HakuAn*Log

愛犬【はくと】と【杏奈】のドタバタ日記

070527-4.jpg

最近ついつい買っちゃう「おでかけ本」。
どれも面白かったけど、まだ本に紹介されている場所には行けてません
アタシ的な感想、書きます。


■ペットとおでかけ(関西・東海・中国四国 ’08

ワンコ飼いサンにはけっこう人気…?他のブログサンでもよく見かけます。
掲載されている範囲が広いので、”どっか行きたいけどまだ行き先決まってない!”って時に見てみるといいのでは…?
「宿カタログ」があるので旅行のお供にむいてますね。
SA・PAや道の駅情報も役に立ちそう。
アタシ的には「琵琶湖エリア」が気になります。
そういえばまだハクちゃんは琵琶湖で遊んだ事が無かった。この夏は琵琶湖デビューか…?!


■日帰り名人(走る名人地図。 part 2) 

日帰り名人シリーズ好き!
これは道路別に紹介されてて、面白い。
”どこか行ったついでにコレを見て寄り道する”のにいいかも。
車に乗せておくと便利かもしれませんね。
地元のページも見てみたけど、けっこう穴場っぽい所が紹介されていた!


■ドライブぴあ(関西版)

うちは休日は朝寝坊なので「昼から出発」に惹かれて買っちゃいました。
気合入れておでかけ!ってより、”なんかヒマやな~…どっか行こか?”って時に役に立ちそう。
関西の各エリア(大阪・吹田IC、京都・大山崎IC、兵庫・西宮IC)からの簡単な順路と、走行距離・道路料金・かかる時間が書かれていて便利。
「Drive with Dog」というワンコ飼いさんには嬉しい特集ページもあります!


以上!参考になるかわかりませんが…(〃 ̄ω ̄〃ゞ
とりあえず7月に連休がありますねー(  ̄ー ̄)*キラン
旦那っちお休みだとイイなー・・・。
どっか行きたいなー。。。
今日も食後にフセの練習
フセは「下の方にかがむ事」とだいぶ認識出来ている様子。
ココでアタシ、欲が出てしまって・・・もうちょっと下へ下がるように首の上を押さえてしまった。
それをハクが嫌がって。。。
それから足の下を潜ろうとしなくなっちゃった
悲しい。。。
その後も「おいで」と言って呼んでみたけど、「もういややー・・・」と言ってるようなふてくされ顔
ハウスしたまま固まってしまった。

焦ってはダメだ…。
無理矢理おさえちゃって…ハクちゃんごめん。

070408-01.jpg

写真は先月、須磨に行ったとき撮ったもの。


今日も夏みたいな一日。
昨日はアクティブに動いたので、今日は家でまったり&掃除・洗濯など
ハクちんもテラスに干した布団の下でぼーっとしていました。
昨日の楽しかったこと、思い出してたりして・・・(='m')
スキな子でも出来たのぉ~?

今日は先生に言われた宿題をしました。
ハクにとっては大きな課題・フセ
まず先生に教わった鼻先にオヤツを持っていって、そのまま下へ持って行きフセに誘導する…という方法。
う~~ん・・・やっぱりしない
ハクは私がオヤツを持っていると、ずっと「マテ」だと思って座って待っている

なので、昨日訓練後にコーギー軍団のみなさんに教わった方法もプラスしてみた!
私がヒザを山型にして、そこを潜らせてフセに誘導する方法。
それが私のヒザの下に入るのがすごく抵抗があるみたいで・・・
まずは潜る練習からやってみた。(コレは自己流あってるんかな?!)
そしたら何度もチャレンジしていくうちに・・・そそくさと潜った!!
よ~し!と思って、そのまま何度かやってくうちに「潜ったらオヤツがもらえる」と理解してくれたっぽい!

