HakuAn*Log

愛犬【はくと】と【杏奈】のドタバタ日記

はくちゃんは今4歳なのですが、恥ずかしながら実は出来ないことが結構あります…。
正確には、出来ていたけど出来なくなった事(ツケ・コイ)、いくら練習しても出来ず諦めてしまった事(フセ)があります。

ハクちゃんは生後6ヶ月で我が家の一員となり、最初は私たちも躾について本やネットで勉強して実践していました。
「おて」「おすわり」「まて」「ツケ」「コイ」が、できていました。

ところが2歳~3歳の頃に私の母が大きな病気をし、しばらく散歩だけ知り合いの人にお願いしていた時期がありました。
私自身もその時は、あまりハクちゃんと遊ぶ時間が取れませんでした。
今思えば、その後くらいからか・・・ハク中心のお散歩に変わってしまいました。
070406_1741~03.jpg

それから、先日のドッグカフェに行った時の記事にも書きましたが、他のワンちゃんにがうがうしちゃう事もあります。
それだけだったら、まだいいのですが・・・・問題はその後。
がうがうした後は興奮がなかなか治まりません
飼い主のコマンドも聞き入れません

そしてもう一つの悩みは、家では全く無駄吠えしないのに、仕事場では道行くワンコやバイクに吠えるようになったこと。

このままでは良くない。
もう一度きちんと練習しなければ。
飼い主も勉強しなければ。
と、最近になって真剣に考え直すようになりました。
(もう少し早く考え直さなければいけなかったのですが…(-_-;))

そして私の家に比較的近い「しつけ教室」に電話をしてみました。

電話で今悩んでいる事も聞いてくださり、とても好印象でした。
そして早速、無駄吠えする仕事場の方に来てくださるとのこと。

この時点で、なんとなく道が開けた~という気分になり、ほっとしてしまった私でした(^▽^;)
これから頑張らないと~!なのですが・・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

ということで、今週月曜日にトレーナーさんが来て下さったのです!
とっても長くなりそうなので、その時の話はまた次回。。。

070406_0953~03.jpg

しつけで直すのでなく、しつけ教室を通じて
お互いの距離が縮めばもっといい関係になれますよ♪
じょいは3歳から訓練を始め、この先もずっと頑張って
いこうと思ってます^^ とっても楽しいです♪
ハクちゃんと楽しく頑張ってくださ~い!

2007.04.18 16:51 URL | みぃ #tosfihbs [ 編集 ]

● みぃさん>>>

ありがとう( ;∀;)
そうですよねー・・・お互いの距離を縮めるのが課題ですね^^
頑張ります!!
じょいちゃんも3歳から訓練頑張ってたんですね!
みんな頑張ってるって思ったら、なんか勇気が湧いてきましたぁ~~!
また訓練の模様をUPしていきますね!
”楽しく”頑張れるといいなぁ~(*´∇`*)

2007.04.18 19:33 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

はじめまして^^

素敵なblogですね~♪
はくちゃん、とってもかわいいですね!
我が家にもコーギーが2匹います!
とくに1匹めと暮らしはじめたときは悩みが多かったです。
それがきっかけとなってしつけ教室に行き始めて早3年間。
今はとても楽しみだったりしています☆

また遊びに来させてくださいね~(*^_^*)

2007.04.18 21:16 URL | なつ海 #v2HRoItA [ 編集 ]

しつけって難しいですよね!
家のリーダーは
間違えて
すぐに伏せをしちゃいます。
コマンド=伏せ と思っているみたいです。
郵便屋さんや宅急便屋さんを見たときには
追っかけていくことが真剣で
全然 聞く耳持たずなので
どうしようかと悩んでいます。




2007.04.18 21:53 URL |  とみこ #- [ 編集 ]

可愛いわが子だからこそ、悩みはありますよね。
うちの子は、人に警戒するようになってしまって
目が合ったり、話しかけられたりするので悩んでいます。
今、おやつを使って人馴れの訓練中ですが、
少し成果が出てきたかなあと思っています。

しつけ教室の記事、楽しみにしていますね。

2007.04.19 11:08 URL | linchan #J.ZxJftw [ 編集 ]

Kana*さん♪飼い主としてすばらしいですよ!!
偉い!!
私も本当だったらトレーナーさんにお願いしないといけない状況なのに、、、
レッスンの話!楽しみにしてま~す♪

2007.04.19 14:04 URL | Aya #- [ 編集 ]

● なつ海さん>>>

はじめまして♪
コメントありがとうございます!

コーギーちゃん2匹と暮らしてらっしゃるのですね^^
それにしつけ教室に3年通っておられるんですねー!
しつけ教室の先輩ですね^^
心強いです♪
よろしければ、これからも色々教えて下さい!!

