HakuAn*Log

愛犬【はくと】と【杏奈】のドタバタ日記

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日(土曜日)は動物病院で行われた「歯の健康」についてのセミナーに参加してきました。
歯周病歯肉炎についてのスライドを見たりお話を聞いたり…
そして歯磨きの実習などが行われました。
残念ながら私はハクと一緒ではなかったので実習は出来ませんでしたが、セミナーには沢山のワンちゃん達が来ていたので見せてもらいました。
参加してるワンちゃんは、時々「ワンワン!」と声はするけど、みんなちゃんと座って大人しくしています。
すごくうらやましかった・・・。
私の前にはコーギーさんが居ましたが、そのコもとっても大人しくて同じ犬種なのにこんなに違うものか~と。
私の隣にはバニの男の子。
このコもとっても大人しいイイ子。
講習を聞いている私の顔を横からジーーっと見てくれていました。

セミナーはとてもわかりやすく為になったので、参加して良かった~と思いました。
今まであまり歯のことを重要視していなかったので、これを機会にハクちゃんも歯磨きしてみようと思います。
そして、この日は犬好きな私にとってたくさんのワンコに会えたことが嬉しかったです。
070519-1.jpg

これは、お土産に頂いたタオルハンカチ&シール&ビルバックのデンタルガム(歯磨き用のオヤツ)のサンプルです。

勢いがついて、セミナーの後はハクを連れてドッグランへ出かけました。
070519_1745~04.jpg

初めていくドッグランだったので、ドキドキ。。。
登録の時にスタッフの人に
「仲良く遊べる時と、そうでない時があるので最初はリード付きで入らせてもらおうと思います」
と話しておきました。
するとスタッフの方がランへ案内して下さり、先客のみなさんにその事を話して
「みんなにご挨拶していきまーす!」
といって、ハクを連れて行ってくれました。
やっぱりハクはガウガウしてしまったけど(;´▽`A``
それでもスタッフの方は、色々アドバイスを下さってとても好印象でした。
そして他に来られていた飼い主さん達も、皆さん感じのいい方ばかりで安心しました。
色々お話したり出来たし、アドバイスも頂いたりしてほんと嬉しかったです。

070519_1745~03.jpg

こんなのにもチャレンジしちゃったよ( ̄∇ ̄*)ゞ
070519_1746~02.jpg

1時間くらい遊んでハクもバテバテ。
また来ようね・・・と言って帰りました。

帰りには暖かいシャワーで足を洗えるし、タオルも借りれるのでとてもいい。
スタッフさんがハクの目ヤニのことを気にしてくれて、帰りに目ヤニにイイというサプリメントのサンプルを下さった。
070519-1.jpg


ハクは今回ほとんどリード付きだったけど、色んなことを理解して対応して下さったことが有難かったです。
段々と慣れてくれるといいけど・・・。

070519_1753~01.jpg

最後に・・・ドッグランから見えた虹です。
実際はもっとクッキリ見えてきれいでした~

歯磨きは興味はあるのですが・・・今だ実行できずです^^;
寝てる時に指つっこむのはするんですけどね~(笑)
今はひたすら硬い物をカジカジさせてるくらいかなぁ・・・

ドックラン!
いつかリクもつれていきたいです^^
ハク君とっても楽しかったみたいですね♪
きっとあっというまになれちゃいますよ~(*^^*)

2007.05.21 12:15 URL | リクママ #ILoU8v42 [ 編集 ]

うちのチビもガウガウなんですよ~(T∇T) ウウウ
ガウガウというか、カミカミ(-_-;)
すぐ食いつこうとして、相手がおとなしいワンコだったら首にぶら下がって噛みついてるんです!!!
これじゃ、ドッグランなんて遥か遠くの夢です(T_T)

ハクちゃん、ドッグラン楽しそうですね~。
あんな高い橋も渡れるんだ!!
すごい~!!