ちょっと休憩して、また今度は山型を低めにしてチャレンジ。
潜ってる!それに低い体勢で・・・!
いいかも~~~
先生が、低い体勢でフセっぽくなってきたらすぐに言って誉めてあげましょう」とおっしゃってたので、慌てて誉めてみた。
それに「フセ」の言葉も加えて。

このまま続けるとフセ、克服できるかもしれませんーーー!!!
めっちゃ嬉しいです(ノ◇≦。)
この調子で頑張ろうね!!!ハクちん♪

070527-3.jpg

昨日のどしゃぶりとは変わって今日は晴天。
夏のにおいがしてきました~(*´∇`*)

070526-1.jpg

先週見学に行った訓練教室に、朝から参加。
行ってみると先生のおっしゃった通り!コギさんがたくさん・・・!!
駐車場から、ワラワラと動いている茶色のコギさんの集団を発見して、興奮していたのはハクちゃんより私のほう…r(^ω^*)))
すぐにコギさんの飼い主さん達が近づいて来て下さいました。
ハクもみんなにご挨拶して、私も皆さんにご挨拶して・・・♪
少し緊張が解れました(*´∇`*)

さて、訓練のはじまりです。
ハクは同じく今日初めてのチワワのレオン君と一緒の訓練。

まずリードとチョークチェーンの説明。以下、やった事とその結果です。
最初に言っときます・・・全然ダメです~OKだったのはリードとチョークチェーンだけ(笑)

いつもリアルタイムでブログを書けない私・・・。
今日私が書くのは、またまた3日前。日曜日のコトです・・・。

日曜日、訓練の見学の後「せっかくだからどっか行こうか~」ということで・・・
大東市にある深北緑地に行ってみました。
深北は聞いたことはあったけど、行ったのは初めて。
無料のドッグランもあるらしい。
(参考ページ…コチラ

ナビで検索して到着。
案内看板で「ドッグラン」を探したけど・・・ナイ?!Σ(^▽^;)
「あの情報は間違ってたんかな~」
と、不安になりつつ・・・

「せっかく来たんやし、ウロウロしていこー」
ということで、ウロウロ。。。
070520_1248~01.jpg

ハク「恐竜さんなら居るよ・・・?」

070520_1344~01.jpg

歩くのは苦にならない、とっても環境のいい公園。
そしてすっごい広い!
BBQ広場やマウンテンバイクが出来る広場、スケボーの広場までーー!
そしてけっこう歩いた頃でしょうか・・・
あったあった・・・ありました(´▽`) ホッ
看板に書かれてなかったのは、このランが現在試行期間だからでしょうか・・・?

行って見ると予想以上にワンコが一杯!
みんな楽しそう~。
ハクも早速みんなにご挨拶。
前日とは違って、なかなかイイかんじでした。
070520_1314~01.jpg

すごいわんさか居たのに写真には一匹も写ってなかった…

残念ながら2頭くらい相性が合わなかったコが居たけど、他は大丈夫そう。
なかでも、コーギーのカーディガンの男の子のことがとっても気に入ったようでいつも側に居ました。
やっぱりコギさん同士、「仲間だ~」と思ったのでしょうか。

この後、少々長くなります・・・ご了承下さい
こないだの日曜日(20日)、気になっていた集団でする訓練教室の見学へ行ってきました。
先月訓練を受けた教室とは違う所です。

何故、集団の訓練に興味を持ったかと言うと・・・
ハクは家ではコマンドを聞き入れるし、散歩でのトレーニングもイイかんじ。
1:1の室内や、誰も居ない場所だとあまり問題はないのです。

しかし・・・
うちは共働きなので、散歩はいつも暗くなってから。
夜は他のワンコにほとんど会いません。
日常的にワンコとの接触が無いのです。
なのでハクはワンコと遊ぶのが下手っぴです。
そしてワンコにもし出会ったとき、何か言っても興奮してしまってコマンドを聞き入れないことが多々あります。

犬慣れの目的と、ハクにワンコ友達が出来たら…という気持ちで集団の訓練をやっている教室に問い合わせしてみました。

そこの教室は土日にやっていて、いつ参加してもOK。
飼い主の都合に合わせて参加出来る。
級に分かれていて、目標を明確に持って訓練出来そう。

など、良さそうな点が。

実際、見学してみるとみんなお利巧さんにしていました。
ハクはそれを見て、ワンワン!
ちょっと恥ずかしかったぁ~

訓練が終わってから訓練士さんとお話した時に、

”こうなるのは当然。”
”もう一つの教室はコーギーがたくさん居て、ガウガウし合ってる。”
”同じ犬種だと悩みもよく似ているから、訓練に通ってる飼い主さん同士で相談しあうのもいい。”

など、(もちろん会話口調で)話して下さって少し不安だった気持ちが落ち着きました。

もう一つの教室にコギさんが一杯居ると聞いて、そっちに行って見るのもいいな~・・・と思いました。
ハクはコギさんと愛称がいいみたいなので、まずはコギ慣れ(?!)から・・・なんてのもイイかも。

