HakuAn*Log

愛犬【はくと】と【杏奈】のドタバタ日記

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
朝起きたら雨・・・アレ?天気予報は晴れのハズ・・・。
もう一度確認しても「晴れ」。でも用意して出る頃にはバッチリ!雨もやんでいました。
ってことで、昨夜仕込んだ「スペシャルおやつ」を持ち、張り切って出かけました。
(ハクぱぱは、残念ながら仕事で欠席です

到着した途端、みんなのワンワン!の声にまたも興奮のハク。
しばらくワンコと接触出来てなかったもんなぁ~・・・。
かな~り不安になりながら、訓練開始。

今日の訓練内容をメモします。
(抜けてる事もありそうですが…。きっととっても長くなると思います

070630_11.jpg
とりあえず、前日まで心配していた「フセ」は、訓練でもやってくれました~!
ホント嬉しかったです!!
あっという間に週末です~。今週は仕事と私生活がなんだか忙しく、お返事が遅くなってしまいました・・・ごめんなさい(-人-;)(;-人-)
明日は久しぶりに訓練に参加しようと思っています。
ってことで、「訓練用ご褒美」を用意しました。

前回訓練に参加した時、ハクが一番気に入っているおやつを持っていったのに、全く見向きもしなかったんです。
先生が言うには、訓練の場では「いつものおやつ場所の雰囲気」ということで、場所の方がオヤツに勝ってしまってるらしい。
それに勝つには「スペシャルおやつ」が必要とのこと。

ってことで、コレを用意してみました。

ワンワンビーフチーズ」!これはモモちゃんのママさんのアサさんに頂いてから、うちでも買ってみたところ、ハクがすごく気に入ったようなのでチョイスしてみました。

そしてコレを更に小さくカットしてみました~。
070629_2354~02.jpg
こんなカンジ
コレできっといつもみたいにオロオロせずに与えられるわっ(*´∇`*)たぶん・・・。

「スペシャルおやつ」は、訓練の場所だけの特別なおやつにしなければならないので、コレは家では与えないようにしていました。
明日、コレに反応してれるか…ドキドキ…o(;-_-;)o
なんせハクちゃん、ご褒美が無いとフセもしなければ何も言うこと聞いてくれませんから…

コレでダメだった時の為に、予備おやつも用意!
070629_2356~01.jpg
牛軟骨」です!コレは、ご褒美に全く反応しないハクを前に困っていたところ、先生がサッと与えて下さった物です。
コレにはものすごい反応してたんです!なのでお守りとして持っていきます。

これでスペシャルおやつの準備は完璧!
よぉ~し、がんばるぞぉ~。
ハクにとっては超難関のフセ…練習を始めて3週間ちょっと経った先週月曜日、大きな変化が現れ始めました!
それまで練習は、1週間に5日くらいのペースで続けていました。
日にち毎に記録を書きます。

6/18(月)
これまで低い姿勢(オスワリで頭だけ下げた形)になればOK→ご褒美にしていたけど、ようやく前足をペタンと出せるようになってきた。
これだけでも大きな変化!でも5回に1回の割合です。

6/19(火)
前日と変わらず5回に一回、なんとなく出来ている…。
前足は前にペタンと出来るようになったけど、今度はお尻が浮いている。その度に私が「お尻!」と言ってお尻を突付くと、フセ完成。

6/20(水)
この日、大きく変化!5回に1回が、毎回出来るようになった!!!
オシリもちゃんとペタンと沈んでいた!
なんか信じられなくて、何度も何度もやってみたけど、出来ている!
もう嬉しくてしょうがなかった。

それ以降、忘れちゃいけないと思って、毎日毎日フセを続けたけど大丈夫!出来てますー\(*T▽T*)/やったぁー♪
でもね、まだご褒美ナシでは出来ませんが…(;´▽`A``

070621_1328~01.jpg

この写真を撮る時、調子に乗って「フセマテ」もしてみた。(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
表情がちょっと微妙。。。いやいやか…?(笑)
こないだの休みの日、ゴロリ~ンとしてたら携帯にメールが。
お兄さん(義兄)からでした。

「うちにも犬がやって来たよ。」

あら・・・相変わらず淡々とした文章だこと・・・(笑)

写真が添付されていた。
200706161247001.jpg

あぁ~~ん、めっちゃかわいいやないですかっ!!
これはまだ生まれてそんな経ってないな・・・
ってことで返信!
「詳細情報お願いします!!」

すぐお返事が返ってきた・・・(どうやら嬉しいっぽい)

「MIX 産まれて1ヶ月 雄(だと思う)」←どっちかわからんのかぃ!?

