HakuAn*Log

愛犬【はくと】と【杏奈】のドタバタ日記

前回記事「悩み・・・。」の続きのお話です。

今週月曜日、待望の訓練士さんが来て下さる日でした!
まずハクがいつもいる状況、ハクの様子を見てくださいました。
この時点では、特に問題は無さそう…。

そして、カウンセリング
私が普段「問題」だと思っていることについて話しました。
前回記事に書いた内容全てです)

そして、いざ外へ。

リードをつけて外へ出る所から。
ハクはリードをつけた時点で興奮が始まります。
慌てて外に出ようとします。
まずは先生がリードを上に持って、おすわりをし、維持できるまで出さないという練習をしました。
何度も何度もそれが繰り返されます。

5分後くらいでしょうか・・・なんとか出来たので今度こそ、いざ外へ。

「いつもの散歩をしてみて下さい。後ろで見てますから。」
と先生。
言われる通り、いつも通りしました。
興奮するハクが、もちろん前ではしゃいでいます(´ヘ`;)

先生が「はい、わかりました」と言って、リードを今度は先生が。
「ツイテ」の練習
少しでも先に行こうとすると、先生がリードをぐっと引っ張って「ダメ」と声をかけます。
そしてハクが止まったら「ツイテ」と言って左横に歩かせます。
上手に出来ていたら誉めてあげます。

公園に到着。
公園では、ハクの誘惑がたくさん待っていました。
散歩中のワンコたち。
子供達が遊ぶサッカーボール。
・・・そしてそれらが気になって、全然落ち着きのないハク・・・。

ココで、誘惑に負けずに「スワレ」の練習をしようとしたのですが、全然無理。。。
そしてレベルがどんどん下げられ、結局「ツイテ」の練習から。
ボールに向かってハクは追いかけたくてたまらない様子。
先生は「ダメ」をいってまっすぐ歩かせます。

私も練習しました。
目標を決めて、そこからそれずにまっすぐ歩く練習
先生が手を叩いたりしても、ボールが向かってきても誘惑されずに歩く練習を何度もしました。

そして他のワンちゃんが来て、そっちに行きたがってもクルっと振り向かせて、またそのまままっすぐ歩く練習。

ハクが疲れてきたようだったので、また戻って今度は「フセ」の練習
これがまた・・・嫌がって嫌がって・・・(;´Д`)
先生も色んな方法でされていましたが、結局その日は無理でした。

そして、お腹の上で仰向けにさせる練習
なんとか先生の上で仰向けになって落ち着いてる様子のハク。
これが完全にマスター出来てから、フセをやっていきましょうということでした。

これで月曜日の訓練は終了。

けっこう長い時間、訓練して下さいました。
2時間くらいだったかな…?

070420_1827~01.jpg

最後に…
先生がおっしゃるにはハクは「問題行動」ほどのレベルではないとのこと。
ほっとしていいのか、どうなのか・・・飼い主ちょっと複雑(;・∀・)
次回の訓練は1ヶ月後くらいでいいだろう…とのことでした。
それまでは飼い主が今日やったことを練習するとのこと。
その中で、また疑問や不安なことが出てきたらその都度電話して下さいとのことでした。

とりあえず、わかったことはハクは服従が出来ていないこと
「良い事」と「悪い事」がきちんと理解できていないこと

そして、ハクの長所は人懐っこいこと
(大人でも子供でも、飼い主以外の人にでもすごく甘えていきます。)

良い所はどんどん伸ばしてあげて、皆から可愛がられるワンコにしてあげたいな。
そして、これからハクと私の距離がもっと縮まっていければいいな・・・。

今週はずっと訓練しながらの散歩で、少々くたびれ気味の私ですが・・・(;・∀・)
今度は諦めずに頑張ります!!
070420_1408~02.jpg

最近のワンコは、マナーもちゃんとしてないと~って感じで
ちょっと大変そーですね。
ワンコも大変だけど、kana*ちゃんも大変(^^;
でも、一緒にp(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪なのですっ。

