071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

date :2012年08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引越しまでの道のり~4.マンション売買契約

盆休み最終日、マンションの買主様の仲介業者で売買契約を行いました。

これも新しい物件を契約した時と同じ、約1時間半。
内容もほぼ同じです。
この時は、私達は売主として。

現在の不具合箇所はないか、後から設置したもの(エアコン・カーテン・物干し竿など)は取り外すのか置いていくのかの確認もありました。
かなり細かくチェックされました。
(それは事前に私の方側の仲介業者さんによって行われてましたが、この場でも最終チェックがありました。)


そして決済日・名義変更日の打ち合わせ。
決済=売主から買主への所有になりますから、この日は重要です。

お互いの希望日を申し出て、この時点では後日決定という形になりました。

そして私達は決済日から1週間のうちに引っ越すという約束に決まりました。


後日連絡があり、決済日・引越し日が確定しました。



さて。。
ここからがまた大忙しです。。(;´Д`A ```

スポンサーサイト

引越しまでの道のり~3.家を売る。。

ず家を売る前に、査定をしに不動産屋さんが来られました。

新しい物件の申込みをした週末、つまり新しい物件の売買契約をする前にすぐに行いました。
フォローリング、壁、建具、設備…細かくチェックしていかれました。
後は同じマンション内でのこれまでの販売価格、築年数などで実際の販売価格が決定します。

提案のあった価格は予想通り。
ある程度、売主(私達)の希望もこの時点で言うことが出来ました。
ですが、早く売りたいという気持ちがあったので、不動産屋さんのアドバイスなどを聞き提案通りの価格でお願いしました。

そして5日後、チラシが初めて入りました。
WEBチラシにも載せていると連絡を頂き、すぐに見た時はなんだか…少し切なかったですね。
「あぁ…もう売ってしまうんだなぁ」って。
(まだチラシに載せただけなのにw)


次の日にはお客様から反応があったと連絡が入り、その週に初めての案内がありました!


だけどこれが正直大変。。
普通のお客さん(友達とか家族とか…)が来る時は、見られて恥ずかしい物はクローゼットや他の部屋に隠せますが、案内の場合クローゼットを開けて見るのは当たり前だし設備関係の引き出し、作りつけの棚なども開けて見られますから、本当に本当にほんとーーーに…綺麗にしておかなければいけません。。

業者さんのアドバイス通り、生活感は消し、ほぼモデルルームに近い状態で…
(どう頑張ってもモデルルームにはなりませんでしたが…)

そしてうちにはワンコが2匹居るので、案内中は何処かに預かってもらうか、夫婦のどちらかが犬を連れてしばらく出ていなければいけませんでした。


暮らしながら売るということは本当に大変なことだと実感しました。。


月から売り出し、何世帯のお客様が来られたでしょう…
はっきりと覚えてませんが、約10世帯だったでしょうか。

気に入って下さった様子のお客様もおられましたが、申込みまでは至らず…


2ヶ月が経ったとある暑い暑い日…
午後一で案内が入りました。

なんだかとっても気に入って下さってる様子…!
でも期待してダメだったらショックだし…
どうかなどうかなと様子を見ているだけ。。

案内が終わり、その日の予定はもう無かったのでその後は某外資系スーパー?へお買い物へ。
するとまた不動産屋さんから連絡があり、さっきのお客様がもう一度ご両親を連れて見に行きたいとおっしゃってますと…!
これはなかなか好感触なのでは???

このチャンスを逃してはいけない…と、高速に乗って1時間ほど離れた場所まで来ていましたが、夫だけ戻り案内の対応をすることに。



してお盆休み初日。
そのお客さまから申込みが入りました…!と嬉しい連絡が入りました。


いやぁ…
2ヵ月半の出来事でしたが、本当に長かったです。
毎週大晦日のように大掃除していました。。

売れた!という喜びもありますが、その時は何よりその生活から開放される喜びが大きかったですヾ(*´∀`*)ノ




談ですが、申込みをして下さったお客様のほかにもう1世帯、気に入って下さってたご家族がおられました。
しかし、その方も持家があり現在売り出し中。
その方がうちを契約するには、その方の持家をまず売らなくてはいけないという条件がありました。
すぐに買い手が見つかれば申込みも出来たのでしょうけど…
間に合わなかったようです。

