HakuAn*Log

愛犬【はくと】と【杏奈】のドタバタ日記

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
こないだの日曜日(20日)、気になっていた集団でする訓練教室の見学へ行ってきました。
先月訓練を受けた教室とは違う所です。

何故、集団の訓練に興味を持ったかと言うと・・・
ハクは家ではコマンドを聞き入れるし、散歩でのトレーニングもイイかんじ。
1:1の室内や、誰も居ない場所だとあまり問題はないのです。

しかし・・・
うちは共働きなので、散歩はいつも暗くなってから。
夜は他のワンコにほとんど会いません。
日常的にワンコとの接触が無いのです。
なのでハクはワンコと遊ぶのが下手っぴです。
そしてワンコにもし出会ったとき、何か言っても興奮してしまってコマンドを聞き入れないことが多々あります。

犬慣れの目的と、ハクにワンコ友達が出来たら…という気持ちで集団の訓練をやっている教室に問い合わせしてみました。

そこの教室は土日にやっていて、いつ参加してもOK。
飼い主の都合に合わせて参加出来る。
級に分かれていて、目標を明確に持って訓練出来そう。

など、良さそうな点が。

実際、見学してみるとみんなお利巧さんにしていました。
ハクはそれを見て、ワンワン!
ちょっと恥ずかしかったぁ~

訓練が終わってから訓練士さんとお話した時に、

”こうなるのは当然。”
”もう一つの教室はコーギーがたくさん居て、ガウガウし合ってる。”
”同じ犬種だと悩みもよく似ているから、訓練に通ってる飼い主さん同士で相談しあうのもいい。”

など、(もちろん会話口調で)話して下さって少し不安だった気持ちが落ち着きました。

もう一つの教室にコギさんが一杯居ると聞いて、そっちに行って見るのもいいな~・・・と思いました。
ハクはコギさんと愛称がいいみたいなので、まずはコギ慣れ(?!)から・・・なんてのもイイかも。

昨日は私たちの他にも昨日初めて見学しに来ていたコギさんが居ました。
女の子でスラっとしたかわいいコ
ハクは気に入ったらしく、仲良く遊んでいました。
2匹で並んで歩いたりも・・・!!
ハクが成犬になってから、こういう光景をあまり見たことがなかったので嬉しかったです
昨日はドッグランでちょっと寂しい思いをしていたので、よけいに感動でした。(大げさ?!でもほんと嬉しかったんです!!)
訓練友達になれるとイイな~♪

とりあえず来週、仕事が二人とも休みだったら行ってみようかな…と思います。

070520_1345~02.jpg

うちのメルもそう、、、
ワンコとかにゃんちゃんがいると全く言うこと聞かない、、、
集団訓練かぁ
いいねぇ♪

がんばれ~~!!
うちの近所でもあるか探してみよ~~っと!

2007.05.22 12:15 URL | Aya #- [ 編集 ]

小さい頃に他のワンコとの接触が少なかったりすると
社会性がつかなくて、ガウガウしてしまいますよね・・・
はながそうなんです
なので散歩中に、はなと相性がいいのか、ガウガウしない子に出会うと
とても嬉しいです☆
集団訓練、我が家の近くにもあるかな?

2007.05.22 19:05 URL | popokyon #- [ 編集 ]

いいですよぉ~
じょいもはじめはお友達(なぁ~ちゃん)と一緒の訓練でした
お友達の練習を見ながらっていうのは
いい刺激になりますね^^
じょいも特に未虚勢のオスが嫌で(しつこくされるので)
すぐに怒ります・・・・難しいですよね
いつもは遊び慣れているお友達としか遊ばせてません
もう片方の先生と相談してみるといいと思いますよ
(先生によって教え方や考えが違うので)
うちも先生を変えたときは多少戸惑いがあったので~

2007.05.22 20:38 URL | みぃ #tosfihbs [ 編集 ]

家のリーダーは・・・
他のワンコと全然遊べません
好意を示してくれてもダメなんです
子犬の時のかかわりを反省しています
やり直し出来ないから・・・・本当に悪い事をしたなと思っています

ハクちゃんには頑張ってもらいたいな
応援してます!!

2007.05.23 00:30 URL | とみこ #- [ 編集 ]

こんにちわ! 早速来てしまいました!
なんかハクちゃんとうちのこなちゃん、様子が似てるかも。
他の犬に吠えまくり、喧嘩売りまくりです。
現在トレーナーさんに来てもらってますが、獣医さんから「警察犬訓練所を
見学してみるといいよ」と言われて、訓練所探し中。
ハクちゃんもうちのケンカ娘も、他のワンコと仲良くできるように
なるといいですね。がんばりましょっ!v-220

2007.05.23 01:00 URL | おおなつ #- [ 編集 ]

そっかぁ~・・・メルちゃんも一緒なんだねぇe-260
集団だと他のワンちゃんの中で訓練するから、いいかなーって思ったの。
きっとAyaさん家の方にもあると思うよ!

頑張るねーーe-271ありがと~e-266

2007.05.23 13:17 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

そうなんです!まさにハクもはなちゃんと同じです!
私も、もっと積極的にワンコの居る場所に行けばよかったなー・・・と。。。
でもまだこれからでも遅くないみたいなので、頑張ってみようかなと思います!
今回見学に行ったトコは、家からは実はちょっと遠いんですよ・・・e-330
でも良さそうだな~と思ってe-267
popokyonさん家の近くにもあるといいですよねe-420

2007.05.23 13:24 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

じょい君と、なぁ~ちゃんは訓練仲間さんだったんですね!
いつも仲良さそうで、うらやましいな~と思っていましたe-267
ハクはコギ友さんも居ないので、そういうお友達も出来たらな~と思っているんですが・・・。
それに刺激があると頑張れそうですよねe-271

みぃさんも先生を変えられたことがあったんですね。
やっぱり先生を変えると戸惑いもありますよねぇ・・・。
まだ一度だけしか受けてなかったので大丈夫かな・・・とは思ったんですが。。。
ご意見、すごく参考になります!
色々考えてみようと思います。

2007.05.23 13:33 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

リーダーちゃんも同じなんですね~。。。
リーダーちゃんの年齢でも、ランに連れていったりして慣れていくと大丈夫になったりするそうですよ!
私も後悔してるんですが、少々遅いスタートでも頑張ろうかな~と思っていますe-282
応援してくれてほんとありがとうe-267
リーダーちゃんも、いつか遊べるワンコさんが出来るといいな~e-266

2007.05.23 13:39 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

さっそく来て下さってありがとうございます!
こなちゃんとうちのハク、本当によく似てるでしょう~?!
私も、おおなつさんのブログを読ませてもらって他人事とは思えませんでしたe-330
今回見学に行ったのは、おおなつさんがおっしゃっている「警察犬訓練所」なんです!
最初、「警察犬・・・?!そこまで賢くなくていいんだけど・・・?」と思ったんですが、その印象とは全然違ってて、みなさん楽しそうに訓練していました。
おおなつさんのお近くにもそういう訓練所があるといいですね^^
お互い頑張っていきましょう!!e-271

2007.05.23 13:44 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hakutokun.blog81.fc2.com/tb.php/264-577b37c4