ちょっと昔のワンコは、あたしも実家で昔飼ってましたけど
ほんとーに好き勝手だったような気がします。
吼えるし、ぐいぐい引っ張るし(>▽<;; アセアセ
でも、あたしが呼ぶと、ちゃんと戻ってる子たちばかりだったので
よくリードをはずして、好き勝手に遊ばせてたなぁ・・・・
・・・・昔はリードなんて言わず、ヒモでしたけどね(^ー^* )フフ♪

なんだか、ワンコもやっぱりかわいいのよねーって
最近しみじみ思ってるけど、あたしはずぼらーだから
やっぱりニャンコと家の中にいるほーがいいのかなーとも思うのですw

2007.04.21 15:01 URL | くれないしおん #hy68iM3M [ 編集 ]

kana*さん、お疲れさまでした!
そしてハクちゃん、頑張りましたね~ヾ(T∇T)ノ
2時間って人間でも長くて疲れるのに、ハクちゃんえらいよ~!!
コーギーはやんちゃで色々な事に興味を持って喜んでいる・・・
そこがカワイイ~(*≧∀≦)
ハクちゃんは長所がいっぱい!!ヾ(*^▽^*)ノ

私のブログの返信にも書きましたが、kana*さんに教えてもらった
トイレシート、すごい効き目でした~!!
まだまだ完璧ではありませんが、すごく前進しました!!
ありがとうございました★

2007.04.21 20:34 URL | さと #xoA1I.wA [ 編集 ]

訓練、お疲れさまでした(^^)/
最初は慣れなくて、kanaさんもハクちゃんも疲れちゃいますよね。
私の行っているしつけ教室でも、
脚側歩行を中心にマテ、スワレ、フセなどを学んでいます。
うちのタルトなんて最初は、ハクちゃんよりもっともっと大変だったんですよ~(^^;)(笑)
訓練士さんの言うとおり、ハクちゃんは全然大丈夫だと思います。
毎日がんばって少しの時間訓練すれば、とってもよくなると思いますよ~。
人が好きなことは大きな大きな長所。
自信を持ってがんばってくださいね~(^_-)

kanaさん、ハクちゃん、がんばれ~♪♪

2007.04.22 08:52 URL | なつ海 #v2HRoItA [ 編集 ]

すごいね!がんばって!
ハクちゃんの長所!って一番大事な事よぉ♪
「人懐っこい」ってめちゃめちゃ羨ましい!!
メルは「人見知り」がひどくて、、、
すっごく直したい!!!

2007.04.22 10:44 URL | Aya #- [ 編集 ]

初日おつかれさまでした!
2時間も見てくれたんですね!すごい!
きっとはなも同じこといわれるだろうなぁ・・・
服従はできてないけど、人なつっこいとことか似てる気がします
我が家も参考にして、頑張ってみようかな?

2007.04.22 16:44 URL | popokyon #- [ 編集 ]

訓練すごいですね
リクにとってはこれからの訓練になるのでとっても参考になりました^^

実家で飼ってたワンコは好き勝手し放題でたいへんだったので
リクには小さい時から(今もですが(笑))しつこくおしえてます(笑)

最近悩みは『オテ』=出した手をカプッってことです(汗)
これは間違っておぼえてしまったみたいです
うちもこれからも引き続きがんばります

2007.04.22 18:53 URL | リクママ #ILoU8v42 [ 編集 ]

2時間じゃとっても疲れたんじゃないですか?
じょいも週1で1時間のレッスンですが
帰ってくると2人でお昼寝しちゃいます~
そうですね~伏せがまさに服従の姿勢なので
そのあたりで少し抵抗があるのかもしれませんね^^
ずっとやるのでなくメリハリをつけて
遊び感覚で練習するといいですよぉ~^^
(たとえば次の電柱から電柱までちゃんと歩いたら
楽しいことをしてあげる・・・とか)
じょいも秋の試験に向けて頑張りま~す♪

2007.04.22 19:14 URL | みぃ #tosfihbs [ 編集 ]

kana*さん、ハクちゃんお疲れ様です。
初めてのことで、ハクちゃんも戸惑っただろなと
想像しています。
みんなに愛されるワンコってステキですよね
あこがれます
また報告してくださいね 応援してます!!