こればかりはタイミングというかご縁というか…


どの方が買ってくださっても私は嬉しいですが、その方のご苦労もわかるだけになんだか切ない気持ちでした。

また新しく気に入られる物件が見つかりますように…。


引越しまでの道のり~2.申込み→売買契約

に入っていた物件が申し込み出来るようになり、嬉しい気持ちでいっぱいでしたが、ひとまず冷静になって…

まず売買契約の前に申込みを入れました。
この時点では少しの入金をするだけで、その物件をひとまず押さえたという形に。
簡単です。

そしてすぐに銀行へローンの事前審査の申込み。


それから前回の案内では物件をきちんと見ていなかった為、正式に契約する前に再度見に行くことにしました。
いわゆる契約前の最終チェックです。

売買契約を売主さんの都合で5月中に済ませたいとのことだったので、31日が契約日に。
必然的に物件を見に行く日がその前日の30日になりました。



そして準備が整い、売買契約へ。
売買契約は本来、売主様、買主である私達と、売主の仲介業者、買主の仲介業者の立ち合いのもと行われます。
が、31日は平日だったため、双方の時間を合わせることが難しく…
先に売主様が契約を済まされ、後に職場にて仲介業者に来て頂き、契約を交わすことになりました。

所要時間は約1時間半。


無事終了しましたが、この時点ではまだ自分の所有になっていないので、なんとなく実感が湧かず…



現在持家がない場合は、この後ローン申請をしてそれが通れば、売主様次第で即入居が可能です。
ですが、私達はマンションを持っていたのでそれをこれから売らなくてはいけません。

ダブルローンという手もあるのですが、それは現実的ではありません…。


この後、マンションを売る工程へ…
(これがなかなか大変デシタ。。)

引越しまでの道のり~1.物件選び。

回の記事にも書きましたが、引越しまでの段取りや手続きなどについて記録しておこうと思います。

だらだらと長い文章になりそうです。
自分のメモにしておきたいので細かく書くかもしれません。
興味の無い方はスルー推奨です(^^;;

では、今日は引越しのスタート地点・物件選びのことを書きます。


在、私はマンション暮らし(夫・犬2頭)ですが、マンション購入の時からいつかは一戸建てに…と思っていたのと、犬が2頭になりもう少し広々と暮らしたくなったのもあり、ちょうど年齢の節目である今年に購入したいと目標を立てていました。

家探しを始めたのは昨年の秋ごろから。
まだ漠然としたイメージしかなく…

希望はこんな感じでした。
・最寄り駅を今暮らしている隣の駅(元々独身時代に暮らしていたエリア)へ
 今住んでいる家の最寄り駅は普通しか停まらず不便。。元々暮らしていた新快速が停まる大きな駅を最寄り駅にしたい。
・なるべく広い庭が欲しい
・車を出来れば3台駐車可能にしたい


この条件で何件か案内されましたが、コレというのに当たらず…
1件、99.99坪という私たちには贅沢すぎる土地(上物あり・平屋)を紹介され、平屋も3部屋が南向き、収納もたっぷり…お庭も申し分ありませんでしたが、少し駅から遠いことが引っかかりました。



そしてお正月に大切な身内に不幸があり、しばらく活動停止。。



になり、また不動産屋さんを訪れました。
また何件か案内して頂きましたが見て行くうちにだんだんとイメージ出来るようになり、条件が絞れてきました。

新たに加わった条件です。
・駅から自転車圏内
・山側
(私の暮らす市は鉄道を境に平野部と山側に分かれています。)

この時点で4つの町内に絞られました。

コンビニやスーパーが近いと希望される方々が多いようですが、私はそれは全く気になりませんでした。
なぜなら、今現在コンビニがすぐ近くにありますが、殆ど利用したことがないからです。


それと、最初は新築を希望していたので土地メインで探すつもりで居ましたが、私達の探すエリアには土地だけで販売している場所が少なく、だいたい上物(中古物件)ありが多いことがわかりました。

新築を取るのか希望のエリアを取るのか…

私は悩むことなくエリアを重視することにしました。
例え上物ありでも、費用がかかりますが壊して建て替えられるし、まだ新しい場合はリフォームして暮らすのも面白いかなと思いました。



ここまでで何件見たでしょう…
だいたい5件くらいだったたと思います。


引越しが決まりました…!

9月に引越しが決まりました。

やっと公表出来る段階になりました…
ここまで長かったような短かったような(;´Д`A ```


そんなこんなでバタバタ中でございます。

引越しは1ヶ月先。
それまでにやること盛りだくさんですが、上手く整理しつつこなして行きたいと思ってます。


今住んでいるマンションは結婚と同時に購入したので、実質自分自身でする大きな引越しは始めてになります。

せっかくなので、段取りや手続きのことを記録していきたいと思います。
まずはこれまでのことを…
この後の記事にて記していこうと思います。

お暇な方は読んでみてください。
(相当長くなるかもですが。。)

Arcive

07 | 2012/08 | 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ Arcive
 

Counter

Categories

New entry+Comments

How old will Haku be?

*script by KT*

Recommend

お役立ち*LINKS

BlogPeople


List Me!!
LINK大歓迎!
ご報告頂けると嬉しいです♪

Ranking

ランキングに参加しています。
応援のポチっとお願いします…♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
にほんブログ村

QR code

QR

Mail

お問い合わせや親戚さんからのお便りもお待ちしております!

Name:
Mail:
Title:
本文:

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。