うちの方はロクな公園がないからうらやましい。
カーディガン君と仲良くできて良かったですね。うちもコギにはそんなに吠えないです。
飼い主さんさのお話で勉強になることって確かにありますよね。うちも喧嘩するけど「鼻の頭に皺が寄ってなければ本気じゃないわよ」とか。
愛されるワンコになりたいですよね。決めたからには頑張りましょ!
私もがんばるわっ!

2007.05.25 01:08 URL | おおなつ #- [ 編集 ]

こんばんは♪
クーパーも他のワンコとは仲良くできませんよ。
怖がりな性格なので、吠えて近づけようとしません。
でも、仲が良くて一緒に遊ぶワンコにも時々ガウッと吠えます。
何か一言言わないと気がすまない性質なんでしょうね(^^;
こんな調子なので、ワンコと遭遇する時はかなり緊張します。

成犬のトレーニングは大変だと聞いていますが、気長に頑張って
くださいね。
もしいい方法があれば、教えてくださ~い♪

深北緑地っていい感じですね。
私の実家から近いかも・・・機会があったら行ってみたいです。

2007.05.25 23:01 URL | kyoko #- [ 編集 ]

ありがとう!!(・・、)
いちさんファミリーは家族だけでちゃんと犬社会が出来てるもんね^^
うちは一匹だから、ひとりっこっぽいっていうかなんていうか・・・不器用者なの。。。
確かにうちもハクより小さい子だとすごく構えちゃうなぁ~^^;
ケガさせたらダメーって思って。。。
来月、旅行なんだ!
楽しみだねぇ~~^^
またブログでの報告楽しみにしてまーす!

2007.05.26 21:35 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

そうなんですよ!カーディガンちゃんに会っちゃいました~!
私、実はガーディガンのコギさんには初めて会ったんですよ^^
まず一番にリンちゃんを思い出してしまいました~。

リンちゃんもほんとハクと似てますね。。。
男の子だし仕方ないかな~と思いますが、そういう事態になってしまった時、飼い主の言う事を聞けるようになればな~と思っています。
私も訓練はこれからなので、何かコツとかがあればココで紹介しますね!
リンちゃんのママさんもお家での自主トレ頑張ってみてください^^

2007.05.26 21:39 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

ありがとう~(/_<。) 一緒に頑張っていきましょう!!
そうですね。。。確かに鼻にシワが寄ってなかったら怒ってないカンジですよね^^
でもハクはちょっとひつこい時があって、キー!って怒られちゃうこともあったりします^^;

ココの公園、府営みたいなんですけど、ほんと環境のいいところでした。
ちょっと家からは遠いんですが。。。お気に入りになっちゃいました^^
ワンコが遊べる場所があるっていいですよね(*´∇`*)

2007.05.26 21:45 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

こんばんわ~^^
クーパーちゃんもそうなんですね・・・!うちは怖がっているというより、「あそぼ!」っていうアピールが強すぎて嫌われちゃうタイプかもしれません^^;
遊んでくれるワンちゃんに会ったら大丈夫なんですが、そうでないコと会ったときは同じくかなり緊張します。。。
トレーニング頑張りますね^^
ありがとうございます。
またココで報告していきますね!
参考になればいいな・・・(*^▽^*)

あ!ご実家が深北のお近くなんですね・・・♪
とってもいいところでしたよ~^^是非クーパーちゃんとオサンポしてみてください!

2007.05.26 21:49 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hakutokun.blog81.fc2.com/tb.php/265-9d59fafb