2007.04.22 19:56 URL | とみこ #- [ 編集 ]

kana*ちゃん!!!
遅くなったけど…ハクちゃんブログ開設おめでとぉ♪
すごいなー。ちゃんとこうやって記事にしてて。
時間がたつと立派なアルバムにもなるよね!

躾ってホンマむずかしい。。
あたしは、りくの時はやっぱり初めてってコトでけっこーいろいろ教えてみたけど。
頭数が増えたり減ったりしてくうちに、ネオの頃は躾とかもういいわって気になってた。。。
ナラ亡くして「元気ならそれでイイ」って思ってて。
でもワンコと意思の疎通は出来てないとやっぱりアカンなぁって最近また考え直すようになったよ。。

りくもハクちんと似てて、家で普通の状態の時は指示通りにフセとかマテとか出来るのに、来客時のピンポーンって玄関のチャイムが鳴ったとき、野良猫を見かけたときはもう何をゆってもアカンくて。
りくも多分、良いコト&悪いコトの理解は出来てないと思う。。
ネオは、何も考えてないと思う(笑)

大変やと思うけど楽しみながらガンバッテね♪応援してるよー!!
またお邪魔するねっ。

2007.04.25 09:18 URL | youkoちん。 #Og9QlhnU [ 編集 ]

● しおんさん>>>

お返事遅くなっちゃいましたー(>▽<;; ごめんなさい!!

そうなんですよねー・・・よく考えてみたら、ワンコのマナーとかいつから始まったんでしょう?!
ペットブームで、ワンコを飼う人も増えるとともに、ワンコと一緒にお出かけする場所もたくさん出来ましたからねぇ・・・
そのへんの関係もあるんでしょうね。。。

にゃんこの方が気まま~ってカンジがしますよね^^
ほんとは私もにゃんこの方が合ってるんですけどね(笑)
ハクちゃんとの出会いもきっと運命(?!)なので頑張りますっ!

2007.04.26 10:39 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

● さとさん>>>

こんにちわ~^^ お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさい!!

2時間は、けっこうくたびれましたぁ~(^▽^;)
初日で、先生もハクのことを観察しつつだったので長くなってしまったんだと思います。。。
確かに!コーギーはやんちゃなとこがかわいいんですよね~(*´∇`*)
あれから1週間ちょっと経ちましたが、少しの変化はあるものの、ほんとにおりこうさんになるんだろうか~・・・と少々不安です(;・∀・)
のんびり頑張って行こうかなぁ~(笑)

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪あのペットシート、効き目あったんですねー!
ハクの時、効果抜群だったので^^ オススメして良かったです~!
ジュリーちゃんもトイレトレーニング頑張ってp(´∇`)q ファイトォ~♪

2007.04.26 10:45 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

● なつ海さん>>>

こんにちわ~^^ お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさい!!
そしてありがとうございますー!( ;∀;) 応援のお言葉嬉しいです!
なつ海さんも頑張ってるんですねー^^
みんな頑張ってるんだな~って思うと、なんだか勇気が湧いてきます!
ほんと”毎日コツコツ”が大事ですよね。
これが簡単そうで、けっこう難しいですが、今度は諦めないで頑張っていこうと思います!!
訓練のこと、また何かあればアドバイス頂けたら嬉しいです^^
よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

2007.04.26 10:51 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

● Ayaさん>>>

こんにちわ~^^ お返事がとっても遅くなっちゃってごめんねーペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
メルちゃんは人見知りさんだったんだ!
飼い主さんが大好きな子って、けっこう人見知りさんが多いよね?
ウチのハクちんは、飼い主以外の人も大好き~って行ってしまうから、ちょっと焼きもちやく時あるよ(笑)
メルちゃん、人間大好きさんになるといいね~(*´∇`*)
p(*^-^*)q がんばっ♪

