HakuAn*Log

愛犬【はくと】と【杏奈】のドタバタ日記

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
火曜日、仕事が終わって病院に間に合いそうだったので、狂犬病予防注射と9種混合ワクチンを受けに病院へ。
診察室に入る待合室では、一緒になったワンちゃんと遊んでおとなしくしていたハク。
070410_1847~01.jpg


診察室に入ると、やっぱりちょっとビビってる。。。
体重は13.5kg
ちょっと減量出来てた・・・(´▽`) ホッ。ほんのちょっとだけど…。
2月に計ったとき13.9kgになっていて、ちょっとびっくりした私は、それから散歩中に走ったり運動をさせるようにしていました。
0.4kg減量・・・うーん。微妙か。

先生に「元気にしていますか?」と聞かれ、
実は前日に公園でちょっとしたアクシデントがあり、ブランコで頭をぶつけてしまった事が心配だったので、それを話した。
頭や眼など丁寧に観て下さり、異常は無さそう。
ホッ。

その後、年末の膀胱炎の件でお話があり、もう一度採尿して持ってきてくださいと言われ、帰りに採尿器を渡された。
次回フィラリア予防と検査の日に持っていくことに。

そして本日のメイン、注射2本をプスっと・・・。
ぐっとガマンしているように見えるハクの姿を見て、大人になってきたな~と感心してしまった。(親ばか?)
070410_2055~01.jpg

↑左の長いのが採尿器。

最後お会計。
これからは、自分の覚書ということで病院費もつけていこうと思う。
今回狂犬病予防+ワクチン+診察代+採尿器代でお支払いするハズだったけれど、待合のところにあった会員制度のパンフレットが気になり、会計の時に聞いてみた。
それは、
・9種混合ワクチン
・フィラリア予防(薬・検査)
・ノミ予防薬
・ペットドック(レントゲンなどの健康診断)もしくは歯垢除去
・トリミング一回券
・ホテルの割引券
がセットになっているという物。
その他にも緊急時の時にかけられる先生の直通電話番号を教えて下さったり、各種セミナーにも参加出来る。
費用は33,600円。
これからフィラリア予防とノミ予防は必ずお世話になる予定だし、健康診断はまだ受けたことがないので、ちょうど良い機会なので会員に入っておいた。
という事で本日のお会計。

診察代 1,000円
採尿器  380円
狂犬病 2,650円
鑑札   550円
入会金 3,000円
年会費 33,600円(上記ワクチン等を含む)

合計 41,180円


最後に。
私はコチラの病院でお世話になって1年。
以前は違う病院に行っていました。
先生に全く不満はなかったのですが、かなり人気のある病院だったようで待ち時間がとても長かった(1時間待ったこともありました)
のと、評判を聞いて最初そこの病院に決めたのだけど、実は家から遠いということもあって変えることにしました。

そして今回、一年通ってみて気に入ったので会員に入ってみたわけですが。。。
病院によって対応が違うという話はよく聞きます。。。
フィラリアの薬でも前の病院と今の病院では違います。
前は注射か粉末かチュアブルのタイプが選べ、血液検査は2年に一度だけしか行われませんでした。
今の病院では血液検査は一年に一度
薬は注射のタイプはありません。

・・・正直、どっちが良いのかわかりません。

診察代などの費用も病院によって違うという話もよく聞きます。
色々ネットで見ていると診察代1,000円は、ちょっと高い方なんだろうか…?とも思ったり。
(500円というのをよく見ます)

とりあえず、今の病院ではずっとお世話になろうと思っていますが・・・

ココに遊びに来て下さってるみなさん。
もし、「それは高いんじゃない?」とか、まだ病気関係の記事は書いていませんが、これから書いていて「うちとは対応が違うよ」なんて事があれば、アドバイス頂ければ嬉しいです。


ということで、長く書いてしまったけど今年のワクチンは無事(?)終了!