早く見たいなぁ~・・・
ナデナデしたいなぁ~・・・

ん・・・・・?!っていうか・・・コレって・・・コヤツって・・・もしかして?!
ハクちんの従兄弟ってことか?!(←強引。)

犬種も違うし、血も繋がってないけど、お兄さん家の子。
ってことは、やっぱり・・・!!!!!

ハクちゃーん。従兄弟が出来たぞ!良かったね!


*おまけ*
なんでか詳細情報のメールにはお魚さんの写真が添付されていた。
なんかお兄さん・・・アタシにとってツボだ。

P1030072.jpg

来ましたー(先週のコトだけど) 夏対策のクールダウンベスト!(ハクちゃん用)

訓練でコーギー軍団の皆さんに教えて頂いたこの服。水で濡らして着せると涼しいんだとか!しばらく在庫切れが多かったみたいなんだけど、最近新作も入荷!みんなで共同購入しました。
ハク(ってかアタシ)のチョイスはコレ!
070616-11.jpg
どっちもかわいいです
この夏一枚じゃ不安なので2枚買いました。左の【TeamCORGI】というデザインはRUNAちゃんとオソロ!色違いでりき君&らもん君とオソロです

すごい親ばか写真ですが…(;^ω^A 色んなカットで撮ってみました。
070616-9.jpg

背中の白もイイし、お腹からチラっと見える赤もいいんじゃな~い?
ハクちゃん、ちょっと表情がアンニュイですが

このお店(Tansoku&Do-naga Clubというお店)はコーギー専門のお洋服屋さんなので、サイズなんかもコーギーに合わせて作ってあるそうです。
ハクは肩の辺りがムキムキっとしてるのでMサイズとLサイズ、悩みましたが、タボタボすると歩いてるうちに脱げたりするだろうし…結局Mサイズにしました。
着せてみるとイイかんじ~♪ちょっと肩がムキっとしてるけどお腹周りはピッタシ
この夏はコレでバッチリだわ~うふ♪(* ̄ー ̄)v
暑い一日。
訓練はジェントルリーダーにまだ慣れていないのでお休みすることにしました。
訓練終了後の時間を狙っていくと…
まずりき君、RUNAちゃんを発見!クララちゃんも発見!
そしてななちゃんとパパさん&ママさんも…!

みんながハクのジェントルリーダーやハーネスのことを気にかけて下さって嬉しかったです。
先生方も、今日は訓練に参加していないのに「こんにちわ~」と声をかけて下り、少しお話も出来て嬉しかった。

今日は私自身、ゆっくりめに行ったので気持ちに余裕があり(笑)、みんなの写真を撮ることができました~!

まずおしゃれに決めていた女の子達。
070616-7.jpg
深北のファッションリーダー(コーギー界のエビちゃん?!)の、ななちゃん。

070616-6.jpg
続いてコーギー界のモエちゃん?!クララちゃん。

そして夢のスリーショット
070616-8.jpg
上級生のりき君・RUNAちゃんと一緒にパチリです!!
りき君もRUNAちゃんもすごいお利巧な先輩なんです~
6月14日のコト・・・
朝、出勤前に義妹(弟の嫁)から電話がかかってきた。

妹「おね~ちゃーん。産まれた

赤ちゃんが産まれた報告でした。

私「Σ('◇'*)エェッ!? そうなんやー!おめでとう!!何時?」
妹「6:59。」
私・・・時計を見る。7:28。
私「え?!さっきっていうか、30分前?!」
妹「うん!」(アッサリ)
私「そ、そっか~元気そうで良かった!とりあえず仕事終ったら行くから!」

妹は2回目の出産だったのですが、そんなにアッサリと産まれ、産んだ後もそんなに普通に話せるもんなのかー・・・。と、びっくり。
そういえば、前も友達が「産まれた~」って電話くれたことあったっけ。
その時も、産んでけっこうすぐだった。
TVで見る限りは出産って、すごい唸って苦しそう。なのに、産んだらそんなに普通なの…?!
出産未経験の私には未知の世界だ。

仕事場に着いて落ち着いてからまた電話した。さっきの電話でちゃんと話せなかったし。
私としては、赤ちゃんの次に気になるコト・・・。それはお腹のコト。
私「どうなってるん?」
妹「うーん・・・しぼみかけの風船みたい」
私・・・(ーー;).。oO(想像中)
私「そっかぁ…」(それ以上言葉が出なかった)

出産したのにすんごいスリムなママさんとか見ますよね~。
あんなにピン!と張って、のびてしまった皮は何処に納まるんでしょう・・・・。
すごく不安。。。女って体張ってるわ。。。すごいよ、うん。

肝心の赤ちゃんは、元気な女の子です。

070614-1.jpg

また弟に似てる気がして笑える・・・。(姪っ子1号(長女)も弟と瓜二つ。)
それにしても赤ちゃんって神秘的。

今回出番ナシのハクちゃん・・・どんな顔して赤ちゃんを見るかな?
「よぉ!新入り!」ってかんじでしょうか。楽しみ…( ̄m ̄* )ムフッ♪


日曜日から、ジェントルリーダーの使用を開始!