2007.04.26 10:54 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

● popokyonさん>>>

こんにちわ~^^ お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさい!!
はなちゃんと、ハクは似てるんですねー!
年齢も4歳で、今までの生活が当たり前で育ってきちゃったので、躾は少々大変なカンジです(;・∀・)
もしハクの訓練が参考になれば、是非popokyonさんもはなちゃんと一緒にやってみて下さい^^
私の文章、わかりにくいかもしれないけど・・・(^▽^;)
一緒に頑張りましょう~\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

2007.04.26 10:59 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

● リクママさん>>>

こんにちわ~^^ お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさい!!

リクちゃんは、これからですもんね~!
きっと小さい頃からしつけしてると、おりこうさんに育ちますよー^^
やっぱり”しつこく”が肝心ですよね!
今、私自身がそれを痛感しています(^▽^;)

『オテ』=出した手をカプッってするの・・・想像してしまった・・・(笑)
かわいいですねー(*´∇`*)
リクママさんも頑張って下さいね!!
私も頑張りまーす♪

2007.04.26 11:03 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

● みぃさん>>>

こんにちわ~^^ お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさい!!
じょい君は週1の訓練なんですねー!スゴ~イ!
うちも週1くらいでやって欲しかったりします。。。

フセは、まだダメなんですよ・・・。
私のお腹の上で仰向けになるのは、もうほぼ完全に出来てはいるんですが。。。
フセの体勢をとらせようとして、前足を前に押すとかなり拒絶しちゃいますε-(;ーωーA フゥ…

「メリハリ」が大事ですよね~。。。
でも今メリハリのつけ方も上手くいってないような気がして・・・(^▽^;)
”たとえば次の電柱から電柱まで・・・”のお話、すごく参考になります!
今日はそれでやってみます!

なんだか愚痴っぽくなっちゃいました(;´▽`A``
じょいくん、試験があるんですね~^^ 頑張って下さいね!
ハクもじょい君みたいになれるように頑張ります!!

2007.04.26 11:09 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

● とみこさん>>>

こんにちわ~^^ お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさい!!
ハクもずっと今までの生活が当たり前できてしまってるので、きっと色々訓練されてびっくりしてたと思います(;´▽`A``
でも、この機会に諦めずに頑張っていこうと思ってます^^
みんなに愛されるワンコ。。。まだまだ道は遠いですが・・・(笑)
コツコツやっていれば、いつかはおりこうさんになってくれるかな~・・・。
応援ありがとうございます(*´∇`*)
頑張りますね!
これからもハクちゃんと私のドタバタ訓練の様子、見に来て下さい^^

2007.04.26 11:14 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

● youkoちん>>>

(*'▽'*)わぁ~~♪youkoちぃ~~ん━━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━!!!!
ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪
まだまだお話するのは無理かな~と思ってたから、来てくれてめっちゃ嬉しいよ!!

なんだかね、ハクのブログ作っておきたいな~ってふと思って^^
過去のはかなり自己満足の世界やけど、全部コピーしてみてん♪
アルバムかぁ~♪ほんま、そんな感じ!

youkoちんの躾について・・・よくワカルわぁ~って思ったよ。
私もハク1頭だけやねんけど、1歳~3歳頃は「短い人生やし、元気ならそれでいいかな~」って思っててん。
でもやっぱりうちも意思の疎通とか全然出来てなくって。
最近になって考え直したってかんじやねん。
youkoちんとほとんど同じかな~・・・。

今度は諦めずに頑張ろうって決めたし、とりあえず頑張ってみようって思って!!
のんびりコツコツ頑張って行くね!
また遊びに来たってちょ~(*´∇`*)

2007.04.26 11:22 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hakutokun.blog81.fc2.com/tb.php/250-aff64290