最後まで読んで下さって本当にありがとうございます。
(*- -)(*_ _)ペコリ

ハク君、頑張って、えらかったですね~!!
うちのジュリーはきゃんきゃんでした(〃∇〃)ヾナハハ
それにしても、やっぱり高いですね~。
もちろんワンコ初心者の私には全く相場はわからないのですが
人間と比べると高いですよね~( ̄_ ̄|||)どよ~ん。
勉強になりますε-(´ー`*)。

2007.04.12 22:22 URL | さと #xoA1I.wA [ 編集 ]

kanaさん こんばんは^^
ハクちゃん!えらかったね^^
うちも 来週 注射へ行くんだけど、かなり二人とも
暴れるので いつも大変デス^^;
やっぱり・・・・・動物のお医者さん!高いよね^^;
私は 犬用貯金をしているけど、一向に貯まってないし^^;

ハクちゃん お疲れさまでした~♪(*^-^*)


2007.04.13 00:03 URL | ぐれらんまま #AsMyCJZg [ 編集 ]

うちも病院からハガキが届いてたから、行かなきゃ!
狂犬病&ワクチン!

私もメルがヘルニアになるまで通っていた病院はフィラリア予防は注射だったの。1万くらい。次の年の検査はしなくていいもの。
そして、ヘルニア事件によりすっかり信用できなくなったその病院から他の病院に変えたら、今は注射でのフィラリア予防はやっちゃいけないって説明されたの。
亡くなってしまうワンちゃんが増えて法律で中止になったって言われたよぉ
去年はそう言われたけど、今年になってまた新しい注射ができたのかもしれないしねぇ~
今週か来週中には予防接種に行くから、また何か分かったら連絡しま~~す!

2007.04.13 09:13 URL | Aya #- [ 編集 ]

kana*さん、お久しぶりですv
そしてコチラでは初めまして!!!
ハクちゃんのカワイイ写真とkana*さんの優しい文章が素敵なブログですね!癒されます^^
それにしても、その会員制度イイですね。お得だわ~。私の通ってる病院でも扱ってくれないかしら?って思いましたよ。
病院はお値段も気になりますが、先生の対応が良いところ相性の合うところが一番だと思います。
(ウチも診察代500円だった。でも田舎だからwww)
ではでは、また遊びにお邪魔しますね。

2007.04.13 13:03 URL | cona #V5TnqLKM [ 編集 ]

Ayaさんのブログからあそびにきました。
ハクちゃん可愛いですね!
0.4キロの減量お見事です。
家のコーギーは14.9キロ・・・・微妙にまた増えていそうで
病院に行くのが怖いです
どんどん成長していく (^^;
動物病院のお値段いろいろですよね
信頼して 愛犬を任せられる先生に出会えるのが一番ですよね(これが難しいのですが)

また遊びに来ます よろしくお願いします

2007.04.14 08:20 URL |  とみこ #- [ 編集 ]

ハク君病院ご苦労様です
リクも今日3回目のワクチンに行ってきました

病院っていってみないとわからないし
値段がバラバラっていうのが( ̄~ ̄;)ウーン・・・

リク的には若い綺麗ね看護婦さんのいる病院(笑)
私的には料金は二の次で(本音は一番だけど・・・)
なんでも話せて相談できる先生がいる病院がいいですね

せめて人間の病院みたいに料金の統一してもらえればいいのになぁ~とおもいます

2007.04.15 14:50 URL | リクママ #ILoU8v42 [ 編集 ]

● さとさん>>>

お返事がとっても遅くなってしまいました(>▽<;; ごめんなさい!!
うちのハクちゃんも小さい頃は、すっごく怖がって暴れたりしてましたよー!
獣医さん2人がかりで注射したこともありました・・・(´ヘ`;)
なので、今回とっても落ち着いていてびっくりしてます!
私も4年ハクと暮らしていて、まだ病院の相場がよくわかってなかったりします^^;
ココで色んな方の情報が得られればなーと思って、今回この記事を書きました。
さとさんも参考にして頂いて嬉しいです^^