070611_1857~01.jpg

とりあえず、コレに慣れないと訓練にならないそうなので…
毎日少しずつ、つけて歩く練習を始めました。

1日目・2日目の記録です。
暑いです(;´▽`A``
気がつけば6月ですもんねぇ~…。
ハクのイメージで茶色っぽいテンプレにしてましたが、暑くなってきたので涼しげなカラーにお着替えしました。
またちょこちょこイジるかもしれませんが、とりあえず・・・。
不具合あれば報告お願いします

今までのテンプレ。



NEW デザイン!
NEW デザイン!

やっぱりドット好き
訓練(見学)の後、室内ドッグランに誘って頂いた!
ななちゃんとモモちゃんの卒業パーティーでした。

070609_1243~01.jpg

ランには先にももたろう君が待っていてくれました。そして後からはラモン君が来て合流!
初対面のリリーさんも!(なんかてんやわんやでリリーさんの飼い主様とはきちんとご挨拶も出来ぬまますみません。)
合計9コギ!すごいにぎやかでした!

デジカメのメモリを忘れた私は、携帯電話のカメラで撮影を試みたけど惨敗。
「なんじゃこれ~?!」ってな写真ばかりで、どの子がどの子か判別不可能な状態。
一応「○○ちゃん?」と書いてみたけど、間違っていたらほんとすんませんです
そして、ヽ(TдT)ノアーウ… また「ももたろう君」の写真が撮れなかった 「リリーさん」も撮れなかった…。
今度撮らせて下さいね~

6月9日(土曜日)
しつけ教室のななちゃんモモちゃん卒業式でした。
私たちは、それに間に合わせるべく車を走らせて行ったのですが・・・渋滞2箇所。
駐車場に着いて、ハクを降ろさず人間だけでとりあえずダッシュ!!
向こうからななパパさんとママさん、後ろからモモちゃんのママさんのアサさんとパパさんが歩いて来られるのが見えた。

「今終わりましたよ~」

・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン 遅かった

しかも写真を撮ろうとしたら「!NO CARD!」
(ノ_-;)ハア…自分で自分に腹が立つ…。
張り切って充電したのにカードを忘れるとは何事やっ!

まぁそんなカンジで最初から凹み気味な私たちでしたが…
卒業式を終えたななちゃんとモモちゃんは、お揃えの服を着て卒業証書をもらってピカピカに輝いておりました。
ハクも2人をお手本に頑張るからね~~!!

ななちゃん・モモちゃん
卒業おめでとうございます!!

その後、ハクを車から降ろして訓練を見学
卒業式を終えたななちゃんが少し遊んでくれました(*^▽^*)
教室は、りきくん・RUNAちゃん・クララちゃん・たれ蔵くんが参加されていました。
ハクは時々興奮。
興奮したらその場を離れて、気を紛らわせに行きました。
これも”慣れ”だ・・・頑張れハクちゃん!

首輪のコト・・・
mikkyさんがジェントルリーダーをもってきてくれました!
さっそくお借りして、ハクに装着。
案の定嫌がる・・・。でも嫌がった方が効き目があるみたい。

訓練終了後、先生に相談に行きました。
気管の事、チョークチェーンが使えなくなった事。
「ドイツチェーン」というのもあるらしいけど、なんだか怖い
ジェントルリーダーは、最初つける事に慣れていかないと訓練にならないので、家の中ではなく、外でつける練習をして下さいとのこと。
家の中だと、慣れた場所の為、口元に意識が集中してしまうが、外だと他の事に気が行くのでかえっていいのだとか。

その後行った教室のドッグランでも、ジェントルリーダーがあると教えてもらって、また見せてもらった。
先生に試着してもらって、使い方を習って・・・そのまま購入。
お値段は、なんと3500円
前日ネットで検索していたら、6,000円とか高い物だと8,000円とかいうのもあったのでちょっとびっくりしていたのだけど、かなり良心価格だった。(´▽`) ホッ
ジェントルリーダー


・・・ということで、
ハクちゃんジェントルリーダーで訓練再開する予定です!