昨日は私たちの他にも昨日初めて見学しに来ていたコギさんが居ました。
女の子でスラっとしたかわいいコ
ハクは気に入ったらしく、仲良く遊んでいました。
2匹で並んで歩いたりも・・・!!
ハクが成犬になってから、こういう光景をあまり見たことがなかったので嬉しかったです
昨日はドッグランでちょっと寂しい思いをしていたので、よけいに感動でした。(大げさ?!でもほんと嬉しかったんです!!)
訓練友達になれるとイイな~♪

とりあえず来週、仕事が二人とも休みだったら行ってみようかな…と思います。

070520_1345~02.jpg

昨日(土曜日)は動物病院で行われた「歯の健康」についてのセミナーに参加してきました。
歯周病歯肉炎についてのスライドを見たりお話を聞いたり…
そして歯磨きの実習などが行われました。
残念ながら私はハクと一緒ではなかったので実習は出来ませんでしたが、セミナーには沢山のワンちゃん達が来ていたので見せてもらいました。
参加してるワンちゃんは、時々「ワンワン!」と声はするけど、みんなちゃんと座って大人しくしています。
すごくうらやましかった・・・。
私の前にはコーギーさんが居ましたが、そのコもとっても大人しくて同じ犬種なのにこんなに違うものか~と。
私の隣にはバニの男の子。
このコもとっても大人しいイイ子。
講習を聞いている私の顔を横からジーーっと見てくれていました。

セミナーはとてもわかりやすく為になったので、参加して良かった~と思いました。
今まであまり歯のことを重要視していなかったので、これを機会にハクちゃんも歯磨きしてみようと思います。
そして、この日は犬好きな私にとってたくさんのワンコに会えたことが嬉しかったです。
070519-1.jpg

これは、お土産に頂いたタオルハンカチ&シール&ビルバックのデンタルガム(歯磨き用のオヤツ)のサンプルです。

勢いがついて、セミナーの後はハクを連れてドッグランへ出かけました。
070519_1745~04.jpg

湘南を後にした私たちは伊豆方面へ。

トーヨータイヤターンパイク」(箱根の有料道路)は途中ちょっとした休憩出来る場所(眺めが良さそうな展望台)もあって、すごく気になりました。
が・・・
私たちが向かっていたのは「伊豆ドッグランド」という所。
HPを見て気になってたので行ってみることにしたのですが、閉園時間をチェックしておらず・・・
ナビによると到着時刻は4時頃だったので、もしかするとギリギリかも?と思いながら走っていました。
なので、PAへの寄り道は我慢
ですが、せっかくだから一度だけちょこっと休憩しようよ・・・
ということで寄ってみたのがココ!
070504-02-1.jpg

残念ながら景色はあまり良くない所でしたが・・・
空気美味しい!
緑もキレイ☆
デートとかにいいんじゃないでしょうか~~!
カップルさんも手をつないでお散歩していました
070504-02-2.jpg

あ、↑の写真で歩いてるのはうちの旦那さんとハクちゃんです。
070504-02-3.jpg

ハクちゃんもずっとゲージの中じゃつまんなかったよね。
おトイレもさせて、また目的地へと走りました。

ICを降りて山道を走ってたのですが、本当にすごい山道でちょっと途中不安になったりも。。。
でもなんとか到着できました。(´▽`) ホッ
070504-02-5.jpg

070504-02-14.jpg

行ってみたら車がたくさん止まっていました。
ワンコもたくさん!
070504-02-10.jpg

↑コレはセンターハウス。テラスもあって軽食が食べられます。
旅行記に戻りまーす。

さて・・・浜名湖からまた更に東へ走った私たち。
行き着いたのは湘南です。
前回来た時にとめた七里ガ浜のパーキングに寄りました。

070504-1.jpg

すごい潮の香り・・・!
知り合いの人はみんな知ってますが、私…ものすごく海好きなんです(ノ´∀`*)
そして湘南には18歳の時に初めてきて以来、大好きな場所になり、時々フラっと遊びに来ています。
今回、ハクとも2度目の湘南でした。
(前回記事…2003.09.05

パーキングではみんな海を見ながらそれぞれの時間を過ごしていました。
海の方を見るとサーファーさん達もたくさん来ています。
070504-5.jpg

泳いでるワンコも居ます!
ハクも泳ぎたかったかなぁ~?