2007.04.16 10:37 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

● ぐれらんままさん>>>

こんにちわー^^ お返事すっごく遅くなっちゃってごめんなさい!!
ぐれらんままさんとこは2頭だもんね~!
私はハク一頭でも最初大変だった^^;
お注射、今週かな?!
頑張って下さいね~!
「犬貯金」してるんだ!やっぱり老後のこと考えていておいた方がいいのかなぁ~・・・。

2007.04.16 10:40 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

● Ayaさん>>>

お返事遅くなってごめんなさいー(>▽<;;
そして情報ありがとう!
注射はダメっていうの初めて聞いたー!
1シーズンに1本の注射で予防できるってことは、それだけキツイ薬ってことなんだろうね・・・。
それで亡くなっちゃったワンちゃんもいるなんてショック(/□≦、)
ハクは病院でいつも興奮して体温が上がっちゃってたから、注射(フィラリア予防)が出来なかったの・・・。
だから結局いつも粉末になってたんだけど・・・それで良かったのかな~と思ってみたり。。。

メルちゃんのヘルニアの時は、Ayaさんほんと大変そうだったけど良い病院に出会えてよかったね^^
また何かわかったら教えてねーー!

2007.04.16 10:46 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

● conaさん>>>

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪遊びに来て下さってどうもありがとですー!!
嬉しいですっ!
会員制度、やっぱりお得ですか?(´▽`) ホッ
実際どうなのかな~と実は思っていたので、なんか安心しました。
この病院は設備も整っていて清潔だし、スタッフさん&獣医さんの対応もバッチリなので気に入ってるんですが、地元では「高い」と言われてるので、ちょっと心配だったんですよ。。。
全て信頼できる病院を見つけるのは、けっこう難しいですよねー(;´▽`A``

また是非遊びに来て下さいね♪ お待ちしてま~す!

2007.04.16 10:51 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

● とみこさん>>>

こんにちわ!はじめまして♪
Ayaさんとこからですか^^ ありがとうございます!
とみこさん家もコギちゃんが居るんですねー♪
ダイエット、けっこう大変ですね。。。
なかなか体重落ちてくれない(>▽<;;
コーギーってやっぱり太りやすい体質なんですよねぇ・・・。
お互いダイエット頑張りましょう!

病院、そうですね^^信頼できる先生に出会えるのは、なかなか難しいですが・・・とりあえず今の病院にお任せしてみようと思います^^

また是非遊びに来て下さい!私もお邪魔させていただきまーす!

2007.04.16 10:54 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

● リクママさん>>>

こんにちわ~^^
リクちゃん3回目のワクチンおつかれさまでした!!
これで最後ですね~♪オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!

若い綺麗な看護婦さんのいる病院・・・(笑)それ、うちのハクちゃんも喜ぶかもしれません!!
ホント、なんでも相談できて信頼のできる先生、理想ですよねー♪
でも、こればっかりは行ってみないとわからないのがツライですね^^;
色々試すには、病院を転々としなければいけないことになりますしね。。。
まだ2つの病院しか行ったことがなかったので、ココで良かったかな~と少し不安になってしまいましたが、とりあえずココでお世話になってみようと思います!

2007.04.16 11:01 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

ハクちゃんお疲れ様~♪
はなが行ってる病院、人気なのか?こないだは1時間くらい待たされました・・・(もしかして、ハクちゃん行ってた?)でも家から近いし、引っ越してきて、去年はじめて行った病院なので、いまいち相場はわからないんです。
去年は初診料に千円、再診料に500円だったり、
700円だったりしていたのに、今年はそういえば、診察料とられてなかったです?なんでだろう?・ちなみにフィラリア検査は3000円でした!(健康診断とセットだと4000円)会員セット料金はいいですね~!他にも近くにそういう制度の病院があるのかな?気になります!

