0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

date :2007年04月



筍の香り。

ゴールデンウィークです!
私のGWは・・・
前半は昨日・今日の2連休と、カレンダー通りで5月3日~4連休です!
なんとな~く気分がウキウキします( ̄∇ ̄*)ゞ
でもなんだか4月はあっという間に時間が去っていった・・・という感じでした。

ところで、話は全然違いますが・・・
こないだ掘りたてのタケノコをドッサリ(約20個)いただいてしまいました!
070426_1804~01.jpg

でも悲しい事に私はタケノコはアレルギーで食べれないので、さっそく両親に持っていきました。
父に皮を剥いてもらった時のこと…
何故かハクちゃんが寄ってきて、そこから離れようとしません。
父の剥く姿を熱~~い視線で見つめて居ました。


父が剥いてる場所の周辺は、筍のいい香り。(食べれないけど、香りはスキ。)
そのいい香りがハクちゃんにもわかったのかなぁ~…。
それともシュルシュルっと剥いてる姿が面白かったのかなぁ~…。

070426_1808~02.jpg

なんでかわからないけど、ずーーっと見つめていました。

070426_1808~01.jpg

剥き終わった筍もクンクンにおっていました。
そして、この後・・・
食べようとしたのか、2mほど離れた所に持っていってました!
私がすぐに見つけて「ダメ~!」と言って取り上げちゃったんだけど、気がつかなかったら食べちゃってたのかな?!

剥いたタケノコは母が炊いてくれて、みんなにお裾分け。
私も食べたかったなぁ~・・・ハクちゃんと一緒に我慢です。
残念。(〃´o`)=3 フゥ

テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット

トリミングDAY。

先週木曜日・・・月一回のトリミングDAYでした。
(1週間遅れでUPしております…(^▽^;))



ハクちゃん、ここのところ抜け毛がものすごくって(;・∀・)
毎日お家のサークルの周りは雪が積もったようになっていました。
それをシューっと掃除機でイッキに吸うのが気持ち良かったり…。

トリミングに行って随分落ち着いたように思います。
私自身も、スリッカーブラシで抜け毛を取ってたんだけど、やっぱりプロの仕上がりは違うな~…。

いつもトリミングの後に着けて下さる手作りのバンダナ。
今回は黄色地におもちゃの車の柄でした♪かわいい(*´∇`*)

毎回恒例の「桃尻カット」もイイかんじです~・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
070421-2.jpg


*前回記事のコメントたくさんありがとうございます!
 お返事がとても遅くなってしまって本当にごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ
 みなさんのコメントゆっくり読ませていただき、今日お返事しましたのでよろしければ見て下さいね!

テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット

しつけ教室 初日!

前回記事「悩み・・・。」の続きのお話です。

今週月曜日、待望の訓練士さんが来て下さる日でした!
まずハクがいつもいる状況、ハクの様子を見てくださいました。
この時点では、特に問題は無さそう…。

そして、カウンセリング
私が普段「問題」だと思っていることについて話しました。
前回記事に書いた内容全てです)

そして、いざ外へ。

リードをつけて外へ出る所から。
ハクはリードをつけた時点で興奮が始まります。
慌てて外に出ようとします。
まずは先生がリードを上に持って、おすわりをし、維持できるまで出さないという練習をしました。
何度も何度もそれが繰り返されます。

5分後くらいでしょうか・・・なんとか出来たので今度こそ、いざ外へ。

「いつもの散歩をしてみて下さい。後ろで見てますから。」
と先生。
言われる通り、いつも通りしました。
興奮するハクが、もちろん前ではしゃいでいます(´ヘ`;)

先生が「はい、わかりました」と言って、リードを今度は先生が。
「ツイテ」の練習
少しでも先に行こうとすると、先生がリードをぐっと引っ張って「ダメ」と声をかけます。
そしてハクが止まったら「ツイテ」と言って左横に歩かせます。
上手に出来ていたら誉めてあげます。