2007.05.21 12:39 URL | さと #xoA1I.wA [ 編集 ]

動物病院でセミナーがあったのですね!
とってもいいことだと思います。
羨ましい~~。
wanちゃんも歯磨き大切ですよね!
なかなかしっかりできないのが悩みです。
知人のwanちゃんに虫歯になって抜いてしまった子もいましたよ。
怖いです。
うちもがんばろう~。

ドックラン、良心的なところで良かったですね!
ハクちゃんもきっと回数を重ねる毎に慣れてくると思いますよぉ♪♪♪

2007.05.21 21:14 URL | なつ海 #xgpbSuto [ 編集 ]

動物病院でセミナーがあるなんてうらやましいです。
歯磨きは苦手で・・・・すごい顔するんですよ
かまれそうです
歯磨きガムをなるべくあげたいなと思っています
ずっと 美味しく食事が出来るように
リーダーの歯を大切にしてあげたいです。

お話を拝見して
ドッグランのスタッフの方優しいし
良い環境みたいで安心ですね

2007.05.21 22:17 URL | とみこ #- [ 編集 ]

kanaさん お久しぶりデス^^
動物セミナーって言うのがあるんだ~♪
知らなかったです^^;
うちも歯磨きはとっても苦手です。歯磨きをしようと
すると すぐに逃げてしまいます(><)
うちも、ガムとか、タオルなんかで 遊んであげて
歯石をとってあげているよっ。(前にトリマーさんから教えて頂きました♪遊びにながら タオルで 歯をみがくと、口臭予防にも
なるんだって♪)
ドックランも すごく楽しそう~♪
これから 夏本番!だから たくさん 犬たちと時間を取りたいね!

2007.05.22 00:26 URL | ぐれらんまま #AsMyCJZg [ 編集 ]

こんにちわ~(^▽^)/

実は私もきちんと歯磨きをしたことが無かったんですよ^^;
いつも歯磨きガムやおもちゃで済ませてました。
でもそれでもとりあえずはOKなんだそうですよ~!
歯石はなかなか取れないので、やっぱり磨いた方がいいみたいですが。。。
うちも頑張らなくっちゃー!

リク君もいつかドッグランデビュー出来るといいですね~^^
幼い頃から連れていってると、他のワンコにも馴染みやすいしイイですよ~!
ハクも慣れてくれるといいなぁ~。。。

2007.05.22 10:23 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

こんにちわ~(^▽^)/

そっかぁ・・・ジュリーちゃんカミカミしちゃうんですね~C= C= C= C= \( ;・_・)/
でもまだほんとに幼いから、お兄さんワンコやお姉さんワンコにじゃれてるつもりなんでしょうね^^
今のうちから、ダメなことはダメ!って教えてあげるときっとイイ子に育ちますよ~^^
うちは幼い頃は、あまりちゃんとした躾もしなかったのでこういう結果になっちゃってますが・・・(;´▽`A``
さとさんは、うちみたいにならないように頑張って下さい!(笑)
きっとジュリーちゃんは大丈夫だと思いますよ!

あの高い橋は、最初すっごく怖がってたんですよ!
でも慣れたみたいです~。というか慣れさせた?!とも言います(笑)

2007.05.22 10:28 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

こんにちわ~(^▽^)/

そうなんですよ~。先月ここの病院会員になったのでセミナーに初参加してみました!
歯磨きのやり方って、わかってるようでわかってなかったな~って^^;
虫歯のサンプルも見せてもらったんですが、ほんと痛そうでしたぁー(>▽<;;
抜歯はかわいそうですよねぇ・・・。
うちも虫歯にはならないように気をつけないと・・・って思いましたよぉ。。。
お互い頑張りましょうね~(*^▽^*)

ドッグラン、ほんとイイ所で良かったです(´▽`) ホッ
頑張りますね!!ありがとう^^

2007.05.22 10:32 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

こんにちわ~(^▽^)/

セミナーは今までずっとやってたみたいなんですが、今回初めて知ったので参加してみたんです^^
とみこさんはリーダーちゃんの歯磨きしたことあるんですね~!
でも歯ってなかなか触らせてくれなかったりしますよね^^;
うちもけっこう嫌がります(>▽<;;
とりあえずハクもガムは続けようかなーって思ってます。。。

ドッグラン、スタッフさんの対応とか良かったのでほんと安心しました^^
また行きたい所です^^

2007.05.22 10:36 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

こんにちわ~(^▽^)/

ちょこっとお久しぶりでしたね~!というか更新も久々だったかな?!^^:
相変わらずのんびり更新です(*^^*ゞ

セミナーは私も初めて知ったんですよ~。
参加してみてほんと良かったです^^
タオル!いいですねー^^
そういえば、セミナーでもそんなお話もありました~!
ハクもタオル遊びやってみようかな~!
楽しいし口臭予防にもなるんだったら一石二鳥ですね(*´∇`*)

ほんと^^ワンコとのお外遊びが気持ちいい時期ですよね~^^
お互い一杯楽しみましょう~♪

2007.05.22 10:40 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hakutokun.blog81.fc2.com/tb.php/263-0f78d3ba