070504_1119~02_0001.jpg

ハクちゃんも海の方に興味深々!
砂浜に降りてみました。

070504-2.jpg

砂浜でもハクちゃん楽しそう!
でも昔来た時より落ち着いてました。
前は波に向かって突進してたのを思い出しました。

070504-4.jpg

この階段、急なので降りるときはダッコしたのですが、帰りは自分で頑張って上ってました!
でも足の長さがちょっと合ってないかな?

そして・・・気がつけばお昼になり、お腹が空いてきたのでファーストキッチンでハンバーガーを買って食べちゃいました。
ほんとは、有名なお店とか(「珊瑚礁」や「サンアロハ)に寄ってみたかったんだけどなぁ~…。
空腹には勝てませんでした
それにボーっと海も見ていたかったし
旅行記の途中ではありますが・・・

昨日は仕事が早めに終わったので動物病院へ行きました。

少々遅れ気味ですがフィラリア検査&お薬・そしてノミ予防のお薬・それから前回の採尿器の検査(膀胱炎の検査)です。

今回は待合での待ち時間が少しあって、色んなニャンコ&ワンコに合いました。
最初はニャンコちゃん。
ゲージの中に入って「にゃーにゃー」と必死でないていました。
ハクがそれに反応して興奮
そっちへ行こうと必死です。
にゃんこちゃんの飼い主さんは私と同じ世代くらいのご夫婦で、ハクが興奮しても友好的に接して下さったので、本当に有難かったです。

にゃんこちゃんが診察室に入って心配そうに?見つめるハクちゃん。
何故かスタンディングです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
070508_1733~01.jpg

次に20歳になるおばあちゃんワンコを連れた女性の方が来ました。
このワンちゃんは、歩くことも出来ず目も見えないとのことで、ちょっとグッタリしていたのに、またハクが近づこうとして困りました
なかなか落ち着かないので、その女性に
「すみませんが少しだけ近づいてもよろしいですか?」
とお願いすると
「どうぞ^^」
と快くお返事して下さいました。
ハクは、そのワンちゃんにご挨拶して、ようやく納得したようで・・・(´▽`) ホッ
そのワンちゃんを連れていた女性の方も、とてもハクを可愛がって下さって、またまた有難かったです。

そしてハクちゃんの番が来ました。
まず体重測定。

12.7kg!!!!!


ダイエット成功です!
13.9kgから1.2kg減量出来ました~~ヽ(^◇^*)/ ワーイ

そして血液検査
この検査は前足にチクっと注射針が入るので、ハクが「キャン!」と大きく鳴きました。
痛そう・・・。
でもなんとか頑張ったよぉ~!

検査結果は「陰性」

他の数値も特に異常ないそうで、健康とのことでした。


そして検尿の検査結果は・・・

蛋白が少し降りているとのこと。
潜血反応は微量なので、このくらいなら心配ないでしょう…とのこと。
また来月、尿を採って来てくださいと言われました。
もし来月結果が良くなかったら、もう少し詳しく検査して治療した方がいいでしょう・・・とのことでした。
けっこうとことん診てくださる病院です。

帰りにノミのお薬と、フィラリアのお薬(12月まで)をもらいました。
そしておまけのカレンダー&プチトートバック&プチホワイトボードをいただきました
070508-1.jpg

という訳で、今回の病院も無事?終了。
次にゆっくりのんびり休んだのは浜名湖SA
070503-7.jpg

ちょうど浜名湖が見える良さそうなSAだったのでとまってみました。

もう暗くなる寸前だったのですが、浜名湖がキレイに見えました。
ココは大きなSAなので人も一杯。
お祭りの日みたいでした。
070503-8.jpg


ここで目に入ったのは「浜名湖はんぺん」
070503-9.jpg

歩いてる人がみんな持って食べています。
露店の前にも人が並んでいます…。
これはとりあえず食べとかないと!ってことで購入。

旦那さんは「ぴりいか」。私は「チーズ」。
う~ん、なかなか良いお味。
でもさっき黒丸PAで食べたあげ天と同じような気が…?!
地方によって呼び方が違うのでしょうか?
とりあえず今日一日で2本づつあげ天を食べちゃいました(-m-)ぷぷっ
でも美味しかったのでヨシ!