公園に到着。
公園では、ハクの誘惑がたくさん待っていました。
散歩中のワンコたち。
子供達が遊ぶサッカーボール。
・・・そしてそれらが気になって、全然落ち着きのないハク・・・。

ココで、誘惑に負けずに「スワレ」の練習をしようとしたのですが、全然無理。。。
そしてレベルがどんどん下げられ、結局「ツイテ」の練習から。
ボールに向かってハクは追いかけたくてたまらない様子。
先生は「ダメ」をいってまっすぐ歩かせます。

私も練習しました。
目標を決めて、そこからそれずにまっすぐ歩く練習
先生が手を叩いたりしても、ボールが向かってきても誘惑されずに歩く練習を何度もしました。

そして他のワンちゃんが来て、そっちに行きたがってもクルっと振り向かせて、またそのまままっすぐ歩く練習。

ハクが疲れてきたようだったので、また戻って今度は「フセ」の練習
これがまた・・・嫌がって嫌がって・・・(;´Д`)
先生も色んな方法でされていましたが、結局その日は無理でした。

そして、お腹の上で仰向けにさせる練習
なんとか先生の上で仰向けになって落ち着いてる様子のハク。
これが完全にマスター出来てから、フセをやっていきましょうということでした。

これで月曜日の訓練は終了。

けっこう長い時間、訓練して下さいました。
2時間くらいだったかな…?

070420_1827~01.jpg

最後に…
先生がおっしゃるにはハクは「問題行動」ほどのレベルではないとのこと。
ほっとしていいのか、どうなのか・・・飼い主ちょっと複雑(;・∀・)
次回の訓練は1ヶ月後くらいでいいだろう…とのことでした。
それまでは飼い主が今日やったことを練習するとのこと。
その中で、また疑問や不安なことが出てきたらその都度電話して下さいとのことでした。

とりあえず、わかったことはハクは服従が出来ていないこと
「良い事」と「悪い事」がきちんと理解できていないこと

そして、ハクの長所は人懐っこいこと
(大人でも子供でも、飼い主以外の人にでもすごく甘えていきます。)

良い所はどんどん伸ばしてあげて、皆から可愛がられるワンコにしてあげたいな。
そして、これからハクと私の距離がもっと縮まっていければいいな・・・。

今週はずっと訓練しながらの散歩で、少々くたびれ気味の私ですが・・・(;・∀・)
今度は諦めずに頑張ります!!
070420_1408~02.jpg

悩み・・・。

はくちゃんは今4歳なのですが、恥ずかしながら実は出来ないことが結構あります…。
正確には、出来ていたけど出来なくなった事(ツケ・コイ)、いくら練習しても出来ず諦めてしまった事(フセ)があります。

ハクちゃんは生後6ヶ月で我が家の一員となり、最初は私たちも躾について本やネットで勉強して実践していました。
「おて」「おすわり」「まて」「ツケ」「コイ」が、できていました。

ところが2歳~3歳の頃に私の母が大きな病気をし、しばらく散歩だけ知り合いの人にお願いしていた時期がありました。
私自身もその時は、あまりハクちゃんと遊ぶ時間が取れませんでした。
今思えば、その後くらいからか・・・ハク中心のお散歩に変わってしまいました。
070406_1741~03.jpg

それから、先日のドッグカフェに行った時の記事にも書きましたが、他のワンちゃんにがうがうしちゃう事もあります。
それだけだったら、まだいいのですが・・・・問題はその後。
がうがうした後は興奮がなかなか治まりません
飼い主のコマンドも聞き入れません

そしてもう一つの悩みは、家では全く無駄吠えしないのに、仕事場では道行くワンコやバイクに吠えるようになったこと。

このままでは良くない。
もう一度きちんと練習しなければ。
飼い主も勉強しなければ。
と、最近になって真剣に考え直すようになりました。
(もう少し早く考え直さなければいけなかったのですが…(-_-;))