ハクの為にジェントルリーダーを持って来て下さったmikkyさん、そしてブログでたくさんの情報を下さった皆さん、ありがとうございました!感謝です。

その後、みなさんで訓練教室の室内ドッグランへ行きました。
その模様は、また次回・・・。
BBQの話題の前に・・・みなさんへ

ハクの体調のこと、ご心配頂きありがとうございました。
咳もずいぶん落ち着いて、あれから吐いたりもしていません・・・(´▽`) ホッ
食欲もモリモリです!夜もよく寝ています

そして訓練のこと・・・あの日(病院へ行った日)は、なんだかものすごく凹んでしまいましたが、みなさんからの情報で、いろんなしつけの道具があると知り、「そっか・・・チョークだけがしつけの道具ではないんだ…!また訓練出来るやん!」と安心しました。
たくさんの情報、そしてメッセージ、本当に感謝しています。
ありがとうございました・・・!!

前回ちょっと暗い話題だったので・・・今日は楽しかったコトを


先週の日曜日、一ヶ月前から予定していた待ちに待ったBBQ
ちょっとお天気が危ぶまれましたが・・・なんとか曇
少~し肌寒かったけど、前日暑さでバテバテのアタシとハクにはちょうど良かったかな。
070603-1.jpg

メンバーは従姉妹のヤッコとヒロ。ヒロの旦那のヨーヘー君。途中参加のアイちゃん。仕事終わってから参加のうちの旦那さん・ヒロ。(”ヒロ”が2人居るのでいつも呼ぶ時、二人共が振り返りちょっとヤヤコシかったり)

風がきつかったので炭に火をおこすのがラクでした~。すぐにジュウジュウ開始。
やっぱり外で食べるお肉とビールは最高です。

場所は河川敷のBBQ広場。
お隣は偶然にもコギさん連れのご家族!嬉しがり~のアタシはハクちんとご挨拶。
もうすぐ1歳の女の子コギさん。めっちゃ大人しくって女の子らしいコ。サラちゃん。
070603-2.jpg

お得意の”ハナパク”を披露してくれました!
それにフセもちゃーんと出来るの・・・!(最近”フセ”に過剰反応気味のアタシです…笑。)
ハクの事を気に入ってくれたみたいで、一杯遊んでくれました。
070603-6.jpg

・・・(*≧m≦*)
あ・・よく見るとなんか首の模様が似てる・・・。
一昨日のこと。
ふとハクを見ると呼吸が変だった。お腹の辺りが波打って、吐く前の動きだった。
慌ててハクの口元にタオルを持っていって、背中を撫でたら黄色い胃液のような物を吐いた。
こないだは訓練でゼィゼィ言っての嘔吐だったけど、昨日はなんでもない時の嘔吐。
その直前にも何も食べさせてない。
土曜日から咳をするのも気になっていた。
なんだか急に心配になって、病院に電話して連れて行きました。
(病院の診察時間が、もうあと10分で終わりそうだったので、確認の電話を入れた。)

なのに、病院につくとなんだかハクは元気・・・。
わざわざ先生にお願いして来たのに、元気すぎでちょっと申し訳なかった。
土曜日、2回目のしつけ教室でした。
やる気は充分っ!
でも暑いのにハクちゃんまた興奮しまくっちゃって、なんかエライことになってました
今日のコーギー軍団は、りき君、クララちゃん、モモちゃん、そして初参加のラモン君。

070602_1202~01.jpg

これは訓練後、うちの旦那さん(ヒロ)がオヤツを出した途端、男の子コーギーズが一斉に集中!
キレイに並んでいたので笑えました(〃^∇^)o_彡☆

訓練後は、リッキー君&みつみさんが来てくれました!
そしてみんなの写真を撮らせてもらいました。(クララちゃんだけ撮れなかったゴメンナサイ…。)
070602-2.jpg

みんなそれぞれ特徴があってすごいかわいい
訓練終わった後でヘトヘトだったけど、みんなの笑顔に癒されたアタシ。

そしてドッグランではももたろう君&アクビちゃんが来てくれました。
それなのにももたろう君ともガウガウしてしまって、かなり焦りました。ももたろう君、ごめんね。。。
いつか距離が縮まるといいな・・・。


↓以下、やったことのメモ&反省です。
先週、訓練を受けてから一週間。
先生からの宿題、少しずつだけどハクが飽きない程度にやってみました。
フセは、なかなか難しいですが微妙に変化が見られるような・・・。

明日は2度目の訓練。
宿題はクリア出来てないけど意気込みだけはバッチリです!!

とりあえず経過報告です。

070318-001.jpg

(*今回も写真と本文は関係ありません…。)