このSAは色んな店がありました。
スタバ・シアトル・クレープ&アイス屋さん。
070503-13.jpg

そして気になったのはぐりこや
店の前には、あのおなじみの看板がありました。
070503-10.jpg

限定数で販売されている「ポッキーのケーキ(\2,000)」や「ビスコのケーキ(\1,500)」。
他にも浜名湖限定グッズが売られていました。
私はとりあえず無難にハンドタオルを購入。
コレも浜名湖SA限定です
070503-12.jpg



あとはやっぱりうな重が気になったけど、まだ夕飯には早いので帰りにしようということで、この時はスルーしました。

ハクちゃんはSA内をお散歩。
けっこう他のワンちゃんに出会いました。
ワンコと旅してる人って、多いなぁ~。

070503-11.jpg

ハクちゃん浜名湖を眺める・・・。

一通り写真を撮って、また東へ。。。
出発はゆっくりめのお昼頃。
前日のニュースで、朝8時頃が渋滞のピークだと言っていたので、すこし時間をずらして出かけました。

まず最初に休憩したのは黒丸PA
旦那さんのリサーチでココにドッグランがある!というので、最初の休憩は黒丸PAに決めていました。
その前に滋賀県で少し渋滞があって、ココまで辿り着くのにけっこう長かった。。。

PAはGWの雰囲気。
みんなワイワイ楽しそうです。
お腹が空いていたので、まずはランチ。

まず最初に目に入ったのは、でっかいたこ焼き
大阪で生まれ育った私ですが、こんなでっかいのを見たのは初めて。
もちろん購入です(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
2個入り500円。
作って売ってるおじさんもイイかんじの関西人さんでした(='m')

焼いてる所↓卵が一個とエビが一匹、そしてもちろんタコがたくさん入ってます。
070503_1438~01.jpg

たこ焼きと一緒にあげ天も購入。
070503-2.jpg

コレを買ってる時に、突然雷がゴロゴロと鳴り出し、雨が降ってきました。
ドッグランの計画がぁ~~ってなカンジで少々焦りましたが、とりあえず食べてたらやむかも…なんて言いながら、車でたこ焼き&あげ天&ハイウェイコンビニLAWSONで買ったおにぎりを食べました。

雨はやまず、どんどん強くなっていきます。。。

少し待って、ちょっと弱くなった頃にドッグランに様子を行ってみました。
・・・誰も居ない・・・(^▽^;)
そりゃそうか…。

でもハクちゃんは、おかまいなしで遊んでいました。
070503-4.jpg

飼い主も傘をさしてしばしその姿を眺め、早めに退散。

そしてまた東へ東へ走り出しました。

夢の黄金週間も終わってしまいました・・・。

我が家は、3日~5日までロングドライブに出かけてきました。
特に行き先も宿も決めず・・・。
(ギリギリまでGWの休みが確定してなかったので宿の予約が出来ませんでした
最近は西の方へのお出かけが多かったので、今回は東へ行こう!ということに。

そして行き着いた場所は、湘南

ハクは2度目の湘南でした。
これからゆっくり旅行記をUPしたいと思います!

遊んだ場所や美味しかった物を色々紹介しますので是非見て下さい♪

070504-1-1.jpg

GW前半が終わってしまいました。
我が家は29・30日の2連休だったのですが、結局2日ともお家でマッタリと過ごしました。

070430.jpg


まず初日は”ずっとやりたいと思ってたけど、出来てなかったこと”を。

・雑草抜き
・リビングの模様替え
・いつもの掃除よりグレードアップバージョン
・テラスの片付け

この通り、すご~く平凡の事なのですが(^▽^;)
しかも進み具合はイマイチ。
のんびり~な気分でやったので、少しやっては休憩の連続でした(´▽`*)アハハ

夕方は両親からのお誘いで焼肉
070429_1856~01.jpg
予想通り混んでいて50分待ち(^^;)
でもやっぱり焼肉は美味しいです。
2日間で唯一コレだけは、GWって気分でした(^w^)


2日目・・・前日の夜は
「明日も天気いいみたい!出かけよう!」
と意気込んでいたのですが…
TVの渋滞情報見て気分ダウン↓↓

結局。。。
「お家が最高~♪ヽ(´ー`)ノ」
なんて言いながら、テラスでビール飲んだりして、ものすごーくマッタリ過ごしてしまいました(;・∀・)

でも、この”まったり&のんびり”のおかげで、日頃の疲れも癒されたかな(*´∇`*)
ハクは、きっとどこかで思いっきり遊びたかったんだろうなぁ~・・・。
ごめんよ・・・ハクちん。
GW後半は、お外で思いっきり遊ぼうね!!

070430-3.jpg