リンクの件、ありがとうございます。
早速貼らせてもらいますね~こちらこそ宜しくお願いします♪

2007.04.16 14:18 URL | popokyon #- [ 編集 ]

ハクちゃんお注射お疲れさま^^
じょいも先日狂犬病の注射をしてきました~
情けないことにキャンキャン・・・鳴きました(T_T)
ハクちゃんはじっとしてて偉いなぁ~
うちの病院は診察料って取られたことないんですよ
お金を支払わないで帰ることもしょっちゅうです
いろいろですね^^

2007.04.16 16:43 URL | みぃ #tosfihbs [ 編集 ]

ブログに遊びにきてくださって
ありがとうございます

リンクさせてください
と言うより・・・・
リンクしちゃいます♪

2007.04.16 21:01 URL | とみこ #- [ 編集 ]

kana*さん、こんばんは^^
ハクちゃん、お注射お疲れ様。
なぁ~ちゃんも年のせいか病院で暴れる?!ことも少なくなりました^^;
血液検査って以前通っていた病院では年に1回していたけど、今の病院ではまったくしてません。
前年にフィラリアのお薬をきっちり飲んでいればしなくてもいいといわれました。
なぁ~ちゃんは暴れて採血が難しいので、検査なしでも良いかなと思ってます^^;
ハクちゃんは採血おとなしくさせてくれますか?

2007.04.16 21:12 URL | ゆか #- [ 編集 ]

,● popokyonさん>>>

こんばんわ~♪
popokyonさんも1時間待たされちゃったんですねー(^^;)
1時間はけっこうワンコにとっても長いですよね。。。おつかれさまでした!
もしかして同じ病院だったりして・・・(^w^)
やっぱり初診料1000円、再診料500円ですか~!
それにフィラリアの検査もやっぱり私が行ってるとこより安いみたいです・・・
ちなみにハクちゃんが行ってるとこは初診2000円、再診1100円、フィラリア検査5000円です・・・やっぱり高いのかな~。。。(〃´o`)=3 フゥ
でもすっごく参考になりました!ありがとございますー!

リンク、こちらこそありがとうございます♪
これからも末永~くハク共々よろしくお願いします!

2007.04.17 01:02 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

● みぃさん>>>

みぃさん、こんばんわ~^^
じょいちゃんもお注射おつかれさまでしたー!
泣いちゃいましたかぁ・・・UTェTU クゥーン
飼い主もせつないですよねー。。。
痛かったのかなぁ。。。
ハクは、今回は私もびっくりする程落ち着いてたんです!
歳のせいもあるのかな~?と思ったんですけど、先生のさりげなさも良かったのかな・・・(^w^)

そしてなんと・・・!診察料が無いんですねー!うらやましいです!
やっぱり色々なんですねぇ。
勉強になりました!

2007.04.17 01:07 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

● とみこさん>>>

とみこさん、また来て下さってありがとう~♪
LINK嬉しいです!!
こちらもさっそくさせて頂きましたよ~♪

これからもちょくちょく遊びに行きますね!
どうぞよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ

2007.04.17 01:08 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]

● ゆかさん>>>

ゆかさん、こんばんわ~(*´∇`*)
なぁ~ちゃんも暴れなくなりましたか~!
歳のせいなのか、先生の腕の良さなのか、ハクもこの病院に行ってからは暴れなくなったのでびっくりしています!
フィラリアの血液検査は次回(今週中に行くつもりです)なのでドキドキです。。。
注射が大丈夫だったから、検査もこの調子でいってくれればいいんですけど・・・^^;
またその時の様子、UPしますね(^w^)

そして、検査なしでも良いとは・・・!
ほんと先生によって色々なんですねぇ・・・。
必要ないのなら省いてもらった方が飼い主としても助かりますよね。
うーん・・・ほんと勉強になります!!

2007.04.17 01:15 URL | kana* #mQop/nM. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hakutokun.blog81.fc2.com/tb.php/247-b8d3ea96