そして私の家に比較的近い「しつけ教室」に電話をしてみました。

電話で今悩んでいる事も聞いてくださり、とても好印象でした。
そして早速、無駄吠えする仕事場の方に来てくださるとのこと。

この時点で、なんとなく道が開けた~という気分になり、ほっとしてしまった私でした(^▽^;)
これから頑張らないと~!なのですが・・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

ということで、今週月曜日にトレーナーさんが来て下さったのです!
とっても長くなりそうなので、その時の話はまた次回。。。

070406_0953~03.jpg

テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット

注射2本。

火曜日、仕事が終わって病院に間に合いそうだったので、狂犬病予防注射と9種混合ワクチンを受けに病院へ。
診察室に入る待合室では、一緒になったワンちゃんと遊んでおとなしくしていたハク。
070410_1847~01.jpg


診察室に入ると、やっぱりちょっとビビってる。。。
体重は13.5kg
ちょっと減量出来てた・・・(´▽`) ホッ。ほんのちょっとだけど…。
2月に計ったとき13.9kgになっていて、ちょっとびっくりした私は、それから散歩中に走ったり運動をさせるようにしていました。
0.4kg減量・・・うーん。微妙か。

先生に「元気にしていますか?」と聞かれ、
実は前日に公園でちょっとしたアクシデントがあり、ブランコで頭をぶつけてしまった事が心配だったので、それを話した。
頭や眼など丁寧に観て下さり、異常は無さそう。
ホッ。

その後、年末の膀胱炎の件でお話があり、もう一度採尿して持ってきてくださいと言われ、帰りに採尿器を渡された。
次回フィラリア予防と検査の日に持っていくことに。

そして本日のメイン、注射2本をプスっと・・・。
ぐっとガマンしているように見えるハクの姿を見て、大人になってきたな~と感心してしまった。(親ばか?)
070410_2055~01.jpg

↑左の長いのが採尿器。

最後お会計。
これからは、自分の覚書ということで病院費もつけていこうと思う。

神戸へおでかけ #02

Daddys' cafeさんでお腹いっぱいになった私たち。
ハクちゃんもたくさん遊んで大満足。
では、いざお花見へ!
目的地は「奥須磨公園」でした。
と、ところが・・・・・!!
車いっぱい…。路上駐車も20台ほどあって…。
でも路駐はちょっとなぁ~と思い、「須磨寺公園」へ目的地変更!
ハィ・・・やっぱりココもいっぱいでした(´ヘ`;)
駐車場に入る前の道路から10台以上の車が並んでいて渋滞。
しょうがないので、「桜は車から見たのでお花見OKってことにしとこ!(笑)」と自分達に言い聞かせて・・・。
070407-10.jpg

ね?車から見た桜もすっごくイイです!!(笑)

気分をかえて須磨海岸へ。
070407-6.jpg

須磨海岸は、よくドライブで来るんですが、ワンコのお散歩にはとっても良い場所です!

ココでもハクちゃん、走りました!
最近ちょっとオデブになってきたから、運動運動!
ついでに運動不足のワタシも運動運動!
070407-9.jpg

ぺろ~んと舌が出て楽しそうです!
飼い主も、ちょっと息切れでした。

070407-8.jpg

波打ち際で。
ココは波も穏やかです。
ハクちゃん、また海に入りそうになって危なかったです(;´▽`A``

そして、ココでよくみかけるのはノーリードのワンちゃん。
(ほんとはダメなんだけど何故か多いです・・・。)
私たちが砂浜の真ん中辺にあるコンクリートの道に座って海を見ていたら、飼い主さんを嬉しそうに追いかけるノーリードのダックスちゃんが走ってきました。
ところが・・・ハクを見つけたとたん、そのダックスちゃんは固まって動けなくなってしまったんです。
この写真の微妙な距離感、わかりますか・・・?
070407-7.jpg

ダックスちゃん、行きたいのに行けない状態。。。
それでも飼い主さんの呼びかけで思いっきりハクを意識しながら走り去っていきました。

それ以外は、イイカンジでご挨拶したりちょっと遊ばせてもらってたハクちゃんですが…
やっぱり一匹ガウガウしちゃったワンちゃんが居て、申し訳なかったです。
お互い気持ちよくおでかけできるように、またトレーニング頑張らなくては・・・と改めて思った一日でした。

けっきょくお花見に出かけたつもりが、”ドッグカフェ&海岸遊び”になっちゃいましたが・・・
いつも以上にたくさん走ってたくさん遊べて満足です。
今日は一日楽しかったね!ハクちゃん♪
070407-11.jpg

テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット

神戸へおでかけ #01

土曜日は雨で残念でしたが…日曜日は、なんとか晴れましたーヽ(^◇^*)/
念願のほんとのお花見へGO!
行き先は神戸方面にしました。

まずはランチで、西宮市にある「Daddys' cafe」さんへ。
HPを見て一度行ってみたいな~と思っていたんです。
070407-5.jpg


070407-4.jpg

まわりの景色は自然がいっぱいで気持ちよかった♪
大小2個のドッグランがあって、ランチが出来上がるまで一緒に遊んでいられます♪
(もちろん食べ終わった後も遊べます♪)
ここでお食事をすればドッグランの利用も無料でした。
そしてお店はトレーラーハウスなんです!
全体的に手作り感のあるとっても素敵なお店でした~♪(店内の写真撮ってこれませんでした…失敗。)

070407-1.jpg

ドッグランでは、ハクちゃん大はしゃぎ!
走り回ってる姿を見ると、これが本来のコーギーの姿だな~と関心しちゃいます。
070407-2.jpg

ハクちゃんが使わせてもらったのは「小」の方。
「大」の方に居るワンちゃんのことが気になっています。

そろそろご飯が出来上がりそうだったので、お店の中へ…。
(テラス席もあるんだけど、残念ながらいっぱいだったので私達は店内の席にしました。)
070407-3.jpg

店内ではずっとソワソワするハクちゃん…。
テラスのワンちゃんとガウガウしてしまって、それからずっと気になっているのです…。
最近、またやんちゃぶりが激しくなってきて、飼い主反省。。。
もうちょっとマナーの練習をしなければ…と思ったのでした。

#02へ続く・・・。
(写真が多いので2回にわけてUPします!)

テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット

夜桜を見に。

先週、「週末は、お花見や~っ!」と、意気込んでいたワタシですが・・・
土曜日は昼から。。。
そのままずっと降りっぱなし・・・。
これは夜桜みながらビールも無理そうだな…と、いったん諦めました。

しかし、夜になって夕食を終えた頃…
外を見たら、雨やんでるー!
ってことで、夜桜+ビールは無理ですが、旦那さんとハクを連れて夜のお散歩に出かけました。


外はもちろん真っ暗・・・。
ハクは散歩に行けて嬉しそうな、迷惑そうな・・・。
道がまだ濡れています。

でもやっぱり夜の桜もキレイ~♪
070406-2.jpg

これが見たかったのよぉ~!
一応ライトアップされた桜。。。
あんまり本数なくてちょっと寂しいけどね(;・∀・)

070406-3.jpg

雨のツユがついた桜も、なんともかわいくて素敵でした~(*´∇`*)

*4月9日…日付を当日の6日にして書いています。

テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット

春です~♪

です!です!


これは私の仕事場の近所にある桜。。。
昨日晴れていたのでパチリっと撮ってきました。
お花見は、まだ行ってません・・・。

070405-2.jpg

きれい~~(*´∇`*)
お花見行きたいよね~~ハクちゃん!

0704006-3.jpg

「オイラは花よりジャーキーの方がええわ・・・」
って言われそう・・・(;・∀・)

今週末はお花見ピークなんじゃないでしょうか?!
昨日一昨日が寒かったおかげで、桜もちょっと長持ちした…かな?
あぁ~~行きたいっ!お花見!
夜桜も良さそうだなぁ~(*´∇`*)
桜の下でビール…絶対行きたい~~♪

テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット

4週年!お迎え記念日

昨日4月2日は、ハクちゃんが家に来て丸4年お迎え記念日でしたぁ~!


かといって、特別なコトは何もしていないんだけど・・・(;・∀・)

昨日は仕事が終わった頃、まだ薄っすらと明るかったのでそのままハクちゃんを連れて事務所の近くの公園に桜を見に行きました。
黄砂のせいもあって、空が白…というか、グレイ。
Xiao君(TOMYのトイデジ)をお供に連れていったけど、暗くて上手く写らず…。
まともに写ったのは↑の一枚だけでした。
ゆきやなぎがキレイに咲いていました。

070402-3.jpg

仕方なく携帯で撮影。
木によって咲き方が違って、五部咲きくらいのもあれば、この写真の木のようにほぼ満開のもありました。
桜ってやっぱりいいなぁ~。
ピンクでホワっとしていて。
車に乗っていても、つい桜に目がいってしまう。
春は気持ちも前向きになれていいです。

さて、ハクちゃんの話に戻りますが・・・。
4年前に家に連れて帰って来た時は、本当にどうなることかと思いました。
ペットシートはビリビリにやぶくし、環境に慣れてないせいかビクビクしているし、あちこちにオシッコはしちゃうし…。
でも今となってはお互いに?良い思い出。
今ではすっかり馴染んだというより、我が家の”ヌシ”となってしまったハクちゃん。。。
070402-2.jpg


4年前お迎えした日の日記は・・・コチラ
・・・この頃は、ほんとあどけないです(*´∇`*)
この頃は携帯カメラの画素数が低くて、かなり画質悪いですねー。

テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット

本日スタート!

ハクちゃんブログ、本日よりスタートします!

私がハクちゃんと暮らして、今年の春で早4年が経とうとしています。
今まで色んなことがありました。 
気がつけば、私の傍にはいつもハクちゃんがいます。
私自身、ハクは初めて飼うワンコだったので最初は戸惑いながらも色々勉強しながら生活をしていましたが、今はお互いにすっかり馴染み、ハクちゃんの日常=私の日常になっています。
これからもきっと色んなことがあるでしょう。
それを記録にしていきたいと思いました。

過去の記事は、以前ホームページやブログに載せていたハクちゃんに関係する記事をすべてインポート&コピーをしました。
(その為、以前に頂いたコメントも一緒にインポートされています。)
ところどころ編集もしています。
そして以前のブログをやめてからの数ヶ月間の出来事は、撮ってあった写真を見て思い出しながら書きました。

このブログはハクちゃんが家に来る少し前から始まっています。
最初に出会った時からを全て記録したいと思いました。
これはもう飼い主の自己満足なのですが…(笑)

ココに遊びに来てくださる皆さん、これからのハクちゃんの日常を暖かく見守って下されば幸いです。
これからどうぞよろしくお願いします!

よろしくね!

テーマ:かわいい♪コーギー
ジャンル:ペット

Arcive

03 | 2007/04 | 05
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

+ Arcive
 

Counter

Categories

New entry+Comments

How old will Haku be?

*script by KT*

Recommend

お役立ち*LINKS

BlogPeople


List Me!!
LINK大歓迎!
ご報告頂けると嬉しいです♪

Ranking

ランキングに参加しています。
応援のポチっとお願いします…♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
にほんブログ村

QR code

QR

Mail

お問い合わせや親戚さんからのお便りもお待ちしております!

Name:
Mail:
Title:
本文:

RSS