楽しく訓練・・・私もそうなれるように頑張りたいです!
またぜひぜひ遊びに来て下さいね♪
私もそちらにお邪魔させて頂きます(^▽^)/♪

2007.04.19 14:11 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

● とみこさん>>>

そうですよねー・・・ほんとしつけって難しいです^^;
それに悩みは人(犬)によってそれぞれですよね。。。
でもリーダーちゃん、ちゃんとフセが出来るなんてうらやましい~!

郵便屋さんなんかを追うのは同じなんですねー!
習性もあるのかなぁ・・・?!
どれだけ興奮しててもコマンドを聞き入れられるようになるといいですよね~。。。
お互い頑張りましょうね(*^-^)

2007.04.19 14:21 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

● linchanさん>>>

そうですよね!可愛いからこそ、良い子(犬)になって欲しいと思いますよね^^
リンジー君は人に警戒してしまうんですね。。。
ママのことを守ろうとする本能的なものもあるのかもしれませんね・・・。
でも訓練で少しでも成果が出てくると嬉しいですよね!
私も頑張らなくっちゃ^^
お互い良い子になってもらえるように頑張りましょうね!

またしつけ教室の記事、読んで下さいね^^

2007.04.19 14:25 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

● Ayaさん>>>

Σ('◇'*)エェッ!?ほんと・・・?(///(エ)///) カーッ
誉めてもらっちゃった(〃▽〃)
なんて・・・^^

お互い良い関係になれるよう頑張るっ!
道はまだ長いだろうけど、コツコツやっていくことにしまーす♪
また訓練の記事、読みに来てね^^

2007.04.19 14:28 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

しつけは難しい!!痛感まっただ中の私です(T_T)
トレーニングの様子、教えてくださいね~!!
私もすでに行かせたい教室をみつけているんですよ(〃∇〃)ヾナハハ
うちの場合はそれよりまずトイレをしつけなくっちゃいけませんが(x_x;)シュン
躾ができるともっともっとハクちゃんと色々な事が楽しめますよね♪

2007.04.19 14:35 URL | さと #xoA1I.wA [ 編集 ]

kanaさん こんばんは^^
ハクちゃん きっといい子になるよ!大丈夫だよ^^
うちのラングレは 未だに 言うこと聞かない事も
しばしばあるよっ。^^;私だけの号令を無視したり・・・・・
やっぱり 旦那の方が ビシッと号令を聞いているけどね。^^;
(お恥ずかしい話ですが・・・・^^;)
ハクちゃんのトレーニングのお話!聞かせてね。

2007.04.20 01:36 URL | ぐれらんまま #AsMyCJZg [ 編集 ]

私も、はながいつも散歩中に他のワンコに吠えてしまうことに悩んでいます・・
一度、躾教室らしきものに参加したことあるのですが、室内での訓練のためか、他のワンちゃんへの無駄吠えは治りませんでした・・
一度吠えてしまうと、なかなか興奮が冷めず、お家でいくらお手とか伏せとか待ては出来ても、お散歩中のツケはできません。
しつけ教室のお話、ぜひ、参考にさせてもらいたいです!

2007.04.20 17:55 URL | popokyon #- [ 編集 ]

● さとさん>>>

ほんと・・・躾難しいです^^;
さとさんは、もうしつけ教室チェックしてるんですねー!
パピーからきちんと躾しておくと、素直だしどんどん吸収してきっとイイ子になってくれますよ~^^
うちのハクちゃんは、”ガンコオヤジ化”してるのでちょっと大変です(^^;)
それも私のせいなんですが・・・(*´ο`*)=3
でも頑張りますねー!
訓練の模様ぜひ見て下さい!

2007.04.21 13:17 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

● ぐれらんままさん>>>

ありがとうー(T_T)
いい子になれるまで根気よく頑張りまーーす!!
うちもぐれらんままさん家とおんなじだわ。。。
旦那には服従してるみたいなんだけど、私のことはもしかしたら下だと思ってるかもしれない。。。
力で負けてたから、そのままハクの思い通りにさせちゃってたのが悪かったんだろうなー(〃´o`)=3 フゥ
今の所、ちょこっとだけ成長してるカンジです♪
また訓練の記事、見に来て下さいね~^^

2007.04.21 13:21 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

● popokyonさん>>>

はなちゃん、ほんとハクと全く同じカンジですねー。。。
popokyonさんも私と同じ悩みを持ってらしたんですね・・・(/_<)

ハクは、もうすっかりその散歩スタイル(ツケをしないでの散歩)に慣れてしまってたので、今ツケの練習は飼い主けっこう苦戦しています(^^;)
ちょっと行っては先に行こうとするので、止まって落ち着かせての繰り返しで、なかなか先に進めません^^;
でも根気よくが大事なんだなーと思って頑張っています!
もし良かったら、訓練の記事参考にして下さいね^^
・・・参考になるように書かなくっちゃ・・・(〃'∇'〃)ゝ
はなちゃんも一緒に頑張りましょう!!

2007.04.21 13:29 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hakutokun.blog81.fc2.com/tb.php/249-09fc36